

蓮? チューリップ?

                        2016年03月31日(木)




こんにちは、しゃべるです。
昨日のブログは、
lafont (ラフォン)のフレームでサングラスをつくりますでしたが、
今日はlafont (ラフォン) 新作フレームの紹介です。

フランスのおしゃれフレーム。名前はSAVEUR (サヴァー)
ラフォンSAVEUR2
両サイドがカットされた前枠は蓮の花をモチーフにしたものなのですが、
私個人としては、咲きかけのチューリップに見えるので
密かにチューリップと呼んでいます。(い、いいですよね)

ラフォンSAVEUR3

上下別々の生地(アセテート)を貼りあわせ、
一枚のプラスチックの板にしてから前枠を削り出してあります。
だからこんなにきれいなツートンカラーに仕上がっているんですね。
メリハリが効いていますが、
まずは肌なじみの良いピンク系のカラーを選びました。

裏側のピンクは桜色。
ラフォンSAVEUR1
今の時期らしい色も形も可愛いらしいフレームです。

メガネにサングラスと、
どんどんチャレンジしてくださいね。

続 メガネフレームを度付サングラスに 

                        2016年03月30日(水)




こんにちは、しゃべるです。
先日店長が提案していた
“メガネフレームを度付サングラスに”詳しくはこちらをご覧ください
早速、挑戦していただきました。

“やっぱり、すこし派手じゃない?”
“みんなびっくりするわ!”
等々、ご感想ご意見(?!)がございましたが
お洒落でちょっと(だけ)大胆なサングラス!を
ヨーロッパはフランスのフレームlafont (ラフォン)でお作りします
ラフォンでサングラス5
無色のレンズでメガネにするには確かに、ちょっと抵抗があるかもしれませんが

ラフォンでサングラス6

カラーレンズにすれば、こんなステキ!!


実際にはレンズの下方向に向かって
だんだん色が薄くなっていくグラデーションカラーにしました。
ラフォンでサングラス2サンプルカラー

完全には無色にせず少し色を残しています。
サングラスなのでこうしたほうがカッコいいですよね。


同じフレームの色違いがあります。
ラフォンでサングラス4
ピンク

ラフォンでサングラス3
ブルー

皆さんも、是非挑戦してみてくださいね。




横から見たテンプル(ウデ)の透かし模様が
ラフォンでサングラス1
とっても綺麗です。

グレーとブラウン

                        2016年03月29日(火)




こんにちは、しゃべるです。
あちこちから桜の便りが聞かれようになりました。
昨日、京都の蹴上辺りもはたくさんの人たちで大混雑していました。
桜の花はまだ、ちらほら。といった感じでしたが
今日の陽気で一気に蕾が開いたかもしれませんね。

いよいよサングラスの活躍するシーズンに入りますね。
どんな色を選んだらいいか、よく分からないわ…という時。
まぶしさをやわらげるのなら
グレー系ブラウン系 がおすすめです。


グレーは日差しを遮る効果が高い色です。
サングラスグレーとブラウン1

グレーは無彩色とよばれ、赤や黄のように色味を持っていません。
他の色味を邪魔しないので、視界の明暗の変化はあっても
元々の景色の色を大きく変える心配がありません。
色の見え方が変わるのが嫌という方にはおすすめです。
色味の邪魔をしないということでは、
服装に合わせやすいというメリットもあります。


ブラウン はコントラスト効果が高い色です。
サングラスグレーとブラウン2

明るい場所と暗い場所の違いをはっきりさせてくれるので
モノがくっきりシャープに見えます。
(個人差もありますが信号機の色がくっきり見えます)
ハイキングやゴルフにもおすすめのカラーです。
(ゴルフに特化したサングラスもあります)

使用の目的によりレンズカラーを選んで頂くのが一番わかりやすいかなと思います。
サングラスをいろいろ掛けてお試しください
お気軽にご相談くださいね。お待ちしています。

メガネフレームを度付サングラスに

                                                            2016年3月28日(月)

