

ラフォンにサンテックミスティロゼ

                     2016年04月30日(土)




こんにちは、しゃべるです。
サングラスにもおすすめ、lafont (ラフォン)のフレーム。
今回はこちらのフレーム LAFONT-ISS&LA (ラフォンーイシエラ) シリーズから
イシエラ3
PAQUERETTE(パクレトゥ)  50サイズ

ラフォンのフレームとしては極めてシンプルなデザイン。
でも、テンプル(ウデ)はグラデーションがかかり
イシエラ1

先セル(耳にかかる部分)の先にはISS&LA のロゴが入っています。
イシエラ2

ちなみに、イシエラはあれやこれやという意味だそうです

そしてサングラスカラーは・・・・・
サンテックミスティ3
紫外線に反応して色が変わるサンテックミスティロゼ


パーソナルフィット設計の遠近両用レンズと合わせて
室内では無色のメガネ、屋外ではまぶしさをやわらげるサングラス
一本で二役、活躍のが広がります。

PAQUERETTE(パクレトゥ)、他に
イシエラ4
むらさき色があります

テンプルはグリーンです。
イシエラ5

見に来てくださいね。メガネのイマホリは
ゴールデンウィーク期間中も営業しています

“緑”が際立つレンズです

                                                            2016年4月29日(金)

みなさん、こんにちは。店長の今堀です。

今日からゴールデンウィークが始まりました。
ちょっと寒いですが、初日から快晴!
当店は休まず営業しておりますので、何かありましたら気軽にお越し下さい。


さて、今日はちょっとユニークなレンズをご紹介したいと思います。

イーグルビュー

その名も、イーグルビュー

このレンズを開発し、製造しているのは、
先日、工場見学に行かせていただいた伊藤光学工業株式会社です。

このレンズは、ゴルフ用に開発された特殊なカラーレンズです。

通常のカラーレンズのようにレンズを染色するのではなく、
ゴルフコース上における分光透過率の分析を行い、
成分を調整した特殊な色素をレンズに練り込んで作られています。

可視光線の中でも特に緑色系の波長が強調されるようになっており、
芝目をくっきり際立たせます。
グリーンの起伏やラインをより鮮明に見ることができます。

イーグルビューなし
通常の無色レンズで見た時の芝目の見え方。


イーグルビューあり
イーグルビューを通して見た時の芝目の見え方。

ただ、正直に申しますと、
僕も含めて当店のスタッフは全員ゴルフをしません・・・
そのためこのレンズをゴルフ場で試すということはできていません。
当店のお客様にご協力いただいて、
レンズの効果や使用感をお聞きしようと思っております。

ゴルフ場では試していませんが、
このレンズで色々な所を歩いてみた感想としては、
葉っぱや植物が非常にくっきりと見えました。
山の中や緑の多い場所で歩く時などにすごく良いのかなと思いました。

ゴルフ専用レンズということになっておりますが、
別にゴルフを目的として使わなくても、
たとえば、トレッキングやハイキングをする時などにも、
とっても使えるレンズなのではないかなと思っています。

当店のスタッフで、このブログでも様々な植物を紹介している、
ガーデニングが趣味のしゃべるさんにも試してもらったところ、
植物の世話をする時にも良いんじゃないかなと言っておりました。

ご自宅で畑をされたり、ガーデニングをされておられる方で、
屋外での作業の際にまぶしさを感じておられる、
そんな方にも、ぜひお使いいただきたいレンズです。

イーグルビューテスター

このレンズが入ったテスターもご用意しております。
2週間程度であれば無料でお貸ししますので、
ぜひ、ゴルフ場や外出先で実際にお試しになって下さい。

貸出しを希望される方は、気軽にスタッフまで声をおかけ下さい。

ポップな色調、跳ね上げ。

                      2016年04月28日(木)




こんにちは、しゃべるです。
あいにくの雨模様ですが、
今日を乗り切れば明日から連休
という方がほとんどではないでしょうか。

メガネのイマホリはゴールデンウィーク中も通常営業しています。
メガネの洗浄、調整等お気軽にお立ち寄りくださね。
*日祝祭日は午後6時までの営業となります。


メガネを掛けはずしすることなく、ポンと跳ね上げれば
近くと遠くを見ることが出来て便利。その名も跳ね上げメガネ。
跳ね上げ跳ね上げる
近視の方にとても好評です。
遠く専用のレンズを入れて
近くを見る時にメガネを跳ね上げればいいので、
日常使いが出来るからです


当店ではさらにもう一つご提案しているのが遠近両用レンズ です。
詳しくはこちらをご覧ください

ご来店いただいたお客様は、数年前に遠近両用メガネデビューしていただきました。
当時は遠くよりもデスクワークなどの近くを重視したメガネでしたが
今回は目の測定をしながらお話をうかがうと。
運転もするので遠くはしっかり見たい!
手元ははっきりくっきり見えなくても大丈夫、裸眼で見るから。

