種は飛んでくる!?

                     2016年07月31日(日)





こんにちは、しゃべるです。
昨夜は石山商店街土曜夜市第二回ありました。
来週8月6日はいよいよ最終回。大道芸フェスティバル!!
いしやま夜市2016ポスター
パフォーマー大集合です。見に来てくださいねぇ~


さて、日曜日の今日は軒下ネタ、植物話です。
お時間と興味がありましたらお付き合いくださませ。

リサイクル土から発芽した芽が大きくなって小さい花が咲きました。
葉っぱの形からプリムラならいいのになぁ と期待していましたが
のき下こぼれ種1
これはどう見ても庭先によく生えてる、雑草だわ・・・・

あらためて写真で見比べたら、全然違う
のき下植え替え正月4 のき下こぼれ種2
のき下ガーデンでは繁殖していた記憶がないので、
どこからか種が飛んできたのしょうね。

この植木鉢、もうしばらく二階の屋根の上で育ててみようと思います。
なた違った花が咲くことを期待して。

ここまでお付き合いいただきありがとうございます。

モニター体験 まずは準備から

                    2016年07月30日(土)




こんにちは、しゃべるです。
モニター体験することにしたnikonの遠近両用レンズnikon セブン
ニコン7(セブン)
フレームに合わせてレンズカーブが指定できるから
カーブの付いたサングラスも度数付でもかっこ良く仕上がります

レンズはまだ来ていませんが、トライアルレンズでまずはお試しです。
ニコン7体験1
遠くを見るための度数に、(ちなみに私は遠視でございます。)
手元を見るための加入度数(いわゆる、老眼ですな)2.00
トライアルレンズを付けます。

使用するサングラスのフレームカーブに合わせるように
ニコンレンズモニターbolle1

テスト枠に傾斜をつけます。
ニコン7体験2

標準のテスト枠はこちら
ニコン7体験3
テストレンズの傾きが違うのがお判りいただけると思います。

そして、いざ実装です。
ニコン7体験4
店内から見えるお向かいの駐車場から、その奥のビルに山まで。
遠くはよく見えます。

・・でも、あらぁ?何か違う!?
なんだか駐車場が遠くにあるように見える 変な感じ。
(ものが小さく見えているわけではありません。)

次は近く。店内を見回します。
ニコン7体験5
やっぱり、置いてあるポップや壁がいつもより遠くに感じられます。

同じbolle (ボレー)のサングラスを使っている近視の店長は
装用当初は物が近くに見えたそうですが、
現在は違和感無く使いこなしているとのこと。

掛けていて怖いとか気持ち悪いというこは無いので、後は慣れですね
新聞や、雑誌などの近くも見えます。読めます。
これなら、自転車に乗ってスマホも見られます。
サングラスでも近くが見えるのって有難いです。

実際どれくらいに時間で慣れることが出来るのか?
サングラスが出来上がるのが楽しみになって来ました。

色の濃さが変わるレンズ、ガラスのレンズ

                 2016年07月29日(金)




こんにちは、しゃべるです。
今日はレンズについてふたつ 紹介いたします。

ひとつめ
陽ざしも強くなってきたし、度付サングラスが欲しいな。
眩しいから、少し濃いめの色のレンズがいいのだけれど・・・。
室内では暗くなってしまうし、屋外でも夕方になると薄暗くなって見にくい!
無色のメガネを持って出かけるのも面倒くさい!!

という方にぴったり!おすすめなのがこちら
アイプロテクション画像Bサンテック

まぶしさをがっちり防いでくれるのがこちらの三色
サンテック濃い色グリーン
サンテック濃い色グレイ
サンテック濃い色ブラウン
紫外線に反応して色が濃くなったり、薄くなったり。
室内ならほぼ無色になります。
これならお店の中でも大丈夫。商品の色も(値札の金額も)しっかり見えます
遠近両用レンズにも対応していますので、
使いやすいメガネ兼サングラスとして重宝すること間違いなしです。

薄い色で変化するお洒落なレンズもあります。
サンプルレンズがありますのでお試しできます。

*色の濃淡の変化には少し時間がかかります。
特に薄くなる方が時間がかかります。(1~2分)
屋内に入った直後はご注意ください。
濃い状態なのでまわりの反応が違うことがあるかもしれません


ふたつめ 
ガラスのレンズはもうないの?というお問い合わせがあります。

現在メガネレンズの素材の主流はプラスチックです。
お店で扱う割合も99%がプラスチックレンズです。
軽くて割れにくいのが一番の特長。
プラスチックのレンズも昔に比べてキズにもかなり強くなりましたし
高屈折(薄型)のレンズも出ています。


