苦手な色もわかります

          2016年09月30日(金)




こんにちは、しゃべるです。
先日開催しましたパーソナルカラーのワークショップ。
人には誰でも自分だけに似合う色があります。
それをパーソナルカラーと呼んでいます。
パーソナルカラー講座③
パーソナルカラーは共通の特徴を持った複数の色を意味しています。

鮮やかなはっきりとした色が似合う方
シックで、深みのある色が似合う方


でもでも
「鮮やか」とか「深みがある」といった共通の特徴があれば
似合う色になるわけです。
この似合う色のグループを見つけて
提案していくのがパーソナルカラー診断です。


似合う色の色選び が難しいわ。」
と言われることも多いのですが、似合う色が分かれば
自分の苦手とする色(のグループ)も判る ってことですよね

こんな経験ありませんか?
ある決まった服の時だけ、

「元気ないね?」 とか「具合悪い?」とか言われて
家族やお友達からの評判が、いまひとつということ。


これ、苦手とする色を着ていること、多いんです。
カラー診断の後、似合う色と苦手な色が分かると
「あの服、あまり評判が良くないのは、このせいだったのね」と納得
なのですね。
苦手とする色を除いていくのも方法ですよ。

これ、メガネフレーム選びにも生かせます。
あゆみL-1200-1

プトゥリ勉強会2
カラーと、フレームのラインが貴方の味方になります。
カラー選びお気軽にご相談くださいね。

女性にも人気の跳ね上げメガネ 入荷しました

                                                             2016年9月29日(木)

みなさん、こんにちは。店長の今堀です。

先月、福井からたまむら眼鏡さんが来られた時に注文していた
跳ね上げメガネ。

たまむら眼鏡フレーム

当店では長い間欠品していたこちらのフレームも入荷しております。

跳ね上げガーネット①
TG Craft

こちらのモデルは、上下幅が細めのすっきりしたデザインで、
男性だけでなく、女性のお客様にも人気があります。

特にこのガーネットというカラーは、
深みのある赤色で、女性には一番人気のカラーです。

よく見ないと分からないかもしれませんが、

跳ね上げガーネット②

レンズの上半分がフチ(リム)がなくてナイロンの糸で固定している
「ハーフリム」と呼ばれるタイプと、

跳ね上げガーネット③

レンズ全体にフチ(リム)がある「フルリム」タイプがあります。

跳ね上げガーネット

レンズを跳ね上げる機構はどちらも同じで、
何万回という開閉テストをクリアした耐久性を備えています。
毎日レンズを上げたり下げたりしてもらっても大丈夫です。

跳ね上げ後

近くは裸眼で見えるけど、遠くはメガネがないと見えない・・・
そんな方には、遠くを見る用のメガネとして。
遠くは裸眼で見えるけど、手元がメガネなしでは見えない・・・
そんな方には、手元用の度数を入れた老眼鏡として。

どちらの目的で使用してもらっても大変使いやすいメガネです。

カラーは他にも色々あります。
ぜひ、店頭でご覧になって下さい。

ブルーライトカットのレンズ

                       2016年09月28日(水)





こんにちは、しゃべるです。
まだまだ暑い日がありますが、季節は確実に進んでいますね。
少しづつ夜が長くなっています
秋の夜長、たまには本を読んでみましょうか、ね


パソコンやタブレット端末、スマートフォン等
日常生活の中で切っても切れない、必需品ですよね。
その画面から出ている青色光(ブルーライト)
まぶしさやチラツキの原因と言われ、
青色光を軽減するレンズも登場しました。
ラピス分光曲線 1
HOYA のヴィーナスガードラピスの青色光の軽減率を表したグラフです。

当店でもたくさんの方にご使用いただいています。
ただ、女性の方にはいまひとつの反応・・・・という状況でした。

理由は、レンズコートの反射がかなり青い ということ・・・・。
ブルーライトカット比較2
違いが分かりやすいように、青色を狙って撮影しています。

視界が青色に見えることは無いのですが、
第三者からの見え方を気にされるわけですね。

でもですね
実際にテストレンズをかざして、お店のパソコンやスマホなどをご覧いただくと、
ブルーライトカットテストレンズ

「画面が見やすい」「眼が楽な感じ」と好評です
(感じ方には個人差があります。)