みなさん、こんにちは。店長の今堀です。

先日ご紹介した腕時計型の活動量計。
歩数や消費カロリーなど色々記録してくれて大変便利なのですが、
一定時間動かずにじっと座っていたら、
バイブレーションとともに「Move!」と表示されます。
最初、何のことかわからなくてびっくりしました。

時計に怒られながら日々を過ごしています。

居眠っていたら、
「Work!!」と表示されて電流が流れる活動量計が発売されたら、
ぜひ、社長にプレゼントしてあげたいなと思っています。


さて、だんだんと春らしくなってきて、
サングラスのお問い合わせが増えて来ました。

当店でサングラスをご購入いただくお客様の多くは、
レンズに度が必要という方が多いです。

度付のサングラスというと、
市販のサングラスのレンズを度入りのレンズに変える、
そんなイメージがありますが、
普通のメガネフレームやお使いのフレームに、
度入りのカラーレンズを入れて度付サングラスにすることもできます。

サングラスはどちらかというとファッション要素も強いので、
スポーティーなデザインやハイカーブのフレームが多いですが、
そういうフレームに度入りのレンズを入れる場合、
なかなか慣れられなかったり、掛けにくいこともあります。
レンズも専用のレンズを使うと高額になります。

その点、眼鏡用のフレームは視力矯正を目的として作られているので、
度入りサングラスにしてもメガネの装用時とほとんど変わらず、
快適に掛けることができます。
レンズにカラー代が加算されるだけなのでリーズナブルです。

ただ、デザインに関しては正直イマイチということもあります。
何となくあまりカッコよくないなと思われる方もおられます。

そこで、おすすめしたいのが、
メガネのフレームとしてはちょっと派手に思える、
少し大胆なデザインのフレーム
にカラーレンズを入れて、
度入りのサングラスにしてみることです。

サングラス提案①

無色レンズで掛けるとどうしてもフレームばかりが目立つ。
そんなフレームってありますよね。
メガネが相当好きな方でないと選ばないようなデザインや、
掛ける場所がかなり限定されるようなデザインのフレーム。
こうしたフレームにカラーレンズを入れてみると・・・・

全然雰囲気が変わります。

サングラス提案②

特にヨーロッパのフレームは、
メガネとしては派手すぎると敬遠される方も多いのですが、
サングラスにすると、すごくカッコいいのでおすすめです。

なかなか言葉だけでは伝えられないので、
当店では実際にカラーレンズ入れて換えて商品を並べております。

サングラス提案③

当店の棚の片隅に残されていた古いカザールのフレームを、
カラーレンズに入れ替えてサングラスにしてみました。

サングラス提案④

当時は売れずに残ってしまった相当昔のフレームだと思うのですが、
サングラスにしてみるとなかなか良い感じです。

いろんなカラーのレンズを入れることで、
フレームのイメージも大きく変化します。
これがなかなか楽しいんです!

最初からカッコいいデザインのサングラスを買うのも良いですが、
メガネフレームをカッコいいサングラスに変身させてみるのも、
面白いと思います。自分だけの一本になりますしね。

歩L-1021乳白

色々ご提案させていただきますので、
ぜひ、気軽にご相談下さい。

美しく磨き上げられて

                      2016年03月27日(日)




こんにちは、しゃべるです。
昔ながらの眼鏡素材のセルロイドを使用した「歩」のフレーム。
マコト眼鏡歩3
熟練の職人さんの手で一枚一枚、丁寧に丁寧に作り上げられています。
軽い掛け心地の良さに、肌ざわりの良さも人気です。

その「歩」は購入一年後に、セルロイドの輝きを取り戻す
再仕上げを無償で行ってくださいます。
良いものを永く掛けるための「歩」の美学(サービス)です。

先日その再仕上げが終わり、お客さにお渡ししました。
びっくりされましたよ。新品のような仕上がりに。


一年使ってきているから、多少つやはなくなってるよね。
あゆみ再仕上げ1
でも、再仕上げが終わったのを見たら、

ツヤツヤのぴっかぴかです。こんなに違うんですね。
あゆみ再仕上げ3
この一年のご愛用ぶりがうかがえます。

「定期的に磨きに出した方が良いんだね。またお願いしますね。」
美しく生まれ変わった「歩」を掛けて、お出かけになりました。


「歩」お買い上げのお客様には
一年後に再仕上げのご案内をお送りしています。

お時間を少々頂きますが、ツヤツヤになって帰って来ます。
美しく磨き上げる再仕上げご利用ください。




おしゃれアイテムにプラス

                   2016年03月26日(土)




