目が紫外線を感じるだけで

                 2015年6月30日(火)



こんにちは、しゃべるです。
梅雨の真っただ中ですが、近頃はシトシト降る長雨じゃないですよね・・・。
ダッーと降って、ピッカーと晴れる。真夏みたいに暑い!!
雨季っていうのがふさわしいような気もします。

今日は薄曇りで涼しく過ごしやすいですが、
こんな日でも紫外線は降り注いでいます。ご注意ください。
晴天の日に比べれば量は少なくなっているでしょうが、その油断が禁物です。

曇っているとつい日焼け止めクリームを塗るのが疎かになったり・・
(しませんか?)
ちょっと洗濯物を干しにベランダまで。
ちょっとゴミ出しに集積所まで。
ちょっと植木に水遣りに・・・・

うっかり日焼けにご注意下さい。

目から紫外線が入るだけ直接肌に当たらなくても
日に焼けることが解って来ました。
女性のみなさんは、もうご存知ですよね

白内障という目の病気の予防だけでなく、
日焼け予防にもサングラスは有効ってことですね

レンズにカラーが入っていなくても紫外線はカットできます。
サングラス選びお手伝いいたします。
お気軽にご相談くださいませ。


*明日7月1日午前8時59分59秒のあとに60秒が入り、
一日が1秒長くなるそうです。
前回2012年の時は航空機の運航システムなどに影響がでたそうですが、
何の覚えもないということは、今回も実生活に影響は多分無いでしょう。
無いと思いたい



グッズ紹介です。

                    2015年06月29日(月)



こんにちは、しゃべるです。
大津市内を走っている京阪電車(大津線)、一日何回でも乗り降り自由な
湖都古都・おおつ1dayきっぷ があります。(大人600円・小児300円)
おおつ1dayきっぷ

昨日色々と用事があったので使ってみましたが、便利でした
沿線寺社などの拝観料が、
この切符を呈示することでお安くなる割引サービスもあります。
大津観光の際は使ってみてくださいませ。
大津観光案内でした

そして本題、メガネ便利グッズのご紹介です。
手元の小さな文字などを見るのにメガネの掛け替えが面倒。
だけど、遠近両用メガネもちょっとねぇ・・・使いにくい。
という方にお試ししていただいているこちらのメガネグッズ
メガネ便利グッズローグラス
お値段2,050円(税込)

ご使用中のメガネの内側に差し込んで使用します。
室内で読み書き趣味に、ちょっと便利な簡易遠近両用メガネに早変わり。

度数も種類がありますので、見やすい度数をいろいろお試しください。

本格遠近両用メガネにも挑戦してみてくださいね。
チャレンジ、お待ちしています

ようやくできました

                                                           2015年6月28日(日)

みなさん、こんにちは。店長の今堀です。

ホームページのサーバー移転もなんとか完了したようで、
無事に閲覧できるようになりました。
そのついでというわけではないのですが、
先日当店ホームページの一部を更新しました。


ホームページおすすめフレーム


「商品紹介」
「おすすめフレーム」のページが新しくなっております。

以前はメーカーのサイトにリンクするだけだったのですが、


ホームページおすすめフレーム 3


このように各フレームの紹介ページができまして、
そちらへリンクするようになっております。


ホームページおすすめフレーム 2


フレームごとの特徴やおすすめ理由を書かせていただいております。
良ければばまたご覧になって下さい。

本当はゴールデンウィーク中に完成させる予定だったのですが、
6月末までかかってしまいました・・・
でも、まあ、何事もやりとげることが大事ということで(笑)

ようやく一つ仕事が終わったと思って喜んでいたのですが、
他のページも少し修正していたところ、
子どもメガネの紹介ページのファイルがおかしくなり、
色々直している内になんと開かなくなってしまいました。

一難去ってまた一難というやつです。

仕方ないので一から作り直しております。
しばらく見にくい状態になっておりますが、近日中には完成すると思います。





メガネにも過酷な季節がやってきました

                  2015年06月27日(土)



こんにちは、しゃべるです。
7月もすぐそこまでやって来ているこの頃。
夏の暑さと湿度は補聴器にとって苦手シーズンですが、
メガネフレームにとっても過酷なのです。

毎年このぐらいの時期から、
「メガネのテンプル(ウデ)の開きが悪くなった。」「カチカチで曲がらない。」
という相談が増えてきます。丁番のネジが強く締まり過ぎている。
ということもありますが
蝶番2

湿気と汗と、ホコリの複合物(?)が
ネジの溝に入り込み動きが悪くなっていることが多いのです。
超音波洗浄機で洗うだけでもスムーズに動くようになりますので、
メガネ洗浄

