鼻パッドの交換時期って、いつ?

                      2017年05月31日(水)






こんにちは、しゃべるです。
小っちゃいけど、テンプル(メガネのウデ)と連携して
メガネをお顔にきちんとのっけてくれる大事な部品 鼻パッド
ハナパッドいろいろ2
形や大きさも色々。

小さいレンズ型のフレームには小さいパッドが付いてることが多いです。
ハナパッドいろいろ3


素材も表面が軟らかくすべりにくいリコン製のものから
ハナパッドいろいろ4
透明度が高く硬めなものといろいろあります。下のパッドがシリコン製です。


パッドがとれた!
パッドがちぎれた!← シリコン製はやわらかいのでちぎれることもあります。
すぐ交換できるようにいろいろと揃えています
ハナパッドいろいろ1

鼻パッドは消耗品なので、時期が来たら交換をおすすめします。
で、その時期っていつ頃?
   どうなったら交換?
   使い続けたらダメなの?

                  とお問合せもよく頂きます。

使用を始めて一年が交換の目安です。

毎日使っていただいていると
汗やホコリ等で肌へのフィット感が弱くなってきたり
新品の頃より透明感が減ってきます。
毎日の事なので気付き難いかとは思います。
女性はファンデーションという大きな敵(!?)もいます。
鼻パッドの周辺は汚れのたまりやすい場所なんですね
長い間使い続けているとパッドの表面にキズが付き、
肌を傷めることもあるんですよ。

「まだきれいだし、交換は必要ないかと思ってたけど。
やっぱりフィット感が違うね
鼻パッドの交換をした時のあるある です。


鼻パッドは一組500円(税込価格)から
(形状や素材によってお値段に差があります。)

このメガネ、購入したの何時だったかな?
このパッド交換したの、いつだったけ?
ほらほら、もう交換したほうがいい時期ですよ

女性に人気のメガネケース紹介

                                                           2017年5月30日(火)

みなさん、こんにちは。店長の今堀です。

当店の女性のお客様の中には、
フレームに付属しているケースやサービス用のケースでは満足できず、
自分の気に入ったケースを別で購入されて、
それを使っておられる方もけっこうおられます。

僕のように一日中メガネを掛けている人間の場合はあまり気になりませんが、
老眼鏡などを持ち歩かれる方にとってはケースも大事なんですね。

メガネケースもいろんな種類があるのですが、
女性のお客様に人気があるのはこちらのケースです。

seisuke88②
seisuke88 
3,020円

京都の老舗アパレル生地加工メーカーが母体のファクトリーブランド、
seiseuke88のメガネケースです。
古くから京都西陣に伝わる文様を現代風にアレンジしてデザインされています。

seisuke88④

本日ご紹介したのは「花唐草に小鳥」というデザインです。

seisuke88①

近くでじっくり見ると、とってもかわいらしいデザインになっています。
ブルーとピンクがありますが、どっちも綺麗です。

seisuke88③

日本製なので中もしっかりしています。
一般に販売されているメガネケースに比べると少しお高いですが、
ケースは結構長い期間使えるものですし、
決して高くはないと思います。

女性にとって老眼鏡というと、
どちらかというとネガティブなイメージになるかもしれませんが、
メガネケースはそれをポジティブな気持ちに変えてくれるアイテムです。
自分のお気に入りのメガネケースに入れて持ち運べば、
人前で出すのが楽しみになりますよ。

このシリーズは他にもいろんなかわいいデザインがありますので、
また紹介していきたいと思います。

室内用から始めてみませんか 室内楽々メガネ

                   2017年05月29日(月)






こんにちは、しゃべるです。
もうすぐ夏、というほど暑くなってきたので
メガネの曇り止めは出番が無くなってきましたが
お仕事柄「メガネが曇って 困る・・・。」という方もいらっしゃるかと。
お試しとして、お手軽な使い捨てタイプがありますよ。
ウエットタイプで、一枚づつ梱包されています。
くもり止めシート
 一箱390円(税込価格)
一度使ってみてくださいね。




さて、私しゃべるも手元などの近くが見づらくなってきて、数年が経過しました。
近くを見るための目の調節をサポートしてくれるレンズから始まり、
サポートレンズ③


近く用の度数が少し緩めの「遠近両用レンズ」を初めて使ったのが
HOW_TO_遠近②
5.6()年ぐらい前になります。



そして、現在常用しているのが中近両用レンズ「室内楽々レンズ」です。
しつない楽々1 しつない楽々2


室内はこれ一本でなんでもござれ!です
仕事中は、パソコン入力に書類の書き込み。
店内の様子(どこにどのようなフレームがあるのか等々)も分かります。

家では、掃除に洗濯、料理(一応)。
床に落ちている髪の毛、見えます。
洗濯物の襟や袖の汚れも見えます。
テレビも見えるし、軽い裁縫、ボタン付けや繕い物も大丈夫です。
針に糸も通せますよ。

