ブルームーン

                     2015年07月31日(金)



こんにちは、しゃべるです。
きょうで7月も終わり。
明日から8月と、当たり前の日々が流れて行きますが・・・。

今夜のお月さまはちょっと特別です。
満月はまあ、だいたいひと月に一度なのですが、
数年に一回くらいひと月に二度巡って来ることがあります。
そう、今夜は7月二回目の満月なのです。

この二回目の満月を「ブルームーン」と呼ぶのだそうです。
「めったにない月」という意味で幸運のしるしなんですって。
今夜は月光浴なんてのはいかがでしょうか?いい事あるかもしれない
昨夜は雲が多めでしたが今夜はいい月夜になりそうです。

で、こちらブルームーンに見立てたフレーム。の一部
ブルームーン




正体はlafont (ラフォン) のフレーム
ラフォンニルバーナ2
NIRVANA (ニルバーナ) のブルー

ラフォンニルバーナ1
アールヌーボーの透かし模様のテンプルと、スワロフスキーがポイント。
ゆったり目の53サイズです。
サングラス仕様に変身しています。

8月のキャンペーン&お店情報

                                                           2015年7月30日(木)


梅雨もようやく明けていよいよ本格的な夏が始まりました。

8月お店情報画像

夏休みやお盆休みを利用して、
旅行やレジャーに出かける予定の方も多いのではないでしょうか?

お盆に入るとメーカーも休みになったりしますので、
この夏に眼鏡や補聴器が必要な方は、
ぜひ、時間に余裕をもってご来店下さいね。

メガネのイマホリはお盆も休まずに営業しております。
※8月31日(月)は棚卸のため夕方6時で閉めさせていただきます。

ご来店お待ちしております。





1.サングラスフェア
 
 8月31日まで

 先日、新しい什器を導入し、店内にサングラスコーナーを設けました。
 bolle(ボレー)、SWANS(スワンズ)などのスポーツサングラスや、
 スペックエスパス、ミュウゲなど当店で人気のサングラスを並べております。
 
 新しいサングラスコーナー設置を記念するというと大げさですが、
 ささやかながらフェアを開催したいと思っております。

 フェア期間中に一万円以上のサングラスを現金にてお買上いただくと、
 その場でご利用いただけるクーポン券を差し上げます。
 詳細はスタッフまでお尋ね下さい。


サングラスコーナー


2.有害な紫外線から大切な目を守る
「アイプロテクションレンズ」体験できます
 
 
アイプロテクションバナー1

 紫外線や青色光波(短波長)が目に様々な影響を及ぼし、
 眼疾患の原因にもなることがわかってきています。
 視力を矯正して「よく見える」だけのメガネではなく、
 「まぶしさや目の疲れを抑えて、有害な紫外線などから目の健康を守る」
 そんなメガネが求められております。
 
 さまざまなシーンに合わせて色々なカラーや機能のレンズを用意し、
 目の健康をしっかりサポートする、
 それが、HOYAから発売されている「アイプロテクションレンズ」です。
 
 当店でもテストキットをご用意し、機能の違いを体験していただけます。
 
 キャリアカラーお試し


3.使わなくなったメガネをサングラスにしませんか?
  
 白内障の手術をしたらメガネをかける必要がなくなった・・・
 家族から使わなくなったメガネをもらった・・・
 新しいメガネを作るので、古いメガネが要らなくなる・・・
 
 そんな使わなくなってしまったメガネにカラーレンズを入れて、
 サングラスとして活用してみませんか?

 日本レンズSGカラー

 UVカット付サングラス用カラーレンズ
 レンズ一組5,000円(税込)
 ※レンズには度は入っておりません。
 ※フチなしなど、フレームによってはレンズを入れられないものもあります。
 

4.乾燥剤不要の補聴器乾燥機
D-Dry「ディー ドライ」 好評発売中 

D-DRY②

 湿度が高く、よく汗をかくため、夏場は補聴器の故障が非常に多くなります。
 補聴器の故障を防ぎ、できるだけ長く使用していただくために、
 補聴器の湿気対策が重要になります。
 D-Dryは、補聴器の収納、強力な乾燥効果、除菌ができる、
 一台3役の電気乾燥機です。

 12,960円(税込)

メガネを置き去りにしないでぇ・・・

                       2015年07月29日(水)