これは、跳ね上げ遠近両用メガネがぴったりではないか!と思い
幾つかのフレームを紹介説明した後に、
こちらの跳ね上げメガネをご提案しました。
たまむら跳ね上げ白2
TG Craft Kite  54サイズ
たまむら眼鏡さんの新型の跳ね上げメガネです。
たまむら跳ね上げ白1
これは便利やわぁ~。の一声が。

それからもう一つ気に入っていただいたのが 前枠はシルバーですが
たまむら跳ね上げ白3
テンプル(ウデ)が珍しい白色ということ。
確かに、白いフレームは数が少ないです。

私としては前枠の黒いラインも
たまむら跳ね上げ白4
おすすめポイントのひとつでもありました

色々な使い方が出来る便利な跳ね上げメガネ。
新型Kite シリーズは色調がポップです。
たまむら跳ね上げ新型
オレンジに

たまむら跳ね上げ新型⑥
ヴァイオレットもありますよ

ゴールデンウィークも営業しています。見に来てくださいね。

アキットにサンテックミスティロゼ

                     2016年04月27日(水)





こんにちは、しゃべるです。
時間があるとお店に寄って下さるお客様。
不思議と新作が入荷するといらっしゃることが多いのです。
「なにか新しいフレーム入ってる?」
お久しぶりのご来店に、AKITTO (アキット)紹介しました
アキットbed5
他の人と同じような、誰でも掛けているようなフレームはつまらない。
でもデザインはシンプルに、そして派手すぎず。
そんなご要望にぴったりなのはAKITTO (アキット)しかない!
自信をもって紹介しましたよ

もちろん他のフレームも見て頂きましたが
決定したのはこちら AKITTO (アキット) のvel (ベル)
アキットvel4月1
深みのある赤、ちりばめられたスワロフスキーがきらりと光ります。

今まで上下の短い細身のフレームを愛用して来られましたが、
今回初の丸みのある形をお選びいただきました。



さあ、次はレンズの説明をと思ったところで
「ずっと気になっているんだけど、あれは何?」と質問が。

あれとは、これ         こちらはカバーを外したところ
アイメックカバー付 アイメックカバーなし
アイポイント測定器「アイメック」です。
パーソナルフィット設計の遠近両用レンズをお作り頂く時に
目の位置(アイポイント)や目とレンズの距離測るための専用測定器です。

興味津々のご様子で、質問もたくさんいただきました。
まずは実践。ということで測定器の前に座っていただき測定開始。
パーソナルフィット設計の遠近両用レンズにデータをかっちりインプット。


最近外出時にまぶしさを感じるということなので
紫外線に反応して色の変わるサンテックミスティロゼをおすすめ。
サンテックミスティ3

室内では無色。
屋外では薄くピンク色に発色、日常のまぶしさをやわらげてくれます。

メガネの出来上がりはゴールデンウィークの中ごろに。
すこーしお時間をいただきますが、楽しみにお待ちください。
私たち店のスタッフもとても楽しみにしています。

フチなしフレームの弱点

                     2016年04月26日(火)




こんにちは、しゃべるです。
いろいろな種類のフレームがある中で
初めてメガネを掛ける女性に人気なのが
フチなしのフレームです。
フチなし1

レンズ一枚に2~3本のネジで止めているところから
ツーポイントとも呼ばれています。

支持されるおもな理由が
メガネを掛けることによる顔の印象が変わらない。
遠目にはメガネを掛けているように見えない。
金属などによるリム(メガネのフチ)が無いので軽い。

等があります。

いいところがたくさんあるのですががたつきやすいという弱点もあります。
それは、レンズに穴をあけてネジで固定しているがためなのです。
フチなし2


フチなしメガネがゆるゆるでずりやすくなったと来店される場合
フレームの歪みもありますが、このネジが緩んでいることが多いです。

このゆるんだネジを締め直してからフレームの歪みをチェック!
歪みがあればそこからまたネジを緩め、レンズからパーツをはずして
フレームの修正を行います。

なので、フチなしフレームの型直しは通常の枠のあるフレームより
お時間をいただくことになります。

お急ぎの場合は、できれば予備のメガネをご持参のうえ
お預かりさせて頂くのが良いかと思います。

なんだかガタつくなと感じられたらお早目にご来店くださいね。

ニュースレター準備中です

                                                             2016年4月25日(月)

みなさん、こんにちは。店長の今堀です。

今日は午後からお客様がたえることがほとんどなく、
気が付けばこんな時間になってしまいました。
たくさんのご来店ありがとうございました。

ニュースレターvol10①

当店のお客様にお出ししているニュースレター。
「いつも楽しく読ませてもらっているよ」
そんな声を最近たくさんのお客様から掛けてもらえるようになりました。
励みにさせていただいております!