でも、ガラスのレンズはあります。
プラスチックレンズほど種類はありませんが
境目のない遠近両用レンズもございます。

仕事の都合上ガラスのレンズの方が便利で助かるんだよね。
キズ強いガラスレンズ。
ガラスレンズにはガラスレンズの強みがあります。
使用状況によっておすすめのレンズは違ってきます。

お気軽にお問合せ下さい。
ご相談お待ちしています。

店頭用カタログ

                     2016年07月28日(木)






こんにちは、しゃべるです。
補聴器のフォナック社から店頭用のカタログが届きました。
フォナックカタログ店頭用

お持ち帰りいただくカタログと比べるとかなり大きめです。
フォナックカタログ店頭用比較

大きいので当然とても見やすいです。
フォナックカタログ店頭用中身

この大きなカタログでご説明させて頂きますのでなんでも聞いてくださいね。

お持ち帰り用のカタログも用意しています。こちらもご利用ください。
補聴器カタログセット1 補聴器カタログセット2

遠近両用でサングラス モニター体験

                   2016年07月27日(水)




こんにちは、しゃべるです。
ニコンレンズから新しい遠近両用レンズが発売されました。
Nikon セブン
お一人おひとりに合わせ最適化設計です。

レンズカーブも指定できるから、
ちょっとカーブの付いたサングラスもカッコ良くしあがって
見え心地もいい!レンズです。
ニコン7(セブン)
と、説明だけでしても実際のところは伝わらない・・・!
なので、私がモニター体験するこにしました。

フレームはこのサングラスで試してみます。
vortex①
bolle (ボレー) VORTEX (ボルテックス)

別売りのアタッチメントがありますので、それにレンズを入れます。
ニコンレンズモニターbolle1

アタッチメントといえ、フレームのカーブは結構あって
一般的なフレームに比べると一目瞭然です。
ニコンレンズモニターbolle2

私は遠視なのですが、
初めての遠近両用メガネに慣れるのちょっと時間がかかりました。
一日使って夕方少し慣れたかなと思えても、夜眠ると脳がリセットされるのか
翌朝メガネを掛けると足元の見え方がおかしいぃ・・・
ということが、2~3週間ほど続きました (今はすっかり慣れました)


それが今回は遠近両用のサングラスです。
少し不安で(自転車にちゃんと乗れるかな・・・)、でも楽しみでもあります。

実際の見え方や使い心地はこのブログでも報告していきます。
ご期待くださいませ。



****************************************************************************
当初は6TH SENSE S (シックスセンス エス)で作ろうと思ったいたのですが
bolle_6thSENSE①
あまりにレーシー、見かけ倒しも甚だしいのでやめにしました

様々スポーツに使用できる VORTEX

                                                               2016年7月26日(火)

みなさん、こんにちは。店長の今堀です。

ただ今開催中のボレーサングラスフェアも、
残すところ後数日となりました。

ボレーフェア

これだけたくさんのサングラスが、
来月にはなくなってしまうと思うとちょっと寂しい気もしますが、
一人でも多くの方にお試しいただけたら良いなと思っております。

さて、本日ご紹介するのはこちらのモデルです。

vortex①
VORTEX(ヴォルテックス)

5th Element Pro6th Senseが発売される前からある
ボレーを代表する人気モデルです。

vortex②

サイクリングだけでなく、マラソンなど様々なスポーツで使える万能モデルです。
5th Element Pro6th Senseはカッコいいのですが、
あそこまでレーシーな感じはちょっと・・・
という方にはこちらがおすすめです。

当店スタッフも6th Senseを掛けるのは抵抗があるけど、
VORTEXなら掛けてみたいと言っていました。

vortex③

このモデルも別売りのアダプターを使用することで度付きとして使用可能です。

vortex④

レンズも簡単に取り外して交換することができるので、
フレームはそのままで他のレンズカラーに変えることもできます。
(別途レンズ代がかかります。)

こちらのモデル、フェア期間中はほぼフルカラー並べております。
試着もできますので、気軽にスタッフに声をおかけ下さい。


レンズの紫外線カット加工

                      2016年07月25日(月)