こんにちは、しゃべるです。
暑い日が続きます。
何もせず立っているだけで汗が噴き出してきます。
本当にぶわぁ~って感じです。

炎天下、エンジンを止めた自動車の中のそんな感じですよね。
そんな車の中にメガネを置き去りにしないでくださいね。
メガネレンズのコート膜(反射防止や防汚のためのコーティング材)が暑さで
もろもろのボロボロにひび割れて見え方が悪くなってしまいます。
もちろん、フレームにも悪影響が出ます。
どうかご注意ください。お願いいたします。


先週模様替えした店内什器。
サングラス達が整列致しました。

SWANS (スワンズ)
サングラス新しい1

spec espace スペックエスパス
サングラス新しい3
最前列真ん中、しゃべる一押しです

エスパスのお隣に
MUGUET ミュウゲ
サングラス新しい4
女性デザイナーによる女性のためのサングラス

そして
bolle ボレー
サングラス新しい2
最近、「シックスセンスS」が気になりだしました。(の先)

掛けていく場所も何もないんですけどね・・・・・

2015秋冬コレクション

                   2015年07月28日(火)


こんにちは、しゃべるです。
学校も夏休みに入り、夏・夏・なつ。まさに夏本番って感じがします。

「夏の花」で連想する花に「ツユクサ」があります。
個人的に夏休みのラジオ体操の帰り道を思い出します。
あおばなつゆくさ
海に山、川。キャンプに花火大会。スイカに朝顔.・・・etc 
夏を満喫したいですね




夏の盛りですが、lafont (ラフォン)から
2015年の秋冬コレクションのフレームが届き始めました。
ラフォン2015秋冬2
         
日本製のフレームには無い大胆な配色。
         
ラフォン2015秋冬1

メイク効果もあるカラーを選んで注文したフレームもあります。
カラーが揃ったフレームから順次紹介した行きます。
どうぞお楽しみに

まだ店頭には出せていませんが、
気になるわ~と思われた方、「ラフォンの秋冬見たい」とお声かけください。
店の奥からこっそり持ち出してきます。
ご遠慮なくどうぞ。お待ちしていま~す。

時代の変化

                                                      2015年7月27日(月)

みなさん、こんにちは。店長の今堀です。

今朝、日経新聞を読んでいたらこんな記事をみつけました。

日経新聞記事補聴器

総務省が消費者物価指数(CPI)の算出方法を見直すそうです。
そして、2016年7月分から導入予定の新基準では、
お子様ランチや電気アイロンなどが対象から外され、
補聴器が新たに加えらるようです。

記事によると、補聴器は高齢化の影響で加えられるようですね。

CPI補聴器

調べてみると確かに載っていました。

高齢化社会を迎えた日本において、
補聴器がポピュラーなものになってきたのだなあと思いました。

僕が入社して間もない頃は、
補聴器専門店に補聴器を買いに行くと、
補聴器を買いに行っているのが外から分かってしまうので、
それが分からないように眼鏡店に買いに行く。
そんな話を聞いたことがあるくらい、
補聴器を装用するということを嫌がる人が多かったです。

形や色もできるだけ目立たないものを・・・・
という傾向だったのですが、
今ではこんなカラフルな補聴器も出ています。

カラフル補聴器

できるだけ見せないようにしていた補聴器が、
見せる補聴器に変わって来ています。
これも時代の変化なのかなあと思います。

友人同士で新しいスマホを自慢し合っている、
そんな光景を時々目にしますが、

病院の待合で待っている時に隣の方から、
「あなた、それ素敵な補聴器ね。どこのメーカー?」
と尋ねられたり、

ゲートボールをしている時に仲間から、
「おっ、補聴器買い替えたんか?」
「それ、○○社の最新の補聴器よね。やっぱり違う?」
と話しかけられたり、

そんな日がいつか来るかもしれませんね。

黄色は強し!

                     2015年07月26日(日)



こんにちは、しゃべるです。
今日は日曜日。お店の軒下ガーデン関連話です。
お時間がありましたらお付き合いくださいませ。



数年前に散歩コースの道端にたくさん咲いていた
おしろいばなの種を採取しました。
(決して、よそ様の庭先から失敬してはおりません。)
夕方から咲く花だし軒下にどうかなと思ったのですが
おしろいばなは、香るのです。
花一個、一個はかすかですが、数がまとまると結構な香り。
ラベンダーやバジルの香りですら「くさい!」
と言われてしまうここでは 無理 だわ・・・
あきらめました



