

むらさきいろ

                       2017年01月31日(火)





こんにちは、しゃべるです。
昨日は全国的に結構暖かい一日だったみたいで(実感が無かったですが)
早くもスギ花粉の飛散がはじまったと、ワイドショーで映像が流れていました。
春も近いってことですね。(ここはポジティブに考えましょう)


メガネをあまり掛けたくない女性にもどんどん掛けてもらいたい。
そんなコンセプトで作られたWITTYPAULY 03 (ウィッティポーリー ゼロサン)
プラスチック、メタルにかかわらずフレームーは です。
ウィッティむらさき1

学生さんからシニア世代まで幅広い人気です。
ブラックのプラスチックフレームは男性の心も射止めましたよ

そして、最近は特に紫・パープル系の色が人気なんです!
一口に紫と言っても、
ウイッティむらさき4
赤みの強い紫や
ウイッティむらさき2

青みの強い菫色。白みのかっかた藤色といろいろ。

生地に模様の入ったプラスチック製のフレームもありますよ。
ウイッティむらさき3

一目ぼれの方もあれば、
今まで見てきたはずなのに、何故かきょうこの日にビビッと感じゃった方。
きっかけは実に様々です

パープル系の色が大好き!
そんなあなたにおすすめ WITTYPAULY 03 (もちろんほかのブランドも)
是非是非見に来てくださいね。お待ちしています。

bolleのアイウェア 度付対応が開始します

                                                          2017年1月30日(月)

みなさん、こんにちは。店長の今堀です。
最近、左手の腱鞘炎がひどくて、
キーボード入力がほとんどできないような状態です。
(本日のブログも右手のみで入力しています。)


さて、先日のブログでも少し紹介していましたが、
先週末にbolleの日本での販売を行っている
ブッシュネル・アウトドア・プロダクツ・ジャパン株式会社の担当さんが来られ、
現在企画中のbolleのアイウェアの度付対応の説明をしてくださいました。

本格的にお店で対応できるようになるのは春以降の予定ですが、
その前に一度スタッフで試してみる予定をしています。

bolle度付2眼
レンズが左右に分かれたオーソドックスなタイプはもちろん、

bolle一眼
6th SENSEや5th ELEMENT Proなどの一枚レンズのタイプにも、
上の写真のようにレンズの一部をくりぬいて度付レンズを入れることで、
度付対応が出来るようになるそうです。

B_ROCK③
順次対応商品を増やしていくそうですが、
B-ROCKなども度付が可能になるかもしれません。

bolle新型

また、この春にはNEWモデルが発売される予定です。

僕自身も、現在6th SENSEを度付のインナーフレームで使用しており、
次は5th ELEMENT Proを度付で使ってみようかなと思っているのですが、
新型が出るのでどっちにしようか悩んでおります(笑)
見た目も大事ですが、掛け心地などの好みもあるので、
とりあえず両方掛け比べて考えようかなと思っています。

bolleのアイウェアはデザインもカッコいいのですが、
利用している人が某メーカーのものほど多くはないので、
周りとはちょっと違うのが良いなという方にもオススメです。

可愛らしかったのに・・・・

                  2017年01月29日(日)





こんにちは、しゃべるです。
本日は日曜日。のき下話でございます。

お店の軒下でガーデニングに勤しんでいますが
やはり冬場は花が少ないし、植物の成長もゆっくりです。
冬は冬の楽しみを!
ってことでちょうど去年の今頃、多肉植物にも手をだしました。

のき下多肉基本
卵の殻に多肉植物というのも一度やってみたかったことで
苗を植えこんだり、投げ売り状態の特価品をカットして適当にさし芽にしました。

成長がゆっくりなので、丸みのある卵の殻に小っちゃい緑の芽が
可愛らしかったのですが・・・・・・。

さすがに一年も経つと、
のき下多肉間延び2

間延びしてしまって、格好悪くなってきました

のき下多肉間延び1

なにか、
簡単で見栄えよく作り変える方法はないのものでしょうか?

ケースいろいろ

               2017年01月28日(土)





こんにちは、しゃべるです。
暖かい日です
春が待ち遠しいです。



メガネケースは色や形、素材など色々と種類があります。
2015新メガネケース1

布の素材の物は柄が綺麗で手触りも良く
ケースいろいろ3

女性に人気があります。
いつも持ち歩いてそばにあるものですから
お気に入りものがあれば気分違ってきますよね

最近こんな可愛らしいケースが入荷して来ました。
ケースいろいろ2
お値段も1100円 (税込価格) とお手頃価格。
ちょっとしたプレゼントにもおすすめです。

水や、汚れに強いケースがいいなぁ。というかたにはこちらのような
ケースいろいろ1
サッとひと拭きできれいになるビニール製のものあります。
お好みに合わせてお選びくださいね。

