

今年も懲りずに種まき

                    2014年11月30日(日)



こんにちは、しゃべるです。
今日で11月も終わり。
今年もあとひと月を残すだけとなりました。
早い、早い。一年がなんと早いことか

懲りない軒下ガーデナーは今年も種まきをしました。去年のブログはこちら
今年の春に購入したワイルドストロベリー。
たねまきワイルドストロベリー花

摘み取った苺をカラからに乾燥させて、種を採り蒔いたところ
たねまきワイルドストロベリー種  たねまきワイルドストロベリー芽
小っちゃい、小っちゃい芽がでました ちゃ~んと本葉も出ました
発芽した時のワクワクどきどきはたまりません
ネモフィラと、ナデシコの芽もわんさか。
あとは、間引きをキチンとできるか。
全部生かそうと無理をして結局半分以上枯らしてしまうことが多いんです・・・


種まきしたパプリカが赤くなったので収穫。調理をして食べました
ほったらかしの自然農法()だから固いんだろうなと覚悟してましたが
思いのほか柔らかかったです。
たねまきパプリカ軸  たねまきパプリカ縦切り
匂いも味も普通のパプリカでしたが、      なぜか種が少ない
のんびり軒下ガーデナーには上等のパプリカでした。


先日寄せ植えしたばかりのデージーの花が萎れてがっかりでしたが、
きょう、新しいつぼみが出来てました。よかった、よかった
たねまきつながりデージー

羽生さん

                    2014年11月29日(土)



こんばんは、しゃべるです。
明日で11月も終わろうかという今朝。
「ブラックボードを見ていていつも見間違える部分がある。」
と店長が言い出しました。
イベントボード11月
「遠近両用レンズの1万円引きが10万円引きに見えてしまう。」らしいです。
の文字がゼロに見えるせいかも。
書き方が悪かったなと反省していたところへに、
ふたたび店長の一声
「重大な間違いがある」

イベントボード11月間違い
ホヤラックスがホイラックスになってました
このひと月書いた本人も、だ~れも気づきませんでした。
なんてこった・・・・・

**********************************************************
最近テレビのニュースなどで将棋棋士の羽生善治さんをよく見かけます。
羽生さんはシャルマンのラインアートを愛用されています。
羽生さんモデルはこちら
ラインアート紳士テノール
Tenor テノールコレクション。
しなやかなバネ性で包み込むようなソフトな掛け心地。
フィット感は抜群です。


繊細なモデルからスタートしたラインアートですが
今はハードタイプも
ラインアート紳士フォルテ
Forte フォルテコレクション 
強く演奏するという意味で、
その名が表しているよう男性的な力強いメタルフレームです。
カジュアルシーンにもおすすめです。

掛け心地を是非お試しくださいませ。
ご来店をお待ちしています。

先セルの交換

                                                           2014年11月28日(金)


みなさん、こんにちは。店長の今堀です。
毎年使っていたクリスマスツリーが大分くたびれてきたので、
今年は思い切って新しいのを購入しました。
昨日、しゃべるさんと飾り付けをして店頭に出しました。

そうしたら、今日店の前を通ったお母さんと子どもさんが、
「○○ちゃん、見て見て。めっちゃかわいいクリスマスツリー!」と、
親子で見入って下さいました。
心の中でガッツポーズです(笑)

さて、昨日のことですが、
お客様から先セルの交換のご依頼を受けました。

ちなみにこの部品のことです。
先セル説明

メタルフレームのテンプルの先端、
ちょうど耳に当たる部分のプラスチックのことを、
「先セル」もしくは「モダン」と呼びます。

メガネを長期間使用していますと、
最初はピカピカだった先セルもこんな風に白っぽく変色したりします。

先セル汚れ

劣化していくと、こんな風に割れてしまうこともあります。

先セル割れ

メーカーが先セルのパーツを保管してくれている場合は、
それを取り寄せて交換することが可能です。
交換を希望される場合は、
メガネを購入されたお店に問い合わせてみると良いと思います。