白と黄色とピンク。
1、2年は種を採取して種まきをしていましたが
そのうちに面倒くさくなって
毎度のことながらのほったらかし

自然交配で黄色と白色は無くなってしまうだろうと思っていました。
おしろいばな4  おしろいばな3
白色は予想通り、どんどん数が少なくなりまして・・・。


ところが黄色は以外にも強く
おしろいばな2

おしろいばな1
ピンクに勝ってます。



涼しげなプラスチックフレーム

                     2015年07月25日(土)



こんにちは、しゃべるです。
風はありますが、暑い暑い土曜日

滋賀県にも高温注意情報が発表されています。
熱中症にはお気を付けくださいね。
夜になっても安心はできませんよ。



植物や生き物をデザインモチーフとした遊び心あふれる
Putri (プトゥリ) から
プトゥリ109から119
暑さを忘れさせてくれそうなフレームが届きました。
半透明のプラスチックが涼しげです。



プトゥリ116
余計な飾りや、

プトゥリ110
凝ったデザインは

プトゥリ109
一切なし。シンプルなシンプルなフレームたちです。

EP-109はバイカラー。
プトゥリ109アップ
ブラウンとミントグリーンの二色使いです。

見た目も涼しげなプラスチックフレームは、
今の時期とってもおすすめですよ。

先日営業担当さんが持って来られたフレームの中には三色使いの
プトゥリトリコロール
トリコロールカラーもありました。が、これはまた次回と言うことで・・・・



Putri (プトゥリ)には専用ケースがついています。
プトゥリ109からケース
こちらも素敵でしょ

ちょっと、模様替え

                    2015年07月24日(金)



こんにちは、しゃべるです。
今日は朝から店内の什器を入れ替える予定でしたが
午後にならないと荷物が到着しないことが判明 (おっと、なんてこったい)

使用中の什器は昨日の夕方にさっさと取り外してしまったので
什器交換

とっても間抜けな状態で 時間だけが過ぎて行きました。










届いた荷物はほぼ完成品で、思いのほか大きく
什器交換2


二人がかりで開封、取り出し
什器交換3
所定の場所までの移動と位置決めに夕方までワタワタしてしまいました。



什器交換4
ちょっとすまし顔のサングラス達が並んでいます。
是非、見に来てくださいね。お待ちしています

D-Dry(ディードライ) 再入荷しました

                                                             2015年7月23日(木)

みなさん、こんにちは。店長の今堀です。

以前、このブログでも紹介しました補聴器乾燥機
D-Dry(ディードライ)
その時の記事はこちらをどうぞ

D-DRY①
12,960円(税込)

当店で補聴器をお買い上げいただいているお客様にもご紹介したところ、
あっという間に初回入荷分が売れてしまいました。

先日フォナック社に追加発注をかけ、新たに入荷してまいりました。

D-Dry入荷

使い方はめちゃくちゃ簡単です。

D-DRY③

補聴器を中に入れてボタンを押すだけ。
後は時間が経てば勝手に電源が切れます。

ご購入いただいたお客様からも、
「これなら簡単でいいわ」というお声をいただきました。

店頭で実際に商品を見ていただくこともできますので、
気軽にスタッフまで声をおかけ下さいね。

優しめカラーです。

                     2015年07月22日(水)




こんにちは、しゃべるです。
梅雨明けを聞いたせいか、
蝉の声がにぎやかになったような気がします。
今年は家の周りで、羽化に失敗した蝉の抜け殻の多いのが気になります。

雨降りとなった今日、先日に続きスペックエスパスを紹介します。
エスパス60592本2
スペックエスパスES-6059 53サイズ

横顔はこちらに
エスパス60592本1
フロントの両サイドが開放されたい作り。カッコいいですねぇ



先日紹介したES-6068によく似ています。
エスパス60682本
(同じものじゃないの?)と思うくらい似ていますが、

大きな違いはこれ レンズの固定方法、チタンワイヤーかナイロン糸。
エスパス6059比較6068
それから、
一体形成のES-6868よりもフロントカーブが強めになっています。

カラーはカーキグレイ/グリーンと
エスパス60592本グリーン

バーガンディー/ピンクの二色
エスパス60592本ピンク

ふんわり優しめのニュアンスカラーです。
お試しくださいませ。
プロフィール

メガネのイマホリ

Author:メガネのイマホリ
メガネのイマホリ
滋賀県大津市松原町15-20
TEL/077-537-1789
定休日第2・3木曜日
メガネのイマホリのホームページはこちらからどうぞ

カレンダー
06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QR
検索フォーム