スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お年玉大抽選会

                 2017年01月21日(土)




こんにちは、しゃべるです。
昨夜は風雪に関する警報が出ていた大津市でが(おそらく滋賀県全域)
たいしたことなく朝を迎えました。よかった、よかった

恒例となりました新春お年玉大抽選会昨日無事終了しました。
足元が悪い日が多かったのですが、たくさんの方にお越しいただきました。
お年玉抽選会2016
ガラガラじゃらじゃら、ガラポン抽選器が大活躍でした。

今年は最終日になっても、特賞(まさかの○○牛) が出ない!!
まさか、まさか・・・ 
日が沈み薄暗くなって・・・このまま今日が終わってしまうのか
がっくりうなだれ、諦めかけた頃。
ついに出ました!!!!特賞の真っ白い玉。
よかったぁ・・・・・

スタッフ一同はハラハラドキドキの約二週間でした。
参加いただいた皆様、ありがとうございました。

抽選会は終了しましたが、ベストグラスコンテス トは
ベストグラスコンテスト2017
25日(水)まで開催しています。
是非是非、ご参加くださいませ。お待ちしています。

青い光

                2017年01月20日(金)




こんにちは、しゃべるです。
疲れ目の原因や快適な睡眠にも影響を与えると言われる青色光
ブルーライトと呼ばれることが多いですね。
ただこの青い光 結構幅が広いのです。
太陽の光をプリズムで分光すると(三角形のガラスのを通すと)
ブルーライトプリズム帯
こんな風に色の帯ができますよね。虹ですね
人間の眼で見ることが出来る範囲は紫から赤まで。
数字と単位で表すと約380nm(ナノメートル)約780(ナノメートル) まで。
紫の外側が日焼けなどの原因の紫外線です。

グラデーションがかかるのでっこからここまで!と区別がしにくいですが
そこであえて大雑把に分けるとこんな感じになります
ブルーライト青色帯

パソコンやLEDライトから発せられ、疲れ目の原因となる青色光
藍色に見える450nmあたりの光で、

睡眠ホルモンを抑制してしまう青色光
一般的に青に見える480nmあたりの光です。

何から眼を守りたいかで、
カット(眼に届かないように)したい青色光は微妙に違ってくるんですね・・・。
疲れ目予防にはブルーライトカットと呼ばれるレンズコート効果的ですし、
快適な睡眠のためなら
お休み前にはナイトコートというレンズコートが効果的です。
僅かの差が大きな差、になるんです。

そんなの面倒臭いし、青色を全てカットしてしまえば手っ取り早いんじゃない!?
と思ってしまいますが、青色を全部カットしてしまうと
レンズを通して見た世界の色が黄色っぽくなってしまうんですね。
あちらを立てれば、こちらがという事でございます・・・・。

この他にも様々なレンズコートが発売されています(熱に強い、曇にくい等々)ので
お困りごとは何でもお気軽にご相談くださいね。
最善の方法を探してきましょう

メガネのサイズ

                 2017年01月18日(水)





こんにちは、しゃべるです。
メガネがずってくるので調整が必要、という時は
メガネのテンプル(ウデ)が広がったり、
サイズは変化4

左右で高さが違がったりと、
サイズは変化5
メガネが変形しているといことが多いのですが、
そうじゃない場合もあります。

ご存知のようにメガネにも洋服や靴などと同じようにサイズがあります。

メガネのテンプル(ウデ)
サイズは変化1

ブリッジ(左右のレンズをつないでいる部分)に表示されています。
サイズは変化2

でも、これではわかり難いのでお店では値札にもサイズを表示しています。
サイズは変化3


洋服のサイズって、体重の変動で変わりますよね。
スカートのサイズがワンサイズ小さくなったり、大きくなったり・・・・・
そうなんです、眼鏡のサイズも体調の変化で変わるんです

洋服のサイズに変化があった時、メガネのサイズも変わっているかもしれません。

メガネがゆるゆるでずってくる。
もしかしたらそれ、メガネサイズがお顔に合わなくなっているかも。
気になること、いつでもご相談くださいませね。

紫外線量と温度

                2017年01月17日(火)







こんにちは、しゃべるです。
土日と降り続いた雪も止んで今日はいいお天気です
寒いのは仕方ありませんが・・・・・・・
紫外線も今日は強いと表示されています。(お天気アプリ参考)

その紫外線量に応じて色の濃さが変わるメガネレンズSUNTECH(サンテック)
カラーバリエーションが増えたことと、お洒落効果のあるカラーがあることで
サンテック全色 サンテックミスティ全色

季節を問わず人気のレンズです。


そのレンズ、冬の時期が一番濃くなるってご存知でしょうか?
紫外線の量気温によって色の濃さが変わるのですよ

紫外線量はもちろん多ければ多いほど濃くなり
気温は低ければ低いほど濃くなっていきます。
サンテック濃度の目安
なので、             最高濃度をイメージ図にするとこんな感じ
真夏の海辺より真冬のスキー場に出かけた時の方が濃くなるんですね