最近はパソコンなどの室内用メガネとして
デスクワークメガネ室内楽々メガネ
ブルーライトカットレンズを使っていただくことが増えてきました。

まずはブルーライトカット機能の付いたテストレンズでお試しください。
あなたの眼でお確かめくださいませ

アキットのカタログを作ってみました

                                                             2016年9月27日(火)

みなさん、こんにちは。店長の今堀です。

今月は台風の影響などもあったため、
お客さんがなかなか来られなくて、
自由に使える時間がけっこうありました。

そこで、こんなものをせっせと作っておりました。

アキットカタログ①

AKITTO(アキット)カタログです。
カフェにあるメニューを意識して作ってみました。

アキットカタログ②

ブランドのWEBサイトをご覧いただくと、
全モデルの写真と商品特長などを詳しく見ることができますので、
このカタログでは、各モデルの特長をワンポイントで紹介しております。

アキットのフレームは、よ~く見ないと分からないような細部に
非常に凝ったデザインや加工が施されています。
ぜひ、実際のフレームを手に取ってご覧いただけたらと思います。

アキットコーナーに置いてありますので、自由にご覧ください。

グリーンのフレーム計画

                      2016年09月26日(月)




こんにちは、しゃべるです。
メガネのイマホリは、
県内でもっともグリーンのフレームが多い店
にしたいとひそかに計画をたて(3年ほど前。こっそりブログで宣言)
緑色のフレームを積極的に仕入れてきました。


プラスチック製のこんなフレームや
みどりのフレーム①

カッコいいと評判の、立体的なメタル(金属)製のフレームに
みどりのフレーム②

エレガントでおしゃれなフレームもございます
みどりのフレーム③

店長や、スタッフの色の好みが反映されて
春の新芽のような明るい黄緑系がどうしても多いのですが。

秋の新色でisoTope (アイソトープ)の緑色が入荷してきました。
みどりのフレームアイソトープ1
IS-508  52 サイズ

深みのあるエメラルドグリーン。
でも、光が当たると明るいさわやかなグリーンに変身。
みどりのフレームアイソトープ2
休日などのくつろぎタイムに負担なく使って欲しいと
男性スタッフの意見・要望を込めてつくられたメンズフレームです。
軽くて掛けやすいのですよ。(小さめサイズのもあります。)

レンズの縦の長さもあるので、遠近両用レンズも十分対応できます。
これからもグリーンを増やしていきます。
グリーン好きのみなさん、是非お越しくださいね。

今年も懲りずに、種まき

                       2016年09月24日(日)




こんにちは、しゃべるです。
久々のいいお天気、の日曜日。
種まきにもってこい、だわ ってことで。
ちゃちゃっと、ネモフィラの種まきをしました。
あっ、今日は軒下ネタです。
お時間がありましたらお付き合いくださいませ。

春先にネモフィラのぺニーブラックの種取をしました。
のき下種取ネモフィラ

さやが弾けて、こぼれ落ちた種をせっせと集めてたら
のき下ネモ種まき3
結構な量になりました。

毎年自宅で豆腐のパックに大ざっぱに蒔いていますが
ネモフィラ発芽a

今回はポットに数粒種を蒔き苗を作ろうと思い立ちました。
(ネットで調べると、直播推奨でした)
わざわざポリポットを買うほどのことでもないので、
小さい紙コップの底にポツポツ穴を空けて
のき下ネモ種まき2

種まき用の土を入れて。5、6粒ほどパラパラ。
のき下ネモ種まき1
軽~く土をかぶせて。はい、完了です
あとは、発芽を待つだけです。

まだ種は大量に残っているので、どこかに(?!)直播します。

早めの対応が大事です。身にしみました。

                        2016年09月24日(土)




こんにちは、しゃべるです。
私事ではございますが。
「買い替えなきゃなぁ。」と思い続けつつも
長年(動いているので)使い続けた洗濯機が、ついに沈黙・・・・。
あわててお店に走りました。(もうあやしいな、とは思っていたのです。)
新しいものがやって来るまでの間、大弱りでした



