楽しいひと時のあとは

                     2015年10月31日(土)




こんにちは、しゃべるです。
きのうはお知らせした「通りすがりのオペラ歌手」の
ミニコンサートがありました。
流石の声量に近隣のお店から、「何事?何が起こってるの?」
問い合わせがたくさん来ました。
とおりすがりのオペラ歌手①
この風景を写真に撮ろうと細長くて狭い店の外、内を
スマホを持ってウロウロ。

初めはみなさん緊張気味(取材カメラのせい?)でしたが、
とおりすがりのオペラ歌手②
一緒に手拍子をとったりと和やかで、楽しいひと時でした
オペラがちょっと身近に感じられました。

そんなこんなで、今月も今日で終わり。
今年もあと二か月を残すところとなりました。

「何してんのぉ?」時折お客様に声をかけられながら
ディスプレイ工作2015秋2

店先でせっせと工作に励んでいます。
ディスプレイ工作2015秋1
いつでも、なんでも。
締切ぎりぎりです。

練習しています

                                                         2015年10月30日(金)

みなさん、こんにちは。店長の今堀です。

気が付けば明後日は11月。
そして今年も残り2ヶ月に・・・・
年初には色々やろうと計画していたのですが、
今年もまた全然出来ないまま終わってしまいそうな感じです。


さて、先日ブログでも少し紹介したこちらの計測器。
アイメック準備中

専用の台は買わずに本体だけを購入したのですが、
やっぱり色々と不便だったので、

電動光学台
専用の台も購入することにしました。

昇降ボタン

ボタン一つで上下に動くのでとっても便利になりました。
こんなことなら最初から一緒に購入しておけば良かったです(笑)

ちょうどセッティングした日に、
青山眼鏡株式会社の担当セールスのKさんが来られたので、
仕入の後で練習をさせてもらえないかとお願いしたところ、
快く引き受けて下さいました。

アイメック測定結果

全ての計測が終わるとこんな感じで数値化されたデータが取れます。

実はKさんは来月から当店の担当ではなくなるそうで、
この日が最後の訪問だったのですが、
そんなこととは知らずにお願いしてしまいました。

誠実な人柄で、社長の信頼も厚く、
僕たちスタッフも安心していろんなことを話せる方だったので、
担当が変わってしまうことはすごく残念です。
いつかまた当店に戻ってきてくれることを願っています。

来月には遠近両用レンズのキャンペーンも予定しており、
それまでにはスタッフ全員がしっかり使いこなせるように、
しっかり操作をマスターしたいと思っています。

メイクアップ用につくりました

                 2015年10月29日(木)




こんにちは、しゃべるです。
もうずいぶん前から「作らないといけないな・・・」。
と思っていたメガネを作りました。
メイクアップグラス2
メイク用のメガネです。

鏡を見るだけなら特に問題はないのですが、
細かい事でアイラインを引くだとか、
マスカラの付き具合を見るのは無理、限界に来ていました
拡大できる鏡も持っていますが、
ピントが合っていない状態で拡大されても
やっぱり見づらいんですよね


メガネを掛けたら肝心の目元のメイクが出来ないので
メイクアップグラス3

こんな風に片側づつレンズを倒してお化粧していきます。
メイクアップグラス1
右目で見て左側を
左目でみて右側を
メイクをしていきます。

片目だけ度数を入れた状態というのが
まだ慣れないせいなか違和感があります。

でもそこはくっきり見えることと、
短時間なのでたいしたことはないかな
と楽観しています。

あまり話題にならないことですがメイク時のお悩み
解決できることがあるかもしれません。
男性スタッフには声を掛けにくいと思いますので
私までお気軽にお声かけください。
こっそりお話しましょう。


************************************************************
若い頃の調節力がいかにすごいものなのかと、今になって感心しています。
授業中に前髪の枝毛探しが出来てましたもの


通りすがりのオペラ歌手

                       2015年10月28日(水)