テンプルの動きがあやしいなぁ と感じたら早めにご来店くださいね。
無理して曲げようとすると折れることもありますので・・・。



では、テンプルはどれくらいのネジの締まりがいいのか?
-----強すぎず、弱すぎず。なのですが、
それではわかり難いですよね。

何もしないのに、パタパタと倒れてはうっとおしいし、
カチカチで曲がらないのでは不便です。

メガネを手に持って
テンプルの硬さ1
少々揺らしても倒れることなく、

でも、指一本で触れるだけで
テンプルの硬さ2

折りたためるぐらいが
テンプルの硬さ3
一番負担が少ないかと思います。

当店ホームページへのアクセスについて

                                                            2015年6月26日(金)

みなさん、こんにちは。店長の今堀です。

先日、当店のウェブサイトを置いているサーバーを移転したのですが、
その際に必要な処理を一つやり忘れていたため、
ここ数日ホームページにアクセスできなくなってしまっていたようです。
昨日、必要な処理を済ませたのですが、
プロバイダ環境によっては未だアクセスできない状態になっております。
時間が経てば情報が更新されて、新しいサーバーにアクセスできるようになるようです。

大変ご迷惑をおかけしますが、どうぞよろしくお願い致します。


さわやかな色 グラスコード

                     2015年06月25日(木)



こんにちは、 しゃべるです。
夏至も過ぎ、すっかり夏モードですが
お店の軒下はいまだに春の名残を引きずっています・・・。
ことしの薔薇 *注イメージです
夏の花の苗を選んでいるところですが、なかなか決まりません。
7月までには何とかしたい。!


最近、デスクワーク用にとグラスコードをお求めいただくことが多くなりました。
グラスコード参考
メガネの掛け外しが多いとき、首から掛けておくことが出来る便利グッズです。

素材はチェーン、ビーズ、革と色々ありますが
今、おすすめしているのが組み紐タイプです。
中でも、一本の紐が淡い色から濃い色へと変わるグラデーション。
グラスコード紐あお
ブルー

グリーン
グラスコード紐みどり
ちょっと滅入りがちな時期に、気分を爽やかにしてくれそうじゃありませんか?

女性は勿論、男性にもおすすめです。
他のも色々な色を取り揃えてお待ちしています。

アイプロテクションレンズをお渡しするまでに

                     2015年06月24日(水)



こんにちは、しゃべるです。
晴れるのか?雨が降るのか?
ハッキリしないお天気が続いていますが、
すぐそこまでやって来ている日差しの強い夏。
紫外線から目を守ってくれるサングラスの準備はお済ですかですか?

当店で取り扱っていますHOYAのレンズに
アイプロテクションレンズ があります。
アイプロテクション案内
使用していただいたお客様からは、特に「まぶしさ」を和らげると好評をです。
ありがとうございます。

ただ、このアイプロテクションシリーズのレンズは
ご注文いただいてからお渡しするまで、少し時間がかかります

紫外線の量に応じて色が変わる調光レンズサンテック」と
うす~い色でもまぶしさを抑えるキャリアカラー」は
使用するレンズによりますが(遠近両用レンズなど)
だいたい一週間ほどでお渡しできます。

が、
魚釣りの水面の乱反射や、ドライブ時のフロントガラスの映り込みが少なくなる
偏光レンズポラテック」はレンズの種類にかかわらず
完成までに10日ほど時間をいただいています。
アイプロテクション画像Aポラテック

ポラテックドライブ


ご予定の決まっている方、日数に余裕をもってご来店くださいませ。

早め、早めをおすすめします。

シンプルですが、

                    2015年06月23日(火)



こんにちは、しゃべるです。
シンプルだけど女性の心をギュッとつかむ
落ち着いデザインのミュウゲの新作フレームが入荷して来ました。

ミュウゲ11023本
ミュウゲMU-1102 52サイズ

「シンプルなデザインのミュウゲだけど、シンプルすぎない・・・?!」
と思われた方、いらっしゃいますよね?