車の運転や自転車に乗る以外は、
ほぼこのメガネ室内楽々メガネで過ごしています。
ちゃんと歩き回れますよ
*メガネが初めての方は慣れるのに時間がかかることがあります

メガネに抵抗があるという女性のみなさん。
でも、近くは見にくい・・・・
まずは室内から始めてみませんか。

わたくししゃべるが、体験談等まじえご説明させて頂きます。
お気軽にご相談くださいませ。お待ちしています。

遠近両用レンズのメリット

                                                          2017年5月28日(日)

みなさん、こんにちは。店長の今堀です。

人は誰しも齢をとります。
そして齢をとると様々な変化が体にあらわれます。
その一つが、老眼です。

老眼(ただしくは老視といいます)は、
40歳を過ぎたあたりから症状があらわれて加齢とともに進行していきます。
メガネを掛けたままで遠くも近くも見ることが出来なくるので、
遠近両用レンズのようないろんな距離が見られるレンズが必要になります。

ところで、遠近両用レンズを使うと何が良いか知っていますか?

メガネを掛けたまま近くが見えること?
メガネを掛け替えたり、外したりしなくて済むこと?

もちろん、それもありますが、
実はもう一つ良いことがあります。

それは・・・
見た目がスマートに見え、若々しく見えることです。

遠くはよく見えていて、普段はメガネが必要ない方が老眼になると、
こんな風になります。(イラストの女性はメガネを掛けていますが、
メガネを掛けていない人も同じです。)

老眼の症状①

今までピントが合っていた近くの距離にピントが合わなくなるので、
このように物を離して見ないとピントが合わなくなります。

では、近視のメガネを掛けている人はどうでしょうか?
近視の人でも、遠くがよく見えるメガネやコンタクトのままでは
近くの距離にはピントが合わなくなってしまいます。
そのため、こんな風になります。

老眼の症状②

どうでしょうか、
皆さんのまわりにもこんな感じの方がおられるのではないでしょうか?

「うちのお父さん、お母さんだ!」
という方がおられましたら、
ぜひ遠近両用レンズをすすめてあげて下さい(笑)

では、遠近両用レンズを使うとどんな感じになるのでしょうか。
ちょっと見てみましょう。

老眼の症状③

お買い物の時に値札を離して見なくて大丈夫です。
見た目も若々しく見えますよね。

老眼の症状④

メガネを頭の上に掛けなくて大丈夫です。
これをするとメガネがすぐに広がってしまうんですよね。
電車でよく見かける光景でもあります。

老眼の症状⑤

いちいち老眼鏡を取り出して見なくても大丈夫です。
「ちょっと待って、今メガネを出すから」が必要なくなります。

老眼の症状⑥

鬼のような形相で値札や成分表を見なくても大丈夫です。
ご近所さんの目も安心ですよね。
「あそこの奥さん、スーパーですごい顔して値札見てはったで!」
そんな風に噂好きのご近所さんに言いふらされる心配もありません。

どうでしょうか?
見た目がスマートに見え、若々しく見えるということが
分かっていただけたのではないでしょうか。

案外、気にされていない方が多いのですが、
老眼って、しぐさに表れます。

以前、「見る姿は見られている」というキャッチコピーを
某レンズメーカーさんが使っておられましたが、
まさにその通りだと思います。

遠近両用レンズを使えば見た目の印象がずっと良くなります

「よく見える」だけではなく、「よく見られる」。
実はそれが遠近両用レンズのメリットです。




メガネ選びのポイントの一つ

                      2017年05月27日(土)






こんにちは、しゃべるです。
先日じっとフレームをご覧になっていたお客様からこんなことを聞かれました。
「ここの形って色々あるんだね。全部一緒じゃないのね。」

ここ とは左右のレンズをつないでいるところ、ブリッジの事です。
ブリッジの形1
スッと横に真直ぐなものもあれば

こんな風にちょっと下向きになったものもあります。
ブリッジの形2

色々なデザインがあり見ていても楽しいパーツでもあるんですが、
ただ楽しいだけじゃなく、フレーム選びの重要なポイントでもあるんです

例えばこちらの二本を比べると、レンズをつなぐブリッジの長さが違います。
ブリッジの形5

これは目幅、瞳と瞳の中心間距離と大きく関係して来ます。選び方によっては、
ブリッジの形目幅

寄り目に見えたり、反対に目が離れたように見えたりします。
フレーム全体から見ると小さな部分ですが、重要なところなんですよ

他にはこんな太目でちょっと目立つブリッジや
ブリッジの形6

横から見ると少し前に出たものもあります。
ブリッジの形3

お顔のちょっと気になるポイントを、
目の錯覚を利用してカバーしてくれる効果があるんです。

どんな効果が有るのか?