メガネケースはメガネが入ってこそのメガネケースです
メガネの形状によっては入らないケースもありますので
実際にケースに入れて確認致します
スタッフにお気軽にお声かけください。

度付サングラス、くり抜きタイプ

                 2017年01月27日(金)





こんにちは、しゃべるです。
当店で取り扱っているbolle (ボレー) のサングラス。
カッコいいですよね
ボレーサングラスフェア2016入荷2
(自転車のプロチームもサポートしているフランスのアイウェアメーカーです。)

一眼タイプのレンズは度数が必要な人用に
ボレー遠近両用2
インナーフレームも用意されていますが

昨年の展示会でサングラスのレンズをくりぬき
直接度数付レンズを嵌めこむ加工を始める準備を進めているという話でした。

で、本日そのサンプルを持って営業担当さんの来訪がありました。
それがこちらのサングラスです。紫外線に反応して色が濃くなる調光レンズ。
ボレーはめ込み1

サングラスのレンズと度付レンズが、
同じ濃さで変化していくのか疑っていたのですが。
ボレーはめ込み2
色むらもなく濃くなっていきました。疑ってすみません。
今日は紫外線が弱いようで濃度薄めでした。

ただ、生産受注開始は4月とまだ先で、
注文してから出来上がるまで約30日ほどかかるようです。

レンズカラーも種類がありますし、ミラーコートもかけられます。
遠近両用レンズも対応しているので、
ここはひとつはスタッフそれぞれ体験してみようといことになり、
わたくししゃべる、昨年に続き遠近両用レンズで挑戦することにしました。

スタッフの体験記としてまた(5月以降になるかと思いますが)ブログでアップしていきます。
どうぞお楽しみに

REGINA ふたたび

                  2017年01月26日(木)






こんにちは、しゃべるです。

再入荷してきたlafon. (ラフォン) のフレームを紹介します。
ラフォン再れじーな1
REGINA (レジーナ)     49サイズ
パッと見た感じは、シンプルで目立った特徴も無いよう見えますが、
ラフォン再れじーな2

テンプル(ウデ)を開くとこんなに綺麗

ラフォン再れじーな3

正面からの見え方と、横からを見た時の差があるから
「え~っ!」とか「ほう・・・」とか「あら、まぁ」驚きの声の反応や
「ちょっと、派手じゃない?」等の声があります。

でもそこはlafont. 実際に掛けると違うんですよ。
派手すぎるとか、メガネだけが目立っちゃって。なんてことはありません
ためらわず、どんどん試着してくださいね。



それからこのREGINA (レジーナ) は折りたたんだ時
ほかのフレームより思いのほか平べったくなります。
ラフォン再れじーな4

小さくて手の中の納まりがよく、持ち運びが便利なので
お手元用メガネとしてお作りいただいてもいます。

もちろん、、
遠近両用メガネにも室内楽々メガネ(中近両用)にも対応できます。

ベストグラスコンテスト投票ありがとうございました

                 2017年01月25日(水)




こんにちは、しゃべるです。
恥ずかしながら、新年早々転んで膝を擦りむきました。
かれこれ3週間になるのですが、なかなか傷が治らないんですよねぇ・・・・
一月が終わっちゃいます。(寒さのせい?年を取ったせい?)


新年から3週間にわたり開催いたしました、
2017年お客様が選ぶベストグラスコンテスト
ベストグラスコンテスト2017
本日25日をもちまして終了しました。
たくさんの参加、ご投票ありがとうございました。

個性的なフレーム達をごらんいただいて
ベストグラスコンテスト2017写真

こんなデザインのフレーム、普段なら手にすることはないけど。
こんな色は自分では掛けないけど、綺麗だから。

何時もと違うフレームを選んでいただいたり、

おかあさんにはこれがいいよ。
あなたにはこれがいいんじゃない。

ご家族同士で選びあっていただいたりと
スタッフも一緒に楽しい時間になりました。

集計結果は後日発表させて頂きますね。
ベストグラスコンテスト2017投票箱

どうぞおたのしみに。



違いがわかりますか?