もちろん、シンプルなだけではありません

ミュウゲ1102coppre
テンプルのシルエットがとても美しい  カラー:ブラウン系 copper

スクエアーバーをねじりながらウェーブを作り出してます。
ミュウゲ1102テンプル1

カット面に光が当たり、シャープすぎない輝きと
ミュウゲ1102テンプル2

ちょっと厚みとボリュームのあるリムが
ミュウゲ1102umber
                 カラー:ゴールド系 umbre

ミュウゲ1102rose
                 カラー:ピンク系 rose
カジュアルな雰囲気を残しつつも、エレガントな大人のフレームです。

ナチュラルにもエレガントにも、貴女のイメージで使い分けてくださいね。

度付レンズの装着を前提としたサングラス

                                                           2015年6月22日(月)

みなさん、こんにちは。店長の今堀です。

本日ご紹介するのは、山本光学株式会社のSWANS(スワンズ)のサングラス。
SWANSは、日本人の頭部にフィットした製品開発でトップアスリートからも
高い評価を受けています。

そんなSWANSのサングラスの中でも、僕のおすすめはこちらです。

FOUR-C①
FOUR-C-DL(フォーシー DL)
19,000円(税別

こちらを見て、何か気が付きませんか?
「あれっ?」と思われた方、なかなか鋭いです(笑)

この商品、カラーレンズが入っておらず、
普通のメガネのようにデモレンズが入っています。

実はこちらのフレームは、度付レンズの装着を前提としたモデルなのです。

FOUR-C③

取り外し可能なアタッチメントフレームが付属されており、
通常のメガネフレームのように度付のレンズが入れられます。

FOUR-C②

スポーツ用なので、フレームには顔を包み込むようなカーブが付いておりますが、
レンズ自体は通常のメガネで使用されるレンズと同じようなカーブです。
ですので、高価なハイカーブレンズを使用せずに度付レンズが入れられます。
また、強いそりが付いていないので違和感もほとんどなくかけられます。

アリアーテスパークリング

カラーレンズの中から好きなカラーを入れることも出来ますし、
調光レンズや偏光レンズを入れて作ることもできます。

特に、紫外線に反応して色が変化する調光レンズを使えば、
出かけた先のお店の中や、日が暮れてから使用した際に、
色が薄くなってくれるのでとっても便利です。

また、色を入れずに度だけ入ったレンズを入れて、
スポーツ用ゴーグルとして使うこともできます。
ジムなどで激しい運動をする際に、
普通のメガネだとズレてきて困るという方には良いかもしれません。

FOUR-C④

鼻に当たる部分には、調整可能のノーズパッドが付いています。

FOUR-C⑤

構造上、フレームとレンズの間に隙間ができてしまいますが、
サイドに取り付けられるフードパーツが付属しています。
風の巻き込みを抑えることができます。

もちろん、度を入れずに作ることも可能です。

日本レンズSGカラー

色や濃さを選べるカラーレンズ(度は入れられません)は、
一組5,000円(税&加工料込)であります。
気軽にご相談ください。

便利なメガネに挑戦してみませんか

                  2015年06月21日(日)




こんにちは、しゃべるです。
今日は「石山とれとれ祭」の日。
昨夜から不安定なお天気で、(いきなりの土砂降り雨)
開催がどうなるかと思いましたが
とれとれ6月21日1
お昼前にはいいお天気なりました。
石山商店街の最強晴れ男 or 女は健在のようです(一体誰なんだろう?)


さて、それではメガネのお話です。というかレンズですね
年齢を重ね、手元の文字が見にくくなってくると
リーディンググラス(老眼鏡)が必要になります。
でも、それでは離れたところのモノが見えない!
メガネを掛けたり外したり、あるいは掛け変える必要があります。

で、そういう掛け替えのめんどうを解消するのが遠近両用レンズです。

ですが、今までメガネを使うことがなかった方(視力の良い方ですね)は
遠近両用メガネに慣れるのに時間がかかることが多いです。

というのも、
遠近両用で自分の足元を見る時、ぼやけて見えることがあるからです。
このぼやけが遠近両用メガネに慣れるのに時間がかかる理由ひとつなのです。
不安定で、「これで歩くのはちょっと怖い・・」と感じるんです。

でも、ここで「無理だわ」とあきらめたらもったいない。

お仕事が楽になる中近両用メガネ。室内から始めてみませんか?
オフィスでは、
書いたり、読んだり。パソコンしたり。
老眼鏡と違って、
離れている人も誰なのかちゃんとも分かりますよ。

おうちでは、
テレビを見ながら新聞が読めますから、便利ですよ。

座った状態で使うのなら足元などのぼやけは関係無いですからね

メガネをあまり使ったことの無い方、老眼鏡のみ使用の方。
一度中近両用メガネに挑戦してみませんか?

テストレンズを用意してお待ちしています
プロフィール

メガネのイマホリ

Author:メガネのイマホリ
メガネのイマホリ
滋賀県大津市松原町15-20
TEL/077-537-1789
定休日第2・3木曜日
メガネのイマホリのホームページはこちらからどうぞ

カレンダー
05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QR
検索フォーム