

跳ね上げメガネの勉強会?

                                                              2015年8月2日(日)

みなさん、こんにちは。店長の今堀です。

夏は暑いもの・・・
暑い暑いと言ったからって、涼しくなるわけじゃない・・・

頭ではよ~~~く分かっているのですが、
でも、やっぱり
暑いですね。

避難させられた植物

店頭の植物たちも、あまりの暑さと強烈な日差しのため、
店内に避難させられていました。


そんな暑い日が続いておりますが、
先日、跳ね上げメガネ TG Craftシリーズでお世話になっている
たまむら眼鏡さんがお店にやって来てくれました。

たまむらさんおみやげ

福井のおみやげをいただきました。
いつもありがとうございます。

TG Craftシリーズは、バネの応力を利用した特殊な構造で、
特許も取得しています。

せっかくなので、あらためてその構造を勉強させてもらいました。

TGクラフト構造

熱心に説明を受ける社長。
ちゃんと聞いた内容を覚えてくれていると良いのですが・・・・

TGクラフトねじ

ちなみに内部にはこんな部品が使われています。
どれだけ小さい部品なのか分かるように画鋲と比較してみました。
左下が開閉の要となるピン。
右下がバネの押す力を調節するネジです。

作業中にくしゃみをしようものなら大変なことになってしまいます(笑)

本体を支える軸の部分は、ほとんど劣化しない金属が使われ、
ピンは長期間使用すると徐々にすり減っていくようにしてあるそうです。
そのため、ある程度の期間が経つと交換が必要になります。

お使いいただく内にバネの効きが弱くなってきたら、
フレームをお預かりして内部の洗浄とピンの交換をさせていただきますので、
安心してお使い下さい。

ちなみに、たまむら眼鏡さんは10月に行われるIOFTという
日本最大の眼鏡の展示会に初めて出展される予定だそうです。

近年、中国や韓国のメーカーの出展が増える一方で、
日本国内のメーカーの出展がどんどん減っていたので、
個人的には嬉しいなあと思っています。


プロフィール

メガネのイマホリ

Author:メガネのイマホリ
メガネのイマホリ
滋賀県大津市松原町15-20
TEL/077-537-1789
定休日第2・3木曜日
メガネのイマホリのホームページはこちらからどうぞ

カレンダー
07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QR
検索フォーム