こんにちは、しゃべるです。
まぶしさ、紫外線から眼を守ってくれるサングラスは、
保護眼鏡であるし、
ボルト

おしゃれアイテムでもありますよね。
ミュウゲサングラス
コーディネートの仕上げのアクセントになったり。
ちょっといつもと違う自分になる
キャラクター・アイテムとして着用したりしますよね。


そのサングラスにもうひとつおしゃれをプラス
グラスコード新作一覧
グラスコードです。(メガネチェーンとも言いますね)

サングラスに合わせたカラーや素材選びも楽しい
グラスコード新作ビーズ
ビーズの小花で可愛らしく。


グラスコード新作スワロフスキー
エキゾチックなスワロフスキーのグラスコードにちょとドキッ



機能性・実用性重視の方なら
グラスコード革1
革製グラスコードはいかがでしょうか?

カラーも色々あります。
グラスコード革2
サングラス(メガネにも)にお似合いのグラスコード、プラスしてみてくださいね




組み紐タイプや
グラスコード ひも

まさしくチェーンタイプのもあります
グラスコード チェーン

そろそろサングラスの出番

                  2016年03月25日(金)



こんにちは、しゃべるです。
季節が少し戻ったような寒い一日でしたが
春はもうそこまで来ていますね。

毎年この頃から、サングラスのご注文が増えて来ます。
冬も終わりを告げ、春先は眩しさも感じやすい頃
野球やテニス、ゴルフに魚釣り等々・・。
よ~し!身体を動かすぞぉという気になります。
(かく言う私も、今年はかなりやる気になっています )


それから日常生活、
ちょっとしたお買い物などの外出時もまぶしさが気になりますね。
そんな普段使い用に太陽の紫外線に反応して薄く色が変わる
調光レンズ SUNTECH misty ( サンテック ミスティ)

サンテックミスティ全色

濃い色のカラーに抵抗のある方におすすめです。
おしゃれなカラーが揃っています。
薄いグレーの色なら男性も抵抗が無いですよね

室内では無色のレンズ
サンテックミスティ1

屋外では紫外線に反応してレンズが色づきます。
サンテックミスティ2 ミスティブルー

紫外線はもちろんカット、まぶしさをやわらげて
おしゃれカラーのサングラスに変身です



女性に人気のカラーは淡いピンクのミスティロゼ
サンテックミスティ3
お手持ちのフレームを一本で二役のサングラスにしてみませんか?

テストレンズでお試し体験できます。
サンテックミスティテスト

シンプルさと存在感

                    2016年03月24日(木)





こんにちは、しゃべるです。
先日ちょっとだけ紹介したリボンの手触りのようなフレームが
アティチュード
入荷して来ました。

attitude (アティチュード)
シンプルなデザインのナイロールフレーム。
アティチュード2

パッと目をひくような、
派手なカラーリングやデザインも無いけれど眼が離せない。
静かに微笑む貴婦人みたいなフレームです。

漆を使った特殊加工のテンプル(ウデ)。
手触りはビロードのリボンみたい。見た感じも「布なのかな?」と思うほどです。
アティチュード4

派手すぎるのはイヤ、でもせっかくかけるんだから存在感は欲しいよね。
そんなフレームをお探しの方。アティチュードはいかがでしょうか?