こんにちは、しゃべるです。
梅雨が明け太陽はギラギラ
強烈な紫外線で、日焼け予防に気を遣うこの頃です。

紫外線が気になるのは皆さん同じ。
お肌はもちろん、瞳もがっちり紫外線から守りたいですよね。
レンズに関する質問で多いのがこちら
・購入したメガネ、紫外線カットしてあるかわからない。
かったおみせで調べてもらえばすぐにわかりますが、
最近のメガネレンズはほとんど(無色のレンズであっても)、
紫外線カット加工が施されています
紫外線カット加工が施されているかどうか店頭でも確認できます。
メガネを持って来ていただければチェックしますよ。
天気が良ければ見て楽しい方法でやってみましょう
   
紫外線は目に向かって真っすぐ入って来るとは限りませんから
日傘や帽子とあわせるのがおすすめ。
上手に使って紫外線から瞳やお肌を守りましょうね。

bolle (ボレー) サングラスフェアは31日(日)まで

                       2016年07月24日(日)



こんにちは、しゃべるです。
昨夜は夏恒例、石山商店街土曜夜市ありました。
夜市2016-1
たくさんの人で賑わっていました。

今年はあと二回、7月30日と8月6日にあります。
夕涼みがてらみにきてくださいね。




メガネのイマホリの軒下ガーデンには
賑やかし(?)にちっちゃな動物たちがいます。
のき下動物3 のき下動物2 のき下動物1

時折ちっちゃな子供たちが立ち止まって見たり、
ちっちゃな手で触ってたりしてくれます。
視線の低い子供たちには気付いてもらいやすいのでしょうね。

それを見かけ何食わぬ顔をしながら、
心の中でガッツポーズです うれしいんですよ。

それが最近おっきな(?!)大人たちが立ち止まってくれるので
これはこれで、嬉しいぞ と一人で喜んでいました。

でも大人たちの視線はこちら bolle (ボレー) のサングラス!!
ボレーフェア店頭

フェアーは7月31日(日)までです。
ボレーフェア
見るだけじゃなく、是非手に取って掛けてみて下さい。試してみてくださいね。

ライディングの途中でもお気軽にお立ち寄りください。
でも滑りやすいので、足元にはお気を付け下さいませ。

フォーマルな場面でのメガネ

                        2016年07月23日(土)




こんにちは、しゃべるです。
bollé (ボレー)サングラスフェア 開催中のメガネのイマホリです。
ボレーフェア

ライディング途中でもどうぞ お気軽にお立ち寄りくださいね.


日常の使いやすさを追求した
純日本製フレームマルマン TITANOS (チタノス)
華美な装飾は無し。機能優先の紳士フレームです。
マルマンチタノス3
T1377  52サイズ 

レンズの形も上下狭すぎずちょうど良い長さ。
カラーもシルバーとフォーマルなシーンにもばっちり対応できます。

テンプル(ウデ)の太さは約5mm
マルマンチタノス1
お通夜などのお悔やみの席でも安心してお使いいただけます。

冠婚葬祭用の一本としてもオススメのフレームです。

ミュウゲの新作入荷しています②

                        2016年07月22日(金)




こんにちは、しゃべるです。
暑いですね、今日は大暑。一年で一番暑くなると言われる頃です。
日中は商店街の人通りが減ってしまう季節となりました

夏の盛り、
bollé (ボレー)サングラスフェア 開催中のメガネのイマホリです。
ボレーフェア

と、いつものサングラスフェアの告知の次は
派手じゃないけどおしゃれ。上品だけどかわいい。
女性に人気のブランドMUGUET (ミュウゲ) の新作フレームの紹介第二回です
ミュウゲ1106①
MU-1106 51サイズ
上品に磨き上げられたプラスチック素材のシンプルなフレームです。

ミュウゲ1106②

ミュウゲ1106③
透明感のあるプラスチック素材なので前枠のボリュームがおさえてあり
派手にならず肌なじみがいいですよ


ミュウゲといえばこの優雅なスワンの首。
ミュウゲ1106④
生地の模様が上手くアレンジされていてまさに白鳥です。


そしてテンプル(ウデ)。色のグラデーションはよく見ると
ミュウゲ1106⑤
点描画のようなキラキラの模様があります。

横顔に素敵なアクセントになりますね
是非手に取って、掛けて。お試しくださいませ。
プロフィール

メガネのイマホリ

Author:メガネのイマホリ
メガネのイマホリ
滋賀県大津市松原町15-20
TEL/077-537-1789
定休日第2・3木曜日
メガネのイマホリのホームページはこちらからどうぞ

カレンダー
06 | 2016/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QR
検索フォーム