色が濃くならないかと言っても、紫外線はしっかりカット
してくれますからどうぞご安心を

お洒落で機能的なメガネレンズサンテック。
アイプロテクション画像Bサンテック
遠近両用レンズにも対応しています。今の季節だからこそ、試してみませんか?
お気軽にお問合せくださいませ。お待ちしています

*注 自動車のガラスはUV防止ガラスになっているので
レンズのカラーはほとんど変化しません。(ほぼ無色です)

今年のベストグラスコンテスト②

                                                           2016年1月16日(月)

みなさん、こんにちは。店長の今堀です。

昨日は大津市も雪が積もり、朝からスタッフ総出で歩道の雪かきをしました。

雪に埋もれた鉢

さすがにこんな日はお客さんも来られないだろうと思っていたのですが、
2組のお客様がメガネを作りに来てくださいました。
寒い中にもかかわらずありがとうございました。

昨夜も雪が降っており、また積もるのではないかと心配していましたが、
幸いにも積もるほどではなかったようです。
昨日せっせと雪かきをした甲斐もあり歩道もきれいなものでした。


ベストグラスコンテスト2017

お店では只今、お客様が選ぶベストグラスコンテスト
開催しております。
本日もその中からフレームをご紹介したいと思います。

ラフォンtamara①

フランスのブランド、lafont (ラフォン)から、
TAMARA (タマラ)
38,000円(税別


ラフォンtamara②

以前にもブログでご紹介したことがあるフレームですが、
新しいカラーが入荷しています(写真上)。
フロントがメタルで、テンプル(腕)がアセテートになっています。
特にテンプルにはラフォンらしい美しい生地が使われています。


ラフォンvendome①
VENDOME (ヴァンドーム)
35,000(税別

同じくラフォンから。
こちらは昨年秋の展示会で予約をし、先月入荷したばかりの新作です。
日本オリジナルの限定モデルだそうです。


ラフォンvendome②

個人的にもすごく好きなフレームなのですが、
コンテストでの反応も非常に良く、
いろんなお客様がよく手に取って見ておられます。

実はもう一色ピンクのカラーがあって、そちらを展示する予定でしたが、
先月のイベントにお越しいただいたお客様にご紹介したところ、
値札を付ける前に予約をいただきました。

ラフォン_トリアノン①

このVENDOME (ヴァンドーム)というフレーム、以前にブログでご紹介した
TRIANON(トリアノン)というフレーム(写真)がベースになっています。

ラフォンvendome③

TRIANON(トリアノン)に比べると、レンズシェイプが丸くなっており、
掛けた時の感じもソフトな印象になります。
より掛けやすいフレームになっています。

投票にお越しいただいた際には、ぜひじっくりご覧になってみて下さい。

大雪

                  2017年01月15日(日)




こんにちは、しゃべるです。
昨夕から降り始め、屋根を白くさせた雪。
今朝は辺り一面まっしろに。おまけに気温は氷点下。
商店街のお隣さん達と除雪作業におわれました。

午後には歩道の雪は融けて無くなりましたが
明日の朝は寒さで凍るかもしれません。
ご来店の際は足元にお気を付けくださいね。





今日は日曜日なので軒下ガーデンのお話をひとつばかり
のき下の植木鉢は営業後には室内に取り込むので
寒さに関してはあまり心配はしていません。
そのぶん水遣りに気を遣っています(つもり)。

冬は乾燥しているのので、
気が付くと土の表面がカラカラということがよくあります。
のき下乾燥植木鉢
今朝も猫の植木鉢の土の表面が白っぽくなっていました。
でも、こんなに寒いのに水をやっても平気かな?
根っこがやられてしまうかな・・・

そこで、積もった雪をドバっとのせてみました。
のき下乾燥植木鉢2
徐々に融けて水になることを期待して・・・・・・

おしゃれと実用を兼ねています

                    2017年01月14日(土)




こんにちは、しゃべるです。
寒い一日となりましたね。
ここ石山商店街も強い風に雪が舞いました
インフルエンザも流行っているようです。お気を付け下さいね。


以前にも補聴器の落下防止グッズとした紹介をしました「ソリスタ」
ソリスタ補聴器落下防止3
耳掛け式補聴器の落下防止の便利グッズです。

白いゴムの輪っかを補聴本体に取り付け、クリップを服の襟などに挟みます。
ソリスタ補聴器比較
もしもの場合に安心のグッズです

ただ、襟などに挟む金属のクリップが細いために
ソリスタクリップ1
指先に力が入りにくい方には、ちょっと扱いにくいという事がありました。

そこでこのように クリップにワンポイントの付いたものを取り寄せました。
ソリスタクリップ2

丸い部分に親指が乗っかり、格段に掴みやすくなります。

ソリスタクリップ3
丸い部分がアクセントになって、襟元のアクセサリーとしてもお洒落ですよ。

両耳装用の方用にゴムの輪が二つのものもありますので
まずはお店でいろいろと試ししてみてくださいね。

今年のベストグラスコンテスト①

                                                              2107年1月13日(金)