UVだけでなく、これからは「HEV」対策を

                                                            2016年3月23日(水)

みなさん、こんにちは。店長の今堀です。

先日、いつもお世話になっている自転車屋さんに
愛車の調子を見てもらいに行って来ました。

怪我をしていてずいぶんお店に行っていなかったのですが、
スタッフさん全員が、僕の顔を見るなり、
「今堀さん、久しぶりですね~」と声をかけてきてくれました。
とっても温かく出迎えてもらえてすごく嬉しかったです。
そして、自分もこういうお店にしたいなあと思いながら帰って来ました。

やはり、良いサービスをするためには、
自分自身が良いサービスを受けなければ。

まあ、だからなかなかお金が貯まらないんですけど・・・(笑)


さて、本日は「HEV」のお話です。

最近、レンズのセミナーや講習などでよく聞くようになってきた言葉です。

「HEV」は、(高エネルギー可視光線 High Energy Visible Light)の略です。
高周波数側の光380nm~530nmの紫から青色の光を指します。
光の波長が短いためエネルギーが強く、
網膜の組織にも影響を与えると言われています。

何だかちょっと難しそうな言葉なのですが、
当店のブログでは専門的な話はしませんので、大丈夫です(笑)

最近では、「ブルーライト」という言葉が一般の消費者の間でも広まり、
レンズメーカー各社がブルーライトカットレンズを販売しております。
「あっ、私それ使っている」という方も多いのではないでしょうか?

テレビを見ていても、コメンテーターの方などが、
ブルーライトカットレンズを入れているのをよく見かけるようになりました。
(反射光ですぐ分かるんですよね。)

ちなみに、日本医用光学機器工業会の青色光カットに関するガイドラインでは、
ブルーライト(青色光)とは、目に見える光(可視光線)のうち、人が青色として感じる光を意味し、分光測定波長にて、380nmから500nmまでと定義するとあります。

紫外線だけでなく、目に見える光の中でも、
一部の波長の光は目に悪い影響を与える可能性があるので、
紫外線と同じように防いだ方が良いですよということです。

さて、そんなHEVですが、
最近の研究では、
目の健康を保つためには400~420nmのHEVを防ぐことが、
非常に重要だということが分かってきました。

ただ、これまでのブルーライトカットレンズは、
440~450nm位の波長の光を中心にカットするようになっており、
400~420nmの光はそこまでカットできていませんでした。
(ちょっとややこしくてすみません)

そこで、最近では400~420nmの光を中心にカットするレンズが、
製品化され始めています。

代表格は東海光学ルティーナです。

東海光学ルティーナ資料
こちらは東海光学のwebサイトの資料です。


青色レーザーポインタ①

青色のレーザーポインタ(410nm前後)を、
通常のブルーライトカットレンズに当ててみた写真です。

撮影が悪くてわかりにくいですが、
レンズの向こう側にしっかり光が通過しています。

青色レーザーポインタ②

同じくようにルティーナにレーザーポインタを当ててみると、
うっすらと光は見えますが、ほとんどカットされています。

店頭にサンプルを置いておりますので、
ぜひ、ご自身の目で実際に確かめてみて下さいね。

今年に入り、他社メーカーからも同じようなレンズが発表されました。
今後、各社が力を入れていきそうな気がしています。

今回はレトロな感じで

                      2016年03月22日(火)




こんにちは、しゃべるです。
跳ね上げメガネでお世話になっている
跳ね上げホーク
「たまむら」さんの来訪がありました。

ネジを使わないバネでレンズを跳ね上げるので、
緩む心配のないスタイリッシュでカッコいいフレームです

ですが、今回見せてもらったのは、
こんなのや
たまむら丸メガネ

こんなのに
たまむらブリッジ

こんな
たまむらフレーム
レトロなフレーム。


月末から来月にかけて、色々なフレームが入荷して来ます。楽しみです
ブログでも紹介していきます。ご期待ください。



「たまむら」さんからお土産を頂きました。
たまむら桜の羽二重
休憩時間に頂きます。ありがとうございます。
プロフィール

メガネのイマホリ

Author:メガネのイマホリ
メガネのイマホリ
滋賀県大津市松原町15-20
TEL/077-537-1789
定休日第2・3木曜日
メガネのイマホリのホームページはこちらからどうぞ

カレンダー
02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QR
検索フォーム