こんにちはしゃべるです。
スポーツの秋、読書の秋、食欲の秋。
そして忘れてはいけないのが芸術の秋です

本日のタイトルにもありますが、皆さんオペラはお好きですか?
ちょっと高尚なイメージのオペラですが、この石山商店街
通りすがりのオペラ歌手が歌を歌ってくださいます。

場所:ここメガネのイマホリ
日時:10月30日(金) 午後3時30分頃

そしてこの模様をNHK大津放送局が取材。11月4日(水)
【おうみ630】「おうみ探検隊」のコーナーで放送されます。

オペラが好きな方、興味のある方、ない方も
この機会にオペラ歌手の歌声を生で聴いてみませんか?
通りすがりなので予約も何も必要ありません
飛び込み大歓迎です。ぜひぜひ聞きに来てくださいませ~


ひとつ心配なのは、歌手の方の豊かな声量に、
ちょと年数の経ったこの店が、耐えられるのかどうかということです

テンプルのカラーが、素敵です

                       2015年10月27日(火)



こんにちは、しゃべるです。
きょう紹介しますはメンズマークです。
メンズマーク1161②
XM1161 53サイズ

IOFT展示会で注文したフレームです。
レンズの上下の深さもあり、年齢をとわず掛けて頂けます。
掛け心地の良いハニカム構造のテンプルに
太めのリム(枠)がカッコいいですよね

写真の写りがイマイチで 分かりづらいですが
メンズマーク1161①
ブラウンとネイビーが届いています。

ネイビーのフレームのテンプルがきれい なんですよ
メンズマーク1161③
女性のフレームではよく使われていますが
男性用では珍しいです。

掛けてしまえば自分では見えなくなりますが
「こんな色のフレームを掛けてるんだなぁ。と思うだけで
嬉しくなるし、一日が楽しくなる。」

おっしゃた方もいらっしゃいました。

掛け心地がよくって、おしゃれなカラーのメンズマーク。
オススメいたします 

スペックエスパス、小さいサイズ

                      2015年10月26日(月)



こんにちは、しゃべるです。
ちょっぴり寒くなって来ましたね。
今朝はお布団から出るのが辛かったです。
秋がふかまってきたあかし、ですね

IOFT展示会で注文したフレームがどんどん入荷してきています。
今日はスペックエスパスから、こちら SE-7086K
エスパスES-7086K1
え?! どこが新しいの????と思われましたよね

アセテートの前枠とシートメタルで構成されたコンビネーションタイプ。
エスパスES-7086K2
開放されたフロントサイドが平面的な日本人の顔を
立体的に見せてくれるカッコいいあの人気フレームです。


カッコいいと大人気ではありますが、
フレームサイズが54サイズとちょっと大きめで
女性には少し大きすぎるのが難点。残念だなぁ・・・・

と思っていたところに小さい48サイズが登場したのです
エスパスES7056K3比較
ES-7056Kは小さめサイズなのです。

54サイズのES-7085の内側にすっぽり入ってしまいます。
エスパスES-7086K4比較
本来は子ども用として登場して来ましたが(小学生、高学年くらいから)
大人の女性が掛けても問題ありません。(しゃべる試着しました。)


子供向けに作られているので鼻パットの足(クリングス)が調整しやすく、
エスパスES-7086K鼻パット
子どもから大人まで、鼻の付け根の形に合わせて
パットも各種取り換えが可能です。
サイズが大きくてあきらめていた方、是非お試しくださいね。


ただ今以下の4色が揃っています。
エスパスES-7086K黄


エスパスES-7086Kだいだい


エスパスES-7086Kしろ


エスパスES-7086Kあお



そろそろ春花壇の準備

                    2015年10月25日(日)



こんにちは、しゃべるです。
11月も目の前に迫って来て、
春の軒下ガーデンの準備にかるころになりました。

のき下春球根
球根の準備はできています
春になるのが楽しみです

頭の中では既に春の景色がみえています。
チューリップ
でも、なぜかその通りにできたことが・・・・・ないです。

ラフォン 三姉妹

                     2015年10月24日(土)