お店でフレーム選びの際にご説明いたしますね
ちょっと気になるお顔のポイント、こっそり教えてくださいね。
一緒にフレーム選びいたしましょう

スポーツサングラスに遠近両用その2

                   2017年05月26日(金)





こんにちは、しゃべるです。
昨日の続き、「スポーツサングラスに遠近両用」です。
装用感想の前に。
遠近両用を作る際の重要ポイント、眼の位置の決め方などを少々。
まず遠方を見る時の目の位置、近くを見る時の目の位置を確認します。
アイポイント
遠近両用メガネをお使いの方はご存知のこのシール。
使用したレンズはNikon の遠近両用レンズセブン
カーブの強いサングラスにも対応しているレンズです。

通常は椅子に座った状態で確認しますが、
今回はサイクリング用なので実際に自転車に乗った状態で行いました。
ボレー遠近両用5

と言いますのは、
こんな私でもサイクルコンピューターを見ることがあるからなのです

取り付ける場所によって、視線をさげる量が変わるため
楽な視線移動が出来るように取り付け場所もちょっと変えました。
スポーツサングラスに遠近

そして出来上がったサングラスを試した時の見え方、使い心地はというと。
いざ自転車にまたがってみると斜め下方向を見る時、違和感が出ました。
遠視の私は地面が遠い!!と感じました。身長が伸びた?と思うほど
でも真直ぐ遠くを見ている分には問題なしです。
まずは室内で使用して見え方に慣れていきました。
テレビを見たり、ご飯を食べたり。
室内でスポーツサングラスはちょっと異様な感じではありましたが

慣れさえすればとっても快適、スポーツサングラス
遠近両用レンズでも大丈夫でした。
遠近両用レンズでスポーツサングラスを作ってみませんか

レンズの角度を変えてカーブの強いサングラスの見え方を疑義体験できる
ニコン7体験2
テスト枠もあります。近視、遠視、遠近。どれでも体験できます。



ちなみに同じ方法でボレーのサングラスを既に使っていた
近視(遠近両用ではありません)の店長は地面が近づいたように感じたそうです。

スポーツサングラスに遠近両用

                      2017年05月25日(木)






こんにちは、しゃべるです。
運動不足解消のため自転車であちこち出かけるようになっそ
ろそろ3年になります。
途中(おだてられて?!)スポーツ自転車に手を出しました
その時すすめられたのがスポーツサングラスです。

当店でも扱っているボーレーやスワンズのサングラスがそうなのですが・・・
bolle_6thsense新色
琵琶湖周辺で時折すれ違うローディーさんが掛けているのを見て、
カッコいいなぁと思ってはいました。
(ローディー:ロードバイクに乗っている人をそう呼ぶそうです。)

が、自分が掛けるとなると話は別!!
着用すれば如何にも速そう!(には見えます)
見かけ倒しも甚だしい と、恥ずかしかったのですが、
「誰もあなたの事なんか見ちゃいないから」←ごもっともです。

フレームカーブの強いスポーツサングラスで遠近両用レンズを試す
という目的のためにサングラスを作りました。

昨年秋はまだRXプログラム(度付対応)が無かったので
インナーフレームにレンズを入れて作りました。
ボレー遠近両用1
使用したモデルはボレーのVORTEX(ボルテックス) です。

このサングラスを使ってまず感じたことは涙が出ない! ことです。

怖がりでたいしたスピードは出せないのですが、
長い下り坂では嫌でもスピードが出ます。
風がびゅんびゅん目に当たり、目尻から涙が飛んでいました。

それがこのサングラスには、それが無い。
顔に沿うようにカーブしたレンズ。頬にあたるぐらいなのですが
ボレー体験用3
それにより風が巻き込まれることがなく、目に直撃しないのです。
さすがはプロの自転車チームをサポートしているメーカーですから
当然といえば当然。
なのですが、駆け出し素人サイクリストには感動モノでした。
つけ心地は快適です

肝心の遠近両用レンズの使い心地については明日あらためて、紹介いたします。
明日もよろしくお願いします。

サングラスのケース

                    2017年05月24日(水)




こんにちは、しゃべるです。
サングラスが大活躍の季節ですよね。
顔にそってにカーブするサングラス。
サングラスのケース1

サングラスには専用ケースが付いていることが多いのですが
「サングラスを入れられるケースが無いんだ
とお困りの方はいらっしゃいませんか?