最新のものがもうすぐ完成する予定です。
連休明けにはお届けできると思いますので、もう少しお待ち下さい。

ニュースレターvol10②

先日行って来た工場見学の様子も書かせてもらいました。
レンズのことをもっと知ってもらえたらいいなと思っております。

今年の春は(も)、残念な軒下

                       2016年04月24日(日)





こんにちは、しゃべるです。
今朝両腕が白く粉をふいているので
そんなに空気が乾燥しているのかなぁ?なんて思っていたのですが、
2週間前の日焼けではがれた皮でした。
よくよく見て見ると、皮膚が少し萎びて細かい皺がいっぱい

もうすぐゴールデンウィークです。
「後の後悔先に立たず」
お出かけの際は、紫外線対策しっかりなさってくださいね。


今日は日曜日、軒下ガーデンの話です。
興味がありましたらお付き合いくださませ。

その一
植え忘れて年末に大慌てで植え込んだチューリップ。
植えた時期が遅すぎたのか、手入れが悪かったのか
小さめの花が四つ咲いただけであとは
のき下道草2
小さな小さな蕾が、咲くこと無くシワシワに枯れてしまいました・・・・。

その二
種まき用の種子を採取しようと、花姿が暴れるのを覚悟で
花柄摘みをせずにいましたが・・・。
金盞花は種に栄養が全部取られてしまうようで
他の蕾が咲かなくなってしまいました。
あまりにみすぼらしい姿になったので、種の採取は諦めました

のき下道草3
やっと蕾が開きそうになりました。

その三
同じく、種採取用に花柄摘みをせずにいる
ネモフィラのペニーブラック
のき下種取ネモフィラ


時々水遣りを忘れられて、メデューサのようだと言われますが
のき下道草4種1 のき下道草5種2
種は順調に大きくなっています。

今年の春は(春も?)散々なガーデンでした。
夏ガーデンは、ガンバロ!

ここまでお付き合いいただき、ありがとうございます。


***********************************************
最近見つけた野の花です
のき下道草1
花色は地味ですが、群生しているのでよく目立ちました。
気になったので、花の名前を調べています。


オドリコソウという名前みたいです。
2016/5/1

レンズ工場見学に行って来ました

                                                           2016年4月23日(土)

みなさん、こんにちは。店長の今堀です。

先日の定休日に、当店のスタッフでレンズ工場の見学に行って来ました。

レンズ工場見学①

今回、見学をさせていただいたのは、
愛知県蒲郡市にある伊藤光学工業株式会社
創業は昭和31年(1956年)の歴史ある会社です。
日本で初めてコンタクトレンズの製造をされた会社でもあります

工場内では写真撮影ができなかったので、
伊藤光学のパンフレットから画像を使わせていただいております。


レンズ工場見学②

レンズのキャスト工程と呼ばれる作業。
プラスチックレンズの原料となるモノマーと呼ばれる液体を、
ガラスで出来た型に注入してその後加熱します。
こうやってレンズの基材ができます。

レンズ工場見学⑤

実は、最近では大手レンズメーカーをはじめ、
ほとんどのレンズメーカーが海外でレンズの基材を作っています。
そのため、このキャスト工程を国内で行っている会社はほとんどないそうです。
伊藤光学のレンズは正真正銘のメイドインジャパンです。

キャスト工程で使用されるガラスの型は、度数によってそれぞれ違うため、
膨大な量の型が必要となります。
フロアいっぱいに並べられたガラスの型を見せてもらいました。

レンズ工場見学③

こちらはレンズの染色工程の様子です。
染色剤の入った容器にレンズを浸します。
浸ける時間によって色の濃さが変わり、
カラーサンプルを見ながら人の目で色が決められます。

その時の湿度などにも影響されるため、
長年の勘と経験が必要となる作業なのだそうです。

レンズ工場見学⑦

偏光レンズを作っている作業も見させていただきました。
髪の毛よりも細い偏光フィルムを一つずつレンズに挟んで、
わずかなズレも生じないようにモノマーを注入していきます。

レンズ工場見学⑧

正直、偏光レンズってなんであんなに高いのだろうと思っていましたが、
実際に作業の様子を見させてもらって、
あらためて手間のかかるものだということが分かりました。

次はハード工程です。
プラスチックレンズは、レンズ表面を硬質膜でコーティングしてキズを防ぎます。
これがハードコートと呼ばれるコートです。
このハードコートを施す工程も見せてもらいました。

