今年も一年ありがとうございました

                                                         2015年12月29日(火)


年末のあいさつ2015

いよいよ本日が2015年の最後の営業日となりました。

今年も一年間、メガネのイマホリのブログをご覧いただき、
どうもありがとうございました。

年末にせっせと作っていたお店のパンフレットが、
なんとかギリギリ間に合いました。

年明けからご来店いただいたお客様にお配りしようと思っております。


新年は4日(月) 10時より営業致します。
来年2016年もどうぞよろしくお願い致します。

どうぞよいお年をお迎えください。



スタッフ一同より

中近両用レンズもテスト始めました。

                    2015年12月28日(月)




こんにちは、しゃべるです。
10月の展示会でスタッフ買をしたフレームで
中近両用メガネをつくりました。(やっとこさ、です)
テスト色々2
フレーム:AKITTO  (アキット) row (ロウ)  51サイズ

レンズは東海光学、ベルーナ レゾナス プレッソHX
「脳科学メガネレンズ」
テスト色々1

脳が心地よいと感じる指標があり、(あるそうなのです)
その指標をもとにメガネレンズが設計されています。

前のメガネと掛け変えても特に違和感もなく快調です。
中近両用の中でも近用重視のワイドタイプ、パソコン作業が少し楽に感じます。
その分離れた所がちょっとぼやけるかなぁ・・?って感じですが
室内であれば許容範囲内、問題ないです

これで手持ちの中近両用メガネは全部で3本となりました。
テスト色々3

室内、室外と自由に使ってみようと思います。
*注意:中近両用メガネなので車の運転はしてはいけません
(遠くがスッキリ・スカッと見えないから、イライラもしますしね)


**************************************************************************
レンズの設計、性能は見た目では分かりませんが、
上の3本のメガネ、レンズの反射の色の違い分かるでしょうか?
真ん中のレンズの反射光が白っぽいですよね。

これはHOYAのアイスコート呼ばれる
メイクカラーや肌の色に影響しない、見られて美しい
クリアな白いレンズコーティングです。

レンズの色と反射光の色が喧嘩をしないので
レンズにカラーを入れるときにおすすめしています。

ラストスパート

                                                           2015年12月27日(日)

みなさん、こんにちは、店長の今堀です。

クリスマスツリーの片付けも終わり、
今年も残すところ後わずかとなりましたね。

先日の休みの日に年賀状を書いて出して、
来年の分の手帳も買ってきました。
新しい年に向けてやる気満々ですよ(笑)


さて、この時期になると増えるのが型直しと加工です。
忘年会シーズンということもあり、
ついつい羽目を外して飲み過ぎてしまい、
ついでにレンズも外しちゃったよ~
という方がよく来られます(笑)

また、メガネを作ろうと思っていたけどなかなか来られなくて、
気が付けばこんな時期になってしまったという方も多いです。

気が付くと加工台はけっこう大変なことになっていたりします。

年末は加工

今日も一人黙々と加工に明け暮れていました。
今日取に来られる予定分は完了し、ほっと一息。

2016新春DM①

年明けに出す予定のDMも只今準備中です。
社長自らせっせと宛名印字をしてくれています。

2016新春DM②

来年はこんな企画もやろうと思っています。


年内の営業は29日(火)までとなります。

今年も残りわずかとなりました

                     2015年12月26日(土)




こんにちは、しゃべるです。
今朝は少し早目の出勤でシャッター掃除。
ホースとブラシでゴシゴシやっているうちに
玄関が水浸しになりかけました
てぶくろ無しでも全然辛くない水仕事でしたが
やっと年末、年の瀬の感じがでてきました。


今年も残りわずかとなって、
みなさんお正月準備等あわただしくなってきたのでしょうか?
駆け込み修理や、調整が急に増えて来ました。
調整はいいのですが、修理となるとお渡しは年明けになってしまいます。
どうか、ご注意下さいませ。


特注レンズ(遠近両用レンズ等)は年内のお渡しは出来なくなりましたが
メーカー在庫レンズ(近視、遠視、老眼鏡)であれば
28日(月)までにご注文いただければ29日(火)の午後にはお渡しできます。