良いケースがありますよ グレーとピンク。
サングラスのケース3
お値段も780円(税込)とお手頃です。


大きいよ・・・と思われるかもしれませんが、
カーブのついたサングラス、これくらいじゃないと入らないんですよ
持ち運びが多くなるサングラス、ケースに入れて大切に扱ってくださいね

こんなレイバン風のケースもあります。
サングラスのケース2

ボレーのレンズカラー見本あります

                                                           2017年5月23日(火)

みなさん、こんにちは。店長の今堀です。

僕も愛用しているスポーツサングラス、Bollé (ボレー)
僕がこのサングラスにしたきっかけは、
フレームのデザインがカッコ良かったから。
正直、レンズのこととか全然考えていませんでした(笑)

でも、実はボレーのサングラスは、
プロのアスリートをサポートしているブランドだけあって、
レンズがすごいんです。
いろんなスポーツ向けに使いやすいレンズカラーが用意されています。

たとえば、僕がたまたま選んだモデルは、
「モジュレーターレンズ」という紫外線の量に応じて色の濃さが変化する
調光レンズが入っているのですが、これが非常に使いやすいです。

他にもいろんなレンズが用意されていますので、
ぜひ、フレームだけじゃなくレンズにもこだわっていただきたいです。

でも、せっかくいろんなレンズが発売されていても、
カタログで見ているだけではよく分からないですよね。
やっぱり実物を見てみたいですよね。

そのためのアイテムが先日入荷しました。

ボレーレンズカラー見本①

レンズカラーのサンプル(見本)です。

ボレーレンズカラー見本②

代表的なカラーが揃っているので、じっくりレンズを選んでいただけます。

ボレーはめ込み2

最近スタートしたRX(度付)プログラムに対応したカラーもあるので、
度付レンズのカラーを決める際の参考にもしていただけます。

ボレー度付レンズ見本①

RXプログラムといえば、
お店のサンプル用に注文していた度付レンズも入荷しています。

ボレー度付レンズ見本②

こちらは実際に度数が入ったレンズになっておりますので、
仕上がり具合をご覧いただくことが可能です。

詳しくはスタッフ今堀までお尋ね下さい。

通勤時にお試しを 偏光機能付き前掛けサングラス

                      2017年05月22日(月)




こんにちは、しゃべるです。
使っているメガネにパチッとはめるだけでサングラスに早変わり。
クリップオン1
便利なグッズ、前掛けサングラス。クリップオン。

カパッと跳ね上げられるのも便利なところですね
クリップオン2

このグッズって、偏光機能も付いてるので
男の方が使用するもの、って思われている方も多いです。
実際、ドライブや魚釣り用にお買い上げいただいていますしね

でも、女性の方にも使っていただきたい のですよ。
特に、朝日に向かって職場に走り、
帰りは西日に向かって自宅に帰るという
バイク通勤 される方。

路面もぎらぎらして、とっても眩しくないですか?

お使いのメガネにはめるだけで、眩しさが解消できますよ。
偏光機能も付いているのでまさにおすすめのグッズなのです。

偏光レンズというのは縦横、斜め方向からやって来る光を
偏光説明
横方向だけの光を通すという事をしてくれます。
物に当たって乱反射した光は通さないので眩しさがなくなり
路面の白線もくっきり見るようになります。


偏光レンズでサングラスを作るといいお値段になりますが
この前掛けサングラスは3,240 (税込)なので
お試し使いにもちょうど良いかと

サイズも小さいものもありますので、ご安心ください。
クリップオン4ラフォン

レイバン風の前掛けサングラスもあります。
クリップオン6エドウィン
こちら2,600 (税込) 偏光機能付き。


ひとつご注意が。クリップでレンズをはさみ込みます。
クリップオン5クリップアップ
キズ防止の保護のカバーは付いていますが、付け外しの時はお気を付けください。
プロフィール

メガネのイマホリ

Author:メガネのイマホリ
メガネのイマホリ
滋賀県大津市松原町15-20
TEL/077-537-1789
定休日第2・3木曜日
メガネのイマホリのホームページはこちらからどうぞ

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QR
検索フォーム