                                                          2017年1月24日(火)

みなさん、こんにちは。店長の今堀です。

昨日は休みだったので私用で守山の方に行ったのですが、
時間が経つほどに雪がひどくなってしまい、
タイヤ滑ったらどうしようと、びくびくしながら帰って来ました。
雪道の運転は慣れていないので本当に怖いです。
それにしても今月はほんとうによく雪が降りますね。


さて、本日は鼻パッドのお話をしようと思うのですが、
その前にちょっとしたクイズを。

メンズマークパッド違い①
こちらの鼻パッドと、

メンズマークパッド違い②
こちらの鼻パッド。
よく似ているのですが、実は違う部分があります。
わかりますか???
すぐに分かった方は観察力の鋭い人です(笑)

メンズマークパッド違い③
前から見た写真です。
こっちの方が分かりやすいですね。

メンズマークパッド違い④
どうでしょう、分かりましたか(笑)

じつはパッドの中に入っている金属の芯の位置が違うんです。

メンズマークパッド違い⑤
左側のパッドの芯はかなり上の方にありますが、
右側のパッドは上端から少し下がったところに位置しています。

こちらの鼻パッドは、
MENS MARK CHARMANT (メンズマークシャルマン)
に実際に使用されている専用の鼻パッドです。

ブランドのWEBサイトを見ると鼻パッドの説明が書かれています。

掛けているときにメガネを適切な位置で保持できるように、
成人男性の鼻形状データにあわせてカーブ設計を行っている為、
鼻に沿いやすい形状となっております。
また、長年の研究から、パッドでしっかりと力を吸収し、
下部の広い面が鼻に掛かる力を分散させることができる位置を計算し設置しています。
その為、掛けていて疲れにくく、パッド跡も付きにくくなっております。


ところで、どうしてこのように2種類のパッドがあるのでしょうか?
実は芯金の位置を変えることによって、
メガネを掛けた時の位置(高さ)を変えることができるんです。

メンズマークパッド違い⑥
パッドの上端より少し下がった位置に芯金のあるタイプ。

メンズマークパッド違い⑦
パッドの上端ぎりぎりの位置に芯金のあるタイプ。
芯金を上側に位置させることで芯金より下側の部分が長くなります。
足が長くなるイメージです。
その結果、メガネを上側に押し上げる効果が出ます。
メガネがクイっと上に上がっているのがおわかりいただけますでしょうか?

この位置(下側のマネキンの写真)だとメガネが上がり過ぎなのですが、
たま~に、これくらい上にメガネが来ないと嫌だという方もおられます。

高さの調整は基本的にはフレームの金属部分で調整しますが、
やはりメッキはがれや金属疲労の心配もあるので最小限にしたい。
また、場合によっては調整自体が困難なケースもあります。
なので、このように鼻パッドで高さを調整できるのは便利です。

フレームのモデルによって元々使用されいる鼻パッドが違うようですが、
当店では両方のタイプをスペアとして用意しております。

実際にフィッティングをしてみてどちらが良いかを判断させていただきます。


アクセサリー感覚で

                  2017年01月23日(月)




こんにちは、しゃべるです。
天気予報通り、雪がちらちら
時々強く吹き付けて、寒い一日です。


MUGUET (ミュウゲ) の新作フレームが入荷してきました。
ミュウゲ1111-4

MU-1111 51サイズ
小粒のメタルが連なってキラキラ 華やかなです。
でも決して派手な印象はありません。

今回のこのフレームは
発売と同時に完売した人気のモデルMU-1095 がベースになっています。
mu-1095智①
当店でも大人気で、おっ!えっ?!あれ!!という間にお買い上げいただきました

ただ今回のフレームはスワロフスキーのクリスタルガラスも外されて
ミュウゲ1111-3
シンプルに重点が置かれています。
カラーも淡くて上品な色合いで、全体的に落ち着いた雰囲気になっています。
ミュウゲ1111-2


フレームの外側 (耳側) がレンズと少しスペースがあるのも特徴です。
ミュウゲ1111-1

「派手な感じのメガネは嫌だけど、人とはちょっと違うメガネが欲しい」
そんな方にぴったり!
お顔のアクセサリーとしてもおすすめのフレームです。

ランナーの出ない苺

                  2017年01月22日(日)




こんにちは、しゃべるです。
日曜日は軒下ガーデニングの日なのですが
寒い冬はあまりすることもなく・・・。
ここ最近は寒い日ばかりで、水遣りに悩む毎日です

その水遣りに先日悩んだワイルドストロベリー。
のき下乾燥植木鉢
このワイルドストロベリーは株元から出る
ランナーと呼ばれるほふく枝が全く出て来ません。
ワイルドストロベリーとは違う、別の種類なのかなぁ・・・・。

寄せ植えに使いまわしているワイルドストロベリーは
零れ落ちた種が発芽して増えたものです。

のき下使いまわし芽2

この寒空に花が咲き、実までつけてくれいますが
のき下ランナーでない苺
株はくたびれているようで葉っぱが黄色くなってきました。
(もしかして、ただ寒いだけ??!?!)

無謀と思いつつ。
新しい植え土に替えて、種まきをしました。
あとは、野生(?!)の力に期待です。
プロフィール

メガネのイマホリ

Author:メガネのイマホリ
メガネのイマホリ
滋賀県大津市松原町15-20
TEL/077-537-1789
定休日第2・3木曜日
メガネのイマホリのホームページはこちらからどうぞ

カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QR
検索フォーム