テンプル(ウデ)がネジを締めてもプラプラする。
ミュウゲ1102テンプル2

メガネレンズがはずれた。
凸レンズ②

等々、実は思わぬところが壊れかかっている、ということもあります。
メガネもなんだかあやしいなと思われたら早めにご相談くださいね。

いざ という時のために予備のメガネもあれば安心です。

早めの対応大事でね。今回身にしみました




イエローがきれいなフレームです

                                                           2016年9月23日(金)

みなさん、こんにちは。店長の今堀です。

今週はず~っと雨が続いていましたが、
天気予報を見ていると、ようやく今日あたりから晴れてくるようです。
今週末は雨の心配をしなくても良さそうですね。

さて、先日はラフォンの2016秋冬モデルをご紹介しましたが、
今回もその中からお気に入りのモデルをご紹介します。

ラフォン_タマラ①
LAFONT TAMARA(タマラ)
カラー :ブラウン&イエロー

ツートンのカラーリングが目を引くフレームです。
掛けやすいブラウンのカラーをベースに、
明るいイエローが良い感じのアクセントになっています。
ちなみにモデル名の「TAMARA(タマラ)」は女性の名前だそうです。

ラフォン_タマラ②

フレームの裏側を見るとこんな感じになっています。
こっちだけ見ると、結構派手ですよね(笑)

両面とも同じカラーでも良さそうなのですが、
あえて外側と内側でカラーを変えてみたりするのがラフォン。

ラフォン_タマラ③

テンプル(腕)はメタルではなくプラスチックになっていて、
生地の柄もすごくきれいです。

女性にとっては嬉しい、リフトアップ効果も期待できるレンズシェイプ。
フロントの裏側が明るいイエローになっているので、
メガネを掛けた時に顔が暗くなりにくいのも隠れた利点です。

紫外線に反応して色が変わる調光レンズを使って、
たとえば、ブラウンの調光レンズを入れて、
外出時にはサングラスっぽく、
室内では普通のメガネとして使う。
そんな使い方も良いかもしれませんね。

秋分の日、秋のフレーム紹介します。

                     2016年09月22日(木)





こんにちは、しゃべるです。
今日は秋分。昼と夜の長さが等しくなる日。(日本全国休日)
うちのお店はどうやらほぼ真西を向いているようで・・・
毎年この日をはさんだ1~2週間は、西日が真直ぐ店内奥まで差し込んで
とても眩しい  のですが、今年は連日の雨降りでその心配はいらず。
いつもとは違う秋の訪れを感じています

秋らしさを感じるフレームもどんどん入荷中です。
今日はPutri (プトゥリ)のプラスチックフレームをご紹
プトゥリ129-2
EP-129 51サイズ

プトゥリ129-1

黒が混じったグッと落ち着いた赤。
プラスチック製なので光が当たるととても綺麗です。
Putri (プトゥリ)のプラスチックフレームは鼻あては
女性のメイク事情も考慮してくれています。
プトゥリ129-3

一般的なものよりパットを高めにして、
レンズにまつ毛が当たりにくくなるようにしています。

プラスチックはイメージチェンジにもおすすめですよ。

アキットのフレーム入荷しました

                        2016年09月21日(水)




こんにちは、しゃべるです。
ATITTO (アキット)の新しいフレームが入荷して来ましたので紹介します。
アキットtip1-4

アキットtip1-5
卵形のコロンとまあるいレンズの形。

前枠、両サイド。
指輪の技法を使ったミル打ちと呼ばれる飾りパーツがアクセントになって
アキットtip1-3
ちょとだけ吊り上が気味です。リフトアップ効果が期待できそうです

ピュアチタンを使った細身のテンプル(ウデ)
アキットtip1-2

アンティーク調のライトブラウンとダークブラウンの二色がございます。
アキットtip1-1
上質な大人のメガネ、是非かけてみてくださいね。
プロフィール

メガネのイマホリ

Author:メガネのイマホリ
メガネのイマホリ
滋賀県大津市松原町15-20
TEL/077-537-1789
定休日第2・3木曜日
メガネのイマホリのホームページはこちらからどうぞ

カレンダー
08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QR
検索フォーム