

フレームをサングラスにしてみませんか

                       2016年06月30日(木)



こんにちは、しゃべるです。
先日からシリーズで紹介している「フレームをサングラスにしてみました」
お店にあるフレームに色々なカラーレンズを入れています。
ラフォンパルファムサングラス1

サングラスにしてみました1

これは、
皆さんがお持ちのフレームにレンズを入れ替えることだって出来ます
レンズに度数は要らないという方なら一時間ぐらいでお渡しが出来ます。
お好きなカラーと濃度をお選びくださいね
サングラスにしてみましたサンプル1

  カラーレンズの一部です。他にもいろいろございます。

サングラスにしてみましたサンプル2

*ご注意
レンズ素材の関係上フチなしメガネには対応できません
この点だけご了承ください


レンズに度数な必要な場合はご注文いただいてから
一週間ほどでお渡しが出来ます。

気に入っているんだけど最近あまり使っていないなぁ・・。
というメガネがあれば、
思い切ってサングラスに変身させてみませんか?

汗をかく夏におすすめ

                      2016年06月29日(水)





こんにちは、しゃべるです。
今年も暑い暑い夏がやって来ます
汗をたくさんかいたり、雨に濡れたりで
蝶番のネジがカチカチにかたくなって
蝶番2
動かなくなる ということがよく起こります。
毎年この時期になると「お気を付け下さいねぇ!」
とご案内しています。
なんだか動きがおかしいなと思ったら、すぐにお店に持って来てくださいね。
無理をするとネジが折れることもありますから。


それともう一ヵ所、注意していただきたネジがあります。
それは、この部分
なつにオススメ3 なつにオススメ4
フルリムと呼ばれるフレームのレンズをとめているこのネジです。
鼻側で締めてあったり、耳側で締めてあったりと場所は色々ですが
このネジも汗などで錆びつくことがあります。
錆びついたネジがそのままの状態で中で折れることがあります。

汗をかいたら水洗いをして、水分をしっかり拭きとるといった
こまめなお手入れが大切です。

でも仕事柄大量に汗をかくし、
分かってはいるけど、手入れもネェ。なかなか出来ないし・・・。

そんな夏にオススメなのが
ネジを使わないでレンズを固定するフレームです。

まずはナイロールフレーム。(ハーフリムとも呼ばれます)
なつにオススメ1

なつにオススメ2

レンズを固定しているナイロン糸は消耗品なのでお取替えが必要ですが、
糸の取り換えは簡単、すぐに出来ます。錆びる心配もありませんしね

それからプラスチックのフレームもオススメ、です。
なつにオススメ5

枠が太いし、色も濃い。目立つのは嫌だ!
という方にはこちらのフレームをオススメ
なつにオススメ6
細身の枠でカラーも豊富、軽い掛け心地です。
女性に特に人気があります。

暑い夏、メガネと一緒に乗り切りましょう

フレームをサングラスにしてみました③

                   2016年06月28日(火)





こんにちは、しゃべるです。
フレームをサングラスに
調子に乗って来て、最近はホイホイカラーレンズをいれていってます

今日は2、3日前に予告(?!)していたこちらのフレーム
ラフォンGRACE赤青
lafont (ラフォン) のGRACE (グラス) 
レッドとブルーにカラーレンズをにいれてみました。

35%の濃度のカラーです。
ラフォングラスサングラス3

ほのかな色の移り変わりがきれい。と自画自賛
ラフォングラスサングラス2
まぶしさを和らげる、というよりおしゃれサングラスですね

先に作ったPARFUM (パルファム)と一緒にしたら
ラフォングラスサングラス4
なんだかとっても涼しげ。
お店入って正面の場所に並んで皆様のご来店をお待ちしています。
カラー選びの参考にしてくださいね

レンズ素材の進歩

                                                             2016年6月27日(月)

みなさん、こんにちは。店長の今堀です。

少し前の日経新聞なのですが、「化学総合特集」という広告の中で、
いろんな会社が開発した高機能素材が紹介されていました。

その中で三井化学のレンズ素材も紹介されていました。

日経記事_三井化学

眼鏡レンズを製造している会社というと、
HOYAやニコンなどの名前を思い浮かべる方が多いのではないでしょうか?
「どうして、三井化学?」と、思われた方もおられるかもしれません。

実はレンズの原料となる素材(モノマー)を作っているのが三井化学なのです。
たとえるなら、豆腐を作るために必要な大豆というところでしょうか?