もし、メーカーに在庫が無い場合でも、
お店で交換用の先セルを持ってると思いますので、
それで合うようなら交換が可能です。

先セル見本

テンプルの芯金を差し込む穴の形状や大きさは、
フレームによって異なりますので、
実際に差し込んでみて具合の良さそうなものを選びます。

フレームの種類によっては、
専用のものでないと駄目なものや、
交換ができないものもあります。

ちなみに昨日のお客様の先セルを交換している最中、
古い先セルがなかなか抜けなかったので、
親指の爪で押し出そうとしたのですが、
その時にプラスチックが割れて親指の爪の中に刺さりました

昔、海外のドラマか何かで、
爪に竹串を刺すという拷問があったのを思い出しました。
むちゃくちゃ痛かったです

クリスマスツリー

                    2014年11月27日(木)



こんばんは、しゃべるです。
クリスマスまで一か月をきりました。
クリスマスイヴひと月前にはツリーを飾り付けよう!
・・・・・・実行できず。
クリスマスひと月前にツリーを出そう!
・・・・・・またまた実行できず。

きょう27日にやっとこさ飾り付け、ツリーを出しました
クリスマスツリー2014
今年のツリーはカラフル。店長が奮発してくれました。

オーナメントもキラキラ ちょっとおしゃれ。
クリスマスツリー2014オーナメント

商店街の通りから見えるところに飾っています。
通りすがりにでも見てってくださいね

こんなの作りました

                                                             2014年11月26日(水)

みなさん、こんにちは。店長の今堀です。
昨日に続いて本日も雨。
ただ、それほど寒くないのが救いです。

さて、先月東京で行われた展示会に行った際に、
とあるメーカーさんからお土産にこんなものを頂きました。

消臭剤(見本)

消臭スプレーです。

「これは良いねぇ」
「社長に使わせよう(笑)」と、
僕としゃべるさんの間では好評でした。

そうしたら、こちらの商品を開発された企画部の方が、
「お店のロゴなどを入れてオリジナルの物もお作りしますよ」
と言って下さったので、
思い切って作ってみることにしました。

消臭剤(イマホリ)
メガネのイマホリバーションです。

消臭剤(店情報)
よ~く見るとこんな情報も(笑)

消臭剤(箱入)

来月に予定しているフェアの粗品として、
早速使ってみようと思っています。

新色です。

                    2014年11月25日(火)



こんにちは、しゃべるです。
連休前に軒下に新しい寄せ植え作りました。
のきした籠寄せ植え
いつも使うビオラにアリッサム、デージー。新しい花苗を二種類。
籐の籠のお陰でなかなかの仕上がりに満足
でしたが、きのう早くもデージーの花が萎れました・・・・


スペックエスパスの代表モデルES6088 の新色が入荷しました。
エスパス6088代表
前回はナチュラル系の優しい色でしたが、

今回はメリハリの効いた配色です。
エスパス6088新色1
バーガンディ(ブラン気味)/ピンク マリンブルー/ターコイズブルー
ちょっと目を引きます

エスパス6088新色3

      斜め後ろから見るとこんな色になります

エスパス6088新色2

1枚のβチタンシートで構成した一体成形した立体フレーム。
テンプルは弾性樹脂「ラバロン」使用で、
汗をかいても滑りにくく優しいフィット感。
軽くて掛けやすく、アウトドアやスポーツにおすすめのフレームです。
新作、新色是非ご覧ください。
ご来店をお待ちしています。

エスパスのサングラス入荷しました

                                                           2014年11月24日(月)

みなさん、こんにちは。店長の今堀です。
今回の3連休は、比較的暖かい日が続きましたね。

さて、先月の東京の展示会で注文していた
スペックエスパスのサングラスが入荷しました。

ES-9604.jpg
ES-9604 Col.2
38,900円

こちらは新作ではないのですが、
人気のある商品なので追加注文をしていました。

ES-9604テンプルjpg
テンプルには汗をかいても滑りにくいラバー素材を使用し、

ES-9604パッド
鼻パッドもシリコン製で、調整ができるようになっています。

エスパスSG
以前にブログでもご紹介しましたが、
僕自身もこのサングラスを自転車に乗る時には愛用しています。

内面非球面レンズで度付にし、
レンズにはミラー加工をしていますが、
違和感もなくすごく使いやすいです。

深い前傾姿勢をとった時や下り坂でもズレることはなく、
視界が広いのでとっても快適です。

ES9604ヘルメット

デザインだけでなく、機能的にも優れたサングラスなので、
ランニングやサイクリングなど、
スポーツをする時にもおすすめのサングラスです。

臨時休業のおしらせ

                   2014年11月22日(土)



