

ようやく行けました

                                                            2015年8月29日(土)

みなさん、こんにちは。店長の今堀です。

先日、仕事が休みだったので近江神宮に行って来ました。
「神宮」というのは、天皇、皇室の祖先神を祭神とする神社のことで、
「神宮」を公式な社号として名乗る神社は特別の由緒を持つものに
限られているそうです。

近江神宮の祭神は天智天皇で、漏刻(水時計)・百人一首かるた・
流鏑馬(やぶさめ)で知られた大変有名な場所です。
境内に時計館宝物館があり、漏刻・日時計なども設けられています。

近江神宮①

そんなすごい場所なのですが、
今回僕が行った目的は、参拝ではなく正面の看板にあるアレです。

近江神宮③

漫画『ちはやふる』の複製原画展が行われていて、
もうすぐ終了するということだったので、慌てて見に行って来ました。

市内の路面電車に『ちはやふるラッピングトレイン』があったり、
大津に来るとけっこういろんな場所で『ちはやふる』を見かけます。

普通に原画が展示されているのかなと思っていたのですが、
ファンから選ばれた名場面の20位から1位までが、
順番に展示されていてとても面白かったです。
ちなみに、僕の好きな場面は14位でした。

近江神宮④

せっかくなので、境内を少し散策。
小学生の時の写生大会で来たなあと思いながら歩いたり、

近江神宮⑤

曽祖父の名前を見つけたり(笑) 

近江神宮②

ちなみに敷地内にはこんな建物もあります。

大津にお越しの際は、ぜひ行ってみて下さいね。

本日は眼鏡と全く関係ない話になってしまいましたが、

シルエットフェアポスター

昨日、データを入稿したポスターも出来上がり、
来月のフェアに向けての準備も着々と進んでおります。
フェアの詳細も近日中には発表できると思います。
プロフィール

メガネのイマホリ

Author:メガネのイマホリ
メガネのイマホリ
滋賀県大津市松原町15-20
TEL/077-537-1789
定休日第2・3木曜日
メガネのイマホリのホームページはこちらからどうぞ

カレンダー
07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QR
検索フォーム