こんにちは、しゃべるです。
2年ほど前に空き箱リメイクにはまり
店内ディスプレイ用にと、フレームの空き箱でせっせと作っていいました。
あき箱リメイク

しばらく遠のいていましたが、今年またやる気になり空き箱を探しています。
今回はお菓子の箱に挑戦しようかと・・・・
布はやめて、紙にするつもりです。前回針で手がボロボロになったので


今日はlafont ラフォンの紹介です。
リボンモチーフがかわいいROMY (ロミー)
ラフォンROMY三本目2


遅れていた パープル/ゴールド が届いています。
ラフォンROMY三本目1
照明の関係で、ちょ~っと色がきれいに写らなかったのですが

ラフォンROMY三本目3
マットなゴールドとパープルの組み合わせは、なんだか大人な雰囲気です。


先に入荷した二本のフレームの
ラフォンROMY1
しっかり者のお姉さんってな感じがしてきました。

ROMY三姉妹、見に来てくださいね。

シルエットの世界観がわかる一冊

                                                          2015年10月23日(金)

みなさん、こんにちは。店長の今堀です。

今日ご紹介するのはこちら。
シルエットジャーナル

シルエットが発行している「Silhouette JOURNAL」という冊子です。
当店にあるのはJapan Editionで、ちゃんと日本語に翻訳されています。
先日、最新号をいただいたので、
シルエットのフレームといっしょに置いています。

シルエットジャーナル③

商品をただ並べたカタログのようなものではなく、
著名なデザイナーやアーティストが、
シルエットのデザインについて話していたりして、
読んでいても興味深い内容ばかりです。

気軽に手に取っていただいて、
フレームを見ながらパラパラとめくっていただくと、
一層シルエットの世界観が楽しんでもらえると思います。

シルエットユーザーのインタビュなども掲載されており、

シルエットジャーナル②
「こんな方も愛用されていたんだ!」と、驚くことも。

昨年50周年を迎え、「Titan One」のような新しいデザインにも
チャレンジしているシルエット。

チタンone②

ジャーナルを読んでいると、こんなことが書かれていました。

フレーム、テンプル、先セル、蝶番という
単純明快な部品で構成される眼鏡だが、
そこには「軽量化」という命題が常につきまとう。
しかし、「軽量化」が進む一方で、
時代と共に軽さだけでは満足できない贅沢なニーズが生まれ、
軽量素材の進化と共に「洗練されたデザイン」を兼ね備えていかなければ、
優秀なプロダクトデザインとして認められることはない。
軽さと美しさを共存させることが世界で戦うための条件であり、
世界最軽量を誇るシルエットの逸品は、
その厳しい条件を高いレベルで具現化している。
         中略
「形状は機能に従う」の言葉通り、
世界を制するプロダクトには軽量性だけでなく、
人々を惹きつける美しさが必要なのである。


シルエットの軽量性だけを真似した類似品が数多く出回っていますが、
やっぱりシルエットのフレームが選ばれているのは、
人を惹きつけるデザインにもこだわっているからなのだと思います。

歩人気モデル再入荷

                    2015年10月22日(木)



こんにちは、しゃべるです。
昨日に引き続き再入荷のフレームのご紹介です。

本日はセルロイドの輝き(AYUMI)
あゆみ1018再入荷
歩ー1018  カラー:レッド きれいな赤色が女性に人気です。
室内照明のもとでは落ち着いたシックな印象ですが、

自然の光、おひさまのもとでは
歩1018赤
こんなに鮮やかな赤色が出現(?)します。

正面から、横から斜めから。
見る角度によっても赤色が微妙に違って見えます。
(着用してしまうと分からなくなりますが・・・・)

そして、この優しいオーバルの形も女性に支持をいただくひとつです
歩1018二本
このフレームを掛けてにっこり笑顔のお客さま。とても素敵です

カラーも、形も。
手にしっくりなじむてざわりや、掛け心地も。
ぜひお試しくださいませ。
プロフィール

メガネのイマホリ

Author:メガネのイマホリ
メガネのイマホリ
滋賀県大津市松原町15-20
TEL/077-537-1789
定休日第2・3木曜日
メガネのイマホリのホームページはこちらからどうぞ

カレンダー
09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QR
検索フォーム