MRシリーズ②

以前、愛知県の伊藤光学さんの工場を見学させていただいた時に、
モノマーを調合してレンズモールドに注入する作業を見せていただきました。

三井化学が開発しているレンズ用モノマーがMR™ シリーズで、
各レンズメーカーはMR™ シリーズを使って眼鏡レンズを製造しています。

MRシリーズ①

こちらは三井化学のWebサイトで紹介されている、
MR™ シリーズ製のレンズを製造しているレンズメーカーです。
こうして見ると、ほとんどのレンズメーカーが使用していることがわかります。

新聞記事の中でも紹介されていましたが、
MR™ シリーズには、非常に屈折率の高いレンズが作れるものもあります。
(屈折率が高くなるほどレンズを薄くすることができます。)

ただ、屈折率も大事ですが、眼鏡用レンズには屈折率以外にも、
耐久性、加工性、染色性、様々なコーティングとの相性など、
いろんな要素を満たす素材が必要とされます。

MRシリーズ③

昔は眼鏡用としてガラスレンズが使われていましたが、
最近では、メガネのレンズといえばプラスチックが当たり前になりました。
それだけプラスチックレンズの性能が良くなったからなのですが、
そうした背景には、レンズ素材自体の進歩があるからなのだと思います。

最近は、女性がメガネを掛けることが増えてきましたが、
(眼鏡店としては本当に嬉しいことです!)
軽くて薄いレンズでメガネを作れるようになったことも大きいと思います。

今後もっとすごいレンズ素材が誕生するのか・・・
レンズ素材の進歩にも注目しています。


キャリアカラーで試してみました

                      2016年06月25日(土)




こんにちは、しゃべるです。
先日からこのブログで、
「フレームをサングラスにしてみました」
をシリーズ化してご案内させていただいてます。
サングラス提案①
仕上がりの美しさと同時に、
レンズカラーの違いによる見え方の良し悪しに差があるのか?
とか、
同じ色でも見え方に個人差があるのか?
とか色々試しています。

そんな中で
ドライブ用、魚釣り用のサングラスに
パソコン用・室内用メガネなど色々あるけど
大型や二種免許取得時に際実施される
深視力用という特別なメガネは無いんだよねぇ。

という話になりました。

深視力検査
深視力計①
           真ん中の棒が前後に動くので
        三本横一列に揃った時にボタンを押します
     左右の棒との誤差が前後2cm以内が合格ラインです


当店では深視力のチェックも行っているのですが
大型免許合格のための深視力専用メガネを期待して来店され
ちょっとがっかり。という方もおられます。

深視力。
まずは、両眼しっかり視力が出ることが大切です。
そして右眼・左眼がバランスよく働いて、
検査をクリアーすることが出来ます。


専用のレンズ(メガネ)は無いけれど、
何かサポートできるものがないかな?
コントラストを上げることで見え方が良くならないか?
コントラストを上げるのなら
CAREER COLOR (キャリアカラー) なら効果でるかもしれないね・・・。

期待を込めつつ、スタッフが各色(運転適合15%)で試してみました

キャリアカラー変更

結果。
劇的な効果は出ませんでしたが(当たり前といえばそうなんですが)
くっきりして見やすいよ!!という色がありました。
感じ方には個人差があるのでばらつきが出ましたが
キャリアカラー変更色試し
上の図丸を付けた三つの色は複数が見やすいと感じました。


運転以外にも
パソコン画面がまぶしく感じる方や
屋外の建物や看板の文字の輪郭がにじんで見える方にも
効果のあるCAREER COLOR (キャリアカラー) です。
一度試してみてくださいね

*****************  お知らせ ****************
明日6月26日(日)は都合により臨時休業いたします
ご迷惑をおかけいたしますがご理解のほどよろしくお願い致します。

続きを読む

フレームをサングラスにしてみました②

                    2016年06月24日(金)






こんにちは、しゃべるです。
勝手にシリーズ化した「フレームをサングラスにしてみました」
今日もlfont (ラフォン) のフレームの中からこちら
ラフォンパルファム①
PARFUM (パルファム) とても鮮やかなピンクとグリーン。
前枠表面の押し型模様も綺麗です。(板チョコのよう・・・・)
サイズさえ合えば、男性女性関係なく掛けていただけるカッコいいフレームです

ここは素直にピンクとグリーンのカラーレンズを入れました
ラフォンパルファムサングラス1
予想以上のキレイな仕上がりにスタッフ一同「・・・・おぉ、きれい」
一呼吸おいてから、第一声

ピンクは全面同一濃度。グリーンは濃淡のあるグラデーションです。
ラフォンパルファムサングラス2

前枠自体もグラデーションがかかっているので相乗効果もでてます。
ラフォンパルファムサングラス3

色はきれいだけど、実際掛けて使うとなると・・・
肌の色には個人差があるので一概にいいです!
とは言えませんが。
グリーンについて言えば問題ないかなと思いました。
肌の上にのせると、グリーングレーのように見えて違和感が無くなりました。
掛けている時と、はずしている時の色の見え方にギャップがあって
面白いサングラスななりそうです。

お店ではこんな感じて、並べてあります。
ラフォンパルファムサングラス4

隣にチラッと見えているフレームもサングラス仕様になる予定です。
サングラスの色選びの参考にしていただけると嬉しいです。
色々とお試しくださいませ。ご来店、お待ちしています。


******************* お知らせ **********************
誠に勝手ながら
6月26日(日)は臨時休業とさていただきます。
6月27日(月)からは平常通り営業致します。

メンズマーク、入荷しています。

                  2016年06月23日(木)