まだ間に合いますよ


****************************************
モニター体験中の遠近両用レンズ。
銀行のATMで気が付いたことがあります。
振り込みなどの時、画面右下の端にある確認ボタン
見えない
顔を右に大きく動かさないと見えない ことに気が付きました。

社長が回転寿しの注文用モニターが見えにくい
と言っていたのはこのことかと思いました。
横方向の動きに気を付けないといけませんなぁ・・

遠近両用レンズモニター体験中

                     2015年12月25日(金)




こんにちは、しゃべるです。
10月から11月にかけてフレームの展示会や
レンズのセミナーが多くあり出来る限り参加をしてきました。
そのなかで東海光学さんの遠近両用レンズのモニター特典があり
装用テストを社長と私で始めました。

ベルーナ エナジーHX
今まで使用していたレンズとの大きな違いは
累進帯の長さで、かなり短く9mmです。
累進帯というのは
遠くを見るためのポイントから、近くを見るためのポイントまでの長さのことで
遠近両用見える範囲
大ざっぱに言うと緑色の部分です。
短めの11mmよりまだ2mm短い。
たかが2mmですがこの2mmは大きいです


この部分が短いことで、近くがかなり見やすいのです
これは眼球を、近くを見るために動かす力が少なくて済むからなんですね。

現在のメガネに慣れてしまって気にならなくなっていますが
遠近両用メガネって近くを見る時、少し特殊な動きをします。

アゴを少し上げ気味にして、目線を下げる。
(長時間近くを見ているとアゴが疲れます)
HOW_TO_遠近④
人間の目って上下は、左右ほど大きく動きません。

緑の部分を短くすることで
自然な動きで視線が近くを見るポイントに入るので、
見やすいし楽なんですね。
遠くもスッキリ、近くもくっきり。という感じです。

いい事尽くしのようですが、弱点もあります。
累進帯が短い=中間距離を見る範囲が狭い ことです。
少し離れた場所を見るためにはピンポイントで視線を合わせなければなりません。

中近両用(室内楽々)を常用している私は、
外出時は遠くがくっきり見えて手元も見やすいけど
室内で使うには少ししんどいかなと・・感想を持ちました。

しかし社長はこのレンズの見え方が気に入り,
今はパソコン作業までこのレンズでこなしています。驚きです


でも、これだけ近くが見やすくなるのであれば
今まで、遠近両用では近くが見にくくて使いにくい。
という方におすすめできる。
のではないかと思います。

まだ始まったばかりの装用テストです。
便利な事、これは使いにくい・・・ことを実験(?)していこうと思っています。


あまり褒めない社長が褒めているこのレンズ。
今日までの時点でこれは見えにくい!と思ったのは
回転ずし店のボックスシートの横にある
注文用のモニター画面だそうです。
横を向く動きには弱いみたいです。

旅行の準備のひとつに加えて下さい

                      2015年12月24日(木)




こんにちは、しゃべるです。
「年の瀬らしい感じがしないね」という声が多い中、
午前に商店街を神楽がまわっていました。
それだけのことですが、お正月気分。
年末のウキウキした焦り(?!)を感じました
お囃子を聞いているうち、子供の頃の思い出が甦って来ました。
燃え盛る囲炉裏の火の向こう側に、神主さんが座って・・・
我ながらびっくりの思い出です。




さて、年末年始。
お正月を旅先で迎える方も多いかと思います。
予備の眼鏡の準備もお忘れなく。

特に、フチなしメガネをご愛用の方は必須ですよ。
お出かけ1

ネジが緩んだ。メガネが歪んだ。壊れてしまった。
「旅先で大変な目にあったんだわ」という話を聞きます。
出番が無ければ、それに越したことはありませんが
是非スーツケースの中にしのばせてください。


お出かけ前のメンテナンス、こちらもお忘れなく。
楽しいお正月をお迎えください。



携帯用のメガネドライバーセット、あれば便利ですよ。
お出かけ2
490円(税込価格)

556人になったそうです

                                                            2015年12月23日(水)