みなさん、こんにちは。店長の今堀です。

ただいま当店では、お客様が選ぶベストグラスコンテスト
開催しております。

ベストグラスコンテスト2017


国内外の9つのブランドの中から2型フレームを選び、
合計18型(2色ずつ)のフレームを店頭の特設コーナーに展示しております。
その中からお客様に自分が気に入ったフレームを選んでいただき、
アンケート用紙に記入いただいております。

デザインをじっくり見て選ばれる方や、
掛けてみた時の掛け心地の良さで選ばれる正統派の方から、
フレームの色だけで選んでしまわれる方、
手に取った時の軽さだけで選ばれる方など、
選考の様子を傍で見ていると大変興味深いです。
最終的に最も票の多かったフレームをベストグラスとしたいと思います。

本日はその中のブランドの一つ、
スペックエスパスのフレームをご紹介します。

ES-7089①
ES-7089
40,000(税別


ES-7089②

昨年の秋の展示会で発表された新作です。
シート状チタンにアセテートのフロントを組み合わせたモデル。
スペックエスパスではおなじみのフレームです。


ES-7090①
ES-7090
40,000(税別


ES-7090②

こちらも昨年の秋に発表された新作です。
先ほどのES-7089はフロント全体がアセテートでしたが、
こちらはチタンシートにアセテートリムがはめこまれています。
写真ではいまいちよく分からないとは思いますが、
実物を見ていただくと違いが良くわかると思います。

ES-7090③

フロントのカラーは上半分と下半分で色が異なるツートンカラー。
やや丸みのあるレンズシェイプで、
男女問わず掛けていただけるフレームです。

ベストグラスコンテストは25日まで開催しております。
どなたでもご参加できますので、ご来店の際はぜひ投票をお願いします。

恒例?!大抽選会

                 2017年01月11日(水)





こんにちは、しゃべるです。
一月も早くも中旬にはいりました。
あれっ?というまに一月が終わっちゃいそうな勢いです。
早いです、時間がながれるのは・・・・・。


さて、メガネのイマホリでは今年も新春お年玉大抽選会をおこなっています。
お年玉抽選会2016

皆さまの間でも恒例行事になりつつあるようで(有難いことでございます)
「楽しみにしてました」
の言葉をたくさんいただいています。
ご家族お揃いでお越しいただいたりと
本当に嬉しい限りです。ありがとうございます。

今年はちょっと豪華な景品をご用意しています
まさかまさかの○○牛????
お正月にお届けしたハガキが抽選券になっています。
お年玉大抽選会2017
抽選会は1月20日(金) までです!
今年初めの運試し。是非是非、ハガキを持ってお越しくださいませ。

なお、明日の12日(木)は定休日となっています
金曜日からのご来店をお待ちしています

まだ、特賞は出ておりません!!

充電式補聴器がついに登場です

                                                              2016年1月10日(火)

みなさん、こんにちは。店長の今堀です。

昨年末にフォナックから発売された新商品、
オーデオB-R

オーデオB-R①

こちらの商品はフォナック初の充電式補聴器です。

フォナックによると、
オーデオB-Rはすでに欧米をはじめとした国々で販売されており、
特に先行発売されたアメリカ市場では、
充電式を希望される方が多かったようです。

個人的にはかなり以前から、
「どうして充電式の補聴器って発売されないんだろう??」と
不思議に思っていたのですが、
ようやくメーカーも本格的に取り組み始めたようです。

お客様が定期的にお店に電池を買いに来てくださることで、
聞こえの様子をこまめにお聞きすることができるという
そういう利点も確かにあるのですが、
お客様の立場になって考えてみると、
やはり電池交換は面倒ですよね。

充電式であれば、
電池交換の手間が省けるだけでなく、
電池の廃棄も必要なくなるので環境にも良いですよね。
また、電池を入れる箇所から汗や水が入って故障することがよくありますが、
電池を入れる必要がなければより強固な防水防塵が可能です。

フォナックの説明では、
わずか3時間の充電で24時間の連続使用が可能ということで、
寝る時にはずしてついでに充電しておけば、
翌日は一日中使うことができます。
※ フル充電の場合。80分のワイヤレス機器使用時間を含む。

オーデオB-R②

ちなみに充電器を兼ねた専用ケースになっていて、
充電はケースの中でできてしまいます。
この充電ケースは乾燥の機能も備えているので、
電池を取り外して乾燥ケースに入れる手間がかかりません。

今後は他社からも同じような充電式が発売され、
充電式補聴器の種類が増えていくのではないかなと思っております。

補聴器の詳細や価格等はこちらからご覧いただけます。
プロフィール

メガネのイマホリ

Author:メガネのイマホリ
メガネのイマホリ
滋賀県大津市松原町15-20
TEL/077-537-1789
定休日第2・3木曜日
メガネのイマホリのホームページはこちらからどうぞ

カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QR
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。