こんにちは、しゃべるです。
見る人にスマートな印象を与えてくれて、
営業のお仕事をされるビジネスマンからの支持の高い
シャルマンのMENS MARK メンズマーク
メンズマーク紹介
スーツに合わせてもキザな感じにならないも良いところ

レンズの形も上下のしっかっりあるタイプから
メンズマーク1146

少し細身のタイプ。
メンズマーク115と比較

カジュアルタイプと多彩です。
メンズマーク1155横

定期的に入荷していますが気が付くと
メンズマークのエリアがスカスカにということが度々

爆発的な売れ行きというわけではありませんが
店側としては油断のならないフレームです

新たに注文しまして、数も揃ってきました。
ただ今のところ、
メンズマーク数揃いました
上下幅がしっかりとあるクラシックタイプが多めのラインナップとなっています。

ビジネスシーンやプライベートタイムに合わせてお選びくださいませ。
ご来店、お待ちしています。

******************** お知らせ *****************
誠に勝手ながら
6月26日(日)は臨時休業日とさせていただきます。
6月27日(月)からは平常通り営業致します。

フレームをサングラスにしてみました

                  2016年06月22日(水)





こんにちは、しゃべるです。
lfont (ラフォン) のフレームをサングラスにしてみました
(シリーズ化しました)


日本製のフレームには無い
大胆なデザインとカラーリングがおしゃれなフランスのフレーム。
ラフォンSAVEUR3
今日の一本はこちら SAVEUR (サヴァー)
53サイズですが、横幅が少し狭めです。
蓮の花がモチーフのコロンとまぁるっこい感じが可愛いいフレームです。
(個人的にはチューリップとひそかに呼んでいます)

これで十分可愛いのですが、
グラデーションのカラーレンズを入れてみると・・・・
ラフォンSAVEURサングラス2
前枠上部の黒とピンクの色が溶け出して
レンズを染めたかなような仕上がりになりました。(自画自賛)

画面が明るくなりすぎてピンクがかったグレーのカラーがわかり難くいですが
オシャレカラーとしてはちょっと濃いめの色で入っています。
ラフォンSAVEURサングラス1

もちろん、濃いグレー(瞳が見えない程度の濃さ)でカッコよくキメテもよし
気分はハリウッドスター もいいですよね

あなた好みのサングラスを作ってみませんか?
lfont (ラフォン) のフレームをサングラスにしてみました
はまだまだ続きますよ~
様々なフレームでサンプルをご用意してお待ちしています。

グラスコードのパーツ交換

                      2016年06月21日(火)





こんにちは、しゃべるです。
メガネに取り付けてネックレスのように掛けられる便利グッズ。
グラスコードパーツ2
グラスコード(メガネチェーンともいいますね)
素材も金属やビーズ、組み紐や本革と色々あります。

ですが、今日の主役はこちら
グラスコードパーツ3
フレームのテンプル(ウデ)に取り付けるパーツです。
ゴムでできたこの部分は消耗品で、
使い続けているとゴムが切れることがあります。

これでもう使えない 
と思われる方もありますが、消耗品なので交換パーツがありますよ
グラスコードパーツ4
一組540円(税込)
お気に入りのグラスコード、あきらめることはありませんよ。

このパーツを取り付ければ、ネックレスもグラスコードに変身します。
しばらく使っていないネックレスがあればグラスコードにしてみませんか?
シルバー色もあるので色合わせも出来ます

長さは60cm~70cmあればOKです

スポーツ用メガネバンド 入荷しました

                                                            2016年6月20日(月)

みなさん、こんにちは。店長の今堀です。

部活などで運動をされている学生のお客様によく売れているのが、
スポーツバンドです。

正直、すご~く売れるという商品ではないのですが、
気が付くと在庫がなくなっております。
先日も、カヌーをされるというお客様にご購入いただき、
在庫がなくなってしまいました。

慌てて追加注文し、先日入荷したのがこちら。

swansスポーツバンド①
スポーツサングラスでおなじみ、
SWANS(スワンズ)のスポーツバンドです。
1,080円(税込)

swansスポーツバンド②

使い方はとっても簡単です。
まず、先のシリコンの輪にテンプルを差し込みます。

swansスポーツバンド③

後は頭の後ろでカチッと留めます。
ベルトはお好みの長さに調節できます。

swansスポーツバンド④

実は、スポーツバンドもいろんなメーカーから発売されていて、
いくつか種類があります。
その中でこのSWANSの商品を仕入れた理由がこのバックル
ワンタッチで取り外せてとっても使いやすいのです。

カラーは、ブルー、ブラック、ワインレッドの3色。

部活などで激しい運動をされる方や、
メガネを固定する必要がある方におすすめの商品です。
プロフィール

メガネのイマホリ

Author:メガネのイマホリ
メガネのイマホリ
滋賀県大津市松原町15-20
TEL/077-537-1789
定休日第2・3木曜日
メガネのイマホリのホームページはこちらからどうぞ

カレンダー
05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QR
検索フォーム