みなさん、こんにちは。店長の今堀です。

最近、お風呂上りにストレッチするのが日課になり、
毎晩寝る前にはストレッチしております。
毎日やっている割に全然柔らかくはならないのですが・・・

でもまあ、お風呂から上がった後に、
冷蔵庫を開けてビールを出す習慣よりは、
長い目で見ればずっと良い習慣だろうと思って、
コツコツ頑張っています(笑)


さて、先日、休み明けに出勤してきたら、
こんな雑誌が置いてありました。

眼鏡業界誌

眼鏡業界にいる人しか多分見ることがないだろうと思われる業界誌です。

当店は定期購読していないのですが、
お試し用に送ってきてくれたようです。

ペラペラめくっていると、こんな記事を見つけました。

眼鏡業界誌②

JOA 日本オプトメトリスト協会が認定している
JOAオプトメトリストが556人になったそうです。

ちなみに、日本眼鏡技術者協会という組織もあって、
そちらでは認定眼鏡士という資格もあります。

アメリカなどではオプトメトリストという国家資格があるのですが、
日本では国家資格がありません。
ですので、JOAが認定している日本のオプトメトリストということになります。

僕が眼鏡学校の通信教育を受けていた時は、
JOAオプトメトリストは、たしか480人くらいだったと思います。

なので、ただ試験に合格するだけじゃなく、
500人目までに入れるように合格するという目標を立てて、
試験勉強を頑張っていました。

ちなみにJOAオプトメトリストの試験は、
学科試験だけでなく、検眼の実技試験があります。

学科試験は例題集があったのですが、
実技試験は本当にぶっつけ本番で試験を受けました。

僕のイメージでは、試験官の先生が一人いて、
その前で検眼するのだろうくらいに思っていたのですが、
当日は3人の試験官に背後から見られる中での試験でした(笑)

昔、教育実習に行った時に研究授業というのがあったのですが、
それに近い感じの緊張感でした。
しかも、合否の判定もあります。

検眼中に視力表を変えると、
「どの視力表に変えた?」みたいな感じで、
一斉に試験官のチェックが入ります。
それはそれはすごい緊張感でした(笑)

無事に合格したのは良かったのですが、
僕は当時まだ在学中で、
卒業が決まらないと資格が認定されないと言われ、
けっこうショックを受けたのを覚えています。

だって、その間に500人超えてしまうかもしれなかったので。

今思えば、500番以降でも何も問題はなかったのですが(笑)

こちらが受け取った認定書の認定番号です。

眼鏡業界誌③

結果はなんとか500人目までに入れました。
自分に課した目標が達成できて、それが嬉しかったです。

あれから何年か経っておりますが、
毎年合格者が出て、今ではもう556人になったようです。

この調子でこれからも増えていって欲しいなと思っています。



大掃除に、どうでしょう?

                   2015年12月22日(火)



こんにちは、しゃべるです。
今月の半ばを過ぎた頃からあちこちのお天気コーナーで
「大掃除日より」という言葉を聞きます。
今年は暖かい日が多いからでしょうね。
去年は聞いた記憶が、無いです。(多分)

もう大掃除は、お済でしょうか?
その大掃除にお役立ちのメガネグッズをひとつ

ジャーンッ!
ハズキ1
ご存知、ハズキルーペでございます。
見たいものを大きく拡大してくれて、
しかも両手が使えるメガネ型のルーペです。
(メガネの上から掛けて使えます)

何故これが大掃除に??とお思いかもしれませんが
昨日、私は見てしまったのです。とある部分を・・・。
ハズキ2
スマホのスピーカー部分なんですけど
細かくて気にしてなかったのですが、網アミになっているんですね。

それで気になって、家にある網アミ状のものを見たのです。
定期的に掃除はしていますが・・・結構汚れてる。
よく見えます。

今年は細かいところまで徹底的に掃除をする!!
とい方にはぴったりではないかと思ったのです。
(私?私は、見なかったことにしようかなぁ・・・と)

普段は編み物などの手芸や、ネイルなどにも便利に使えますしね

最近はの上下の狭い、細身のレンズが登場していますが、
従来の大きめレンズの利用が多いような気がします。
ハズキ3


これから大掃除の方。
もう済んだけど、
ちょっと細かいところやってみようかしら?と思われた方。
ハズキルーペ、検討してみてください。

年末年始の休業について

                  2015年12月21日(月)