こんにちは、しゃべるです。
まずは、お知らせです。
明日11月23日() は誠に勝手ながら休業 させていただきます。
ご迷惑をお掛けしますが、ご了承くださいますようお願い致します。
24日(月)より通常営業(10時より) いたします。
24日は振替休日のため18時までの営業となります。


さて、今日は「子どもミュージアム商店街」というイベントがありました。
“子供たちが本物の商店街で、本物の仕事を体験する。”というものです。
ハローワーク(本物じゃなく)で仕事を紹介してもらい
子どもたちがお仕事体験にやって来ます。
(下は幼稚園の年長さんからと年齢層も広い)

張り切って社長がおでむかえ。
視力を測定、フレームを選択、レンズを削ってメガネを作るまでを
とても熱心に説明していきます。(こんなに熱心に説明してもらったこと無いぞぉ)
視力測定には同伴のお父さんにも協力していただきました。
こどもミュージアム
レンズの中心と瞳の中心を合わせてメガネをつくるには、とレクチャー中。


午前に仕事に来たらおもしろかったからと、二回も来てくれた男の子もいました。
メガネ屋の仕事をおもしろいと思ってくれて、うれしかったです
ありがとうございます。

うきうき、ワクワク

                    2014年11月21日(金)



こんばんは、しゃべるです。
少し前から自転車でちょっと出かけた先で
団子やまんじゅうを買うのに便利な
小銭入れがが欲しいなと思っていました。
それもガマ口財布がいいなぁといろいろと探していました。
それがきのう、ちょうど良いのを見つけました。
 がま口財布2
ポケットにスッと入る大きさで使い勝手が良さそう。
なんだかうれしくて早く出かけたいなとワクワクしています。

気に入ったものを手に入れると「早く使いたいなぁ」
と、うきうき、ワクワクしますよね。

そんな気持ちにさせてくれる、フレームたち揃っています。
わくわく1
オーソドックス、でも細部にまでこだわったつやつやのセルフレームに
女心をくすぐる小花のレース模様の細工がきれいなフレーム。


わくわく2
テンプルに七宝が施されたフレーム、“かわいい”を演出。

わくわく3
奥のフレームは、かわいい色使いながら
シャープな立体デザインで“かっこいい”を演出。

わくわく4
シンプルなデザインの中に静かに息づく大人のカジュアル。
かっこよくて、おしゃれです

貴方のワクワクうきうきを見つけるお手伝いをさせてくださいませ。
ご来店を心よりお待ちしています。

旅立ちが決まって、気が付いた!

                    2014年11月19日(水)


こんばんは、しゃべるです。
日も落ちてもう夜の雰囲気になりました。寒さも一段と増したような。
晩御飯のメニューが頭に浮かんでは消え、浮かんでは消え・・・
もう決まってるんですけどね


スペックエスパスの旅立ちが決まり準備をしていたところ
あっれぇ・・もしかしてこれ紹介するのを忘れて・・・・た
あらためて紹介します。
エスパス6067
スペックエスパス ES6067              53サイズ
一枚のシート状のチタンで構成された立体フレームです。
このモデルはテンプルを折りたたんで収納できます。

エスパス6067ブラウン
フロントの両サイドは開放されていて
メガネを掛けた横顔を立体的に見せ、カッコ良さもぐぅ~んとアップ
テンプルはアセテートが採用されて、カジュアル感もアップしています

レンズはナイロン糸ではなくワイヤーでホールドされていて
エスパス6067ワイヤー部分
ナイロン糸よりは太いので、ワイヤの色によっては
レンズにうす~い色がつているようにも見えます。


カラーはこの三色
グレイ/レッド  ブラック/シルバー  ブラウン/ライトブラウン
エスパス6067三色
ですがすみませんグレイ/レッドは旅立ちます。(週末ぐらいまではいると思いますが・・・)

カッコいいエスパスを見に来てください。
よろしくお願いします。
プロフィール

メガネのイマホリ

Author:メガネのイマホリ
メガネのイマホリ
滋賀県大津市松原町15-20
TEL/077-537-1789
定休日第2・3木曜日
メガネのイマホリのホームページはこちらからどうぞ

カレンダー
10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QR
検索フォーム