レンズ表面に異物が付着しないように、
ハードコートを施す前には徹底的に洗浄が行われます。

レンズには1.60や1.67といった屈折率の違いがあるのですが、
この屈折率ごとに最適なハードコートの種類が違うそうで、
それぞれの屈折率のレンズごとに別々のハードコートが施されます。

伊藤光学は、こうしたコーティング技術を得意としてきた会社だそうで、
他社レンズメーカーのコーティングもこれまで請け負って来られたそうです。

レンズ工場見学④

こちらは蒸着工程の様子。
蒸着というのは、真空中で蒸着材料を加熱し、気化もしくは昇華して、
離れた位置に置かれた基板の表面に付着させて、
薄膜を形成するというものだそうです。
反射防止コートや防汚性撥水コートなどのレンズコーティングは、
こんな風にしてコーティング処理されているんですね。

どの工程でも品質管理が徹底されていたのが印象的でした。

フレームの工場には見学に行かせてもらったことがあるのですが、
レンズは今回が初めてで大変勉強になりました。

ほとんど一日がかりで工場内をご案内していただいて、
見学後もレンズについて様々なことを教わって帰って来ました。
伊藤光学の社員の皆さまどうもありがとうございました。

良い青色光?悪い青色光?

                     2016年04月22日(金)






こんにちは、しゃべるです。
一昨日は大阪に展示会とレンズのセミナーに行って来ました。
午前はlafon (ラフォン)の新作を見に中之島へ。
フレームに川の向こうの高層マンションが映り込む会場で
ラフォン新作2016春
新作をたくさん見せてもらいました。
入荷は夏の盛り7月、8月頃の予定です。
どうぞお楽しみに


午後二時からは東海光学さんのレンズセミナーへ
 色を感じる眼の仕組み。
悪い青色光?良い青色光?
   青色光の秘密

科学研究機構の特任教授の講義を聞きましたよ。

青い光は波長が短くエネルギーが大きく
眼精疲労や肩こりや寝不足の原因とも言われていますが、
人間の体内時計のリズムを調整する大切な働きをしているのも
青色光なのだそうです。

朝日を浴び体内時計のリズムを調整。一日が始まります。
夜暗くなれば眼からの光が減り、眠くなっていくのです。
このように青色の光を眼から受けて、脳が体のリズム作っていきます。

それがパソコンやテレビ、スマートホンの画面から青色光を浴び続けていると
脳のリズムが乱れ、夜昼が分からなって
生活リズムの乱れとつながるんですね。

就寝前にパソコンやスマートホンを見るのが良くないのは
こういうことだったのです。

長時間のパソコン作業はブルーライトはしっかりカット。
朝は太陽の光をしっかり浴びて、生活リズムを作っていくことも大事です。

ブルーライトカット機能のレンズにも色々種類があります。
自分に合った、自分に必要なレンズを選ぶことも大切です。

お気軽にご相談くださいね。ご来店お待ちしています。

カスタマイズしてみました

                                                            2016年4月20日(水)


みなさん、こんにちは。店長の今堀です。

子ども用メガネトマトグラッシーズをご愛用いただいているお客様に、
メガネを新しくお作りいただきました。

カスタマイズ①

今のメガネがとても使いやすくて気に入っているということで、
今回もトマトグラッシーズのクリアブルー。
サイズを以前のものよりワンサイズ大きいものをお選びいただきました。

でも実は、サイズ以外にも以前と変わっている部分があるんです。

カスタマイズ②

テンプルのデザインが変わっています。

カスタマイズ③

こちらが今までお使いのフレームのテンプル。
かわいい車のイラストがプリントされています。

これはこれで可愛いかったのですが、
ご本人も大きくなられて、今の年齢だとちょっと可愛すぎる・・・・

今と同じブルーのフレームを希望されていましたが、
ブルーのカラーだとこのイラスト付きのテンプルになってしまいます。

そこで、テンプルのカスタマイズをご提案させていただきました。

トマトグラッシーズカラー

今まで通りのブルーのカラーのフロント部分だけと、
フロントの色がホワイトのフレームのテンプルだけを取り寄せて、
それを組み合わせてお作りさせていただきました。

メーカーに在庫があれば、
このようにパーツごとにお取り寄せして作ることも可能です。
お値段は通常のフレームと変わりません。
気軽にご相談下さい。

トマトグラッシーズ新ケース②

パーツごとのご購入の場合は、
ケースとバンドおよび予備パーツは付属しておりません。
あらかじめご了承下さい。
プロフィール

メガネのイマホリ

Author:メガネのイマホリ
メガネのイマホリ
滋賀県大津市松原町15-20
TEL/077-537-1789
定休日第2・3木曜日
メガネのイマホリのホームページはこちらからどうぞ

カレンダー
03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QR
検索フォーム