こんにちは、しゃべるです。
気が付けば今年もあと10日余り。
みなさん、そろそろ慌ただしくなってくる頃でしょか?
暖かい日が多いからあまり年の瀬って感じがしませんよね。

少し遅いですが
メガネのイマホリから年末年始の休業についてご案内です

12月29日(火)  通常通り営業

12月30日(水) ~ 1月3日() の五日間お正月休み

1月4日(月)    通常通り営業

とさせていただきます。
ご迷惑をおかけいたしますがよろしくお願いいたします。



年内のメガネのお渡しについて
特注レンズの場合(遠近両用レンズ・カラーレンズ等)
 12月23日(水)までにご注文いただければ年内にお渡しが可能です。

メーカー在庫レンズの場合
 12月28日(月)までにご注文いただければ翌29日(火)にお渡しが可能です。

*レンズの種類、フチなし等フレームの特殊な加工が必要な場合は
 年明けのお渡しになることもございます。

少し余裕をもってご来店いただけれと思います。


そして、今お使いのメガネ。
きれいさっぱり、ピカピカで新年を迎えませんか?

実は先日自身のメガネを洗浄して気が付いたのです。
特定の時にしか使わないメガネも結構汚れていることに・・・・

自転車に乗る時に使っているスペックエスパスのメガネ。
レンズはクリーナーで洗っていますが、
ピカピカで新年1



洗浄器に入れたら、ワァ~と汚れが白いもやのように浮き上がってきいました。
特に鼻パットとテンプル(ウデ)から・・・。

もしやと思い、持っているメガネを何本か洗浄機に投入(?)

パソコン用(兼裁縫用)
ピカピカで新年2


メイク用
ピカピカで新年3

どれも汚れが浮いてきました。フレームから・・・・

レンズは気付いた時に洗っていますが
フレームの汚れに気付き難いんだないんだなぁと実感しました・・・


お買い物のついでや、お仕事帰り等にお気軽にお立ち寄りください。
ピカピカメガネで新年を迎えましょうね。
ご来店をお待ちしています

女性に人気のモデルです

                                                          2015年12月20日(日)

みなさん、こんにちは。店長の今堀です。

年明けのイベントのためにDMを作っていたのですが、
作業に取りかかった頃は暖かい日が続いており、
今年は暖冬だと聞いていたので、
水色を基調にした少しさわやかな感じのデザインにしました。

ところが急に寒くなってしまい、
データを入稿する段階になって、
社長からもちょっと寒そうじゃないかと言われてしまいました。
やはり素直に暖色系でいけば良かったと後悔しております。


さて、「歩」を作っておられるマコト眼鏡さんから、
先日、こんなDVDを送っていただきました。

歩DVD

15周年を記念して作られたDVDだそうで、
なんと「歩」の製造工程が見られます。

店内のテレビで見られるようにしておりますので、
ご来店の際は、ぜひご覧になって下さい。
お店にいながら、工場見学している気分になれますよ。

そんな「歩」ですが、
本日メガネを作りに来ていただいた女性のお客様も、
歩のフレームをお選びになりました。

歩1018茶①
AYUMI L-1018


今まではフチなしフレームを使っておられたのですが、
今回は思い切ってプラスチックフレームを選ばれました。

このL-1018は、当店では女性のお客様に大変人気があるモデルです。
やわらかいレンズシェイプなので、
顔になじみやすく、掛けやすいと人気です。

歩1018茶②

テンプルがすごくきれいなこのカラーも、
これが最後となりました。

歩1018赤

秋に追加したこちらのカラー(エンジ)は在庫があります。
ぜひ、店頭でご覧になって下さい。



プロフィール

メガネのイマホリ

Author:メガネのイマホリ
メガネのイマホリ
滋賀県大津市松原町15-20
TEL/077-537-1789
定休日第2・3木曜日
メガネのイマホリのホームページはこちらからどうぞ

カレンダー
11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QR
検索フォーム