

お届けします

                2014年07月31日(木)




こんにちは、しゃべるです。

連日の暑さと月末のバタバタの中
さらに大慌てで必死の作業中。

こんなはずじゃなかったのにな。
おっかしいな・・・。なんでかな、と思いながら(言いながら)
ニュースレターvol3
ニュースレターの発送準備中です。

予定では今日発送するはずだったんだけどなぁ。

夏季休暇

                   2014年07月30日(水)




こんばんは、しゃべるです。
午前中に海外ブランドメーカーへパーツの問い合わせをしたのですが、
「本国が夏季休暇に入っているのでお届は9月の頭にな・・・・。」
最後の方は聞き流してました・・・・

もう、夏季休暇に入っている。
さすがはヨーロッパ。う、羨ましい・・・。

あとからじわりと、「ええぇっ、なんですってぇ くがつぅ 
早めに聞いといてよかったです。






軒下にお客様。
ポーチュラカとちょう



詳しくは後日

                      2014年07月29日(火)



こんばんは、しゃべるです。
来月から新しいブランドを取り扱うことが決まり、
お店にきていただき、たくさんのフレーム中からしぼりに絞ってを注文しました。
毎度のことながら、選ぶのに必死で写真を撮り忘れました・・・
詳しいことは、後日改めて紹介させていただきますね。


お土産をいただきました。
めがね堅パン
眼鏡堅麵麭、このかたさ加減が私は大好きです

熱中症にご注意

                                                            2014年7月28日(月)

みなさん、こんにちは。店長の今堀です。
ここ数日、夜市やら社長の用事やらでなかなか休みが取れず、
連勤が続いております。

それに加えて、連日の暑さ・・・
早くも夏バテ気味です

明日はようやく休みが取れそうなので、
今から楽しみにしております。

さて、今日は朝からWiFiがつながらなくなってしまい、
その復旧作業に追われておりました。

今回はOSのせいではないのですが、
PCを新しくしてからトラブルが続いております。

とりあえず、ネットにつながらないとレンズの注文もできないので、
昔使っていたLANケーブルを取り出してきてそれで接続。

WiFiにすれば、パソコンやタブレット、スマートフォンなど
いろんな機器を全て無線でネットにつなげるのでとっても便利!
なんて思っていましたが、
一たびつながらなくなると、大惨事です

コードを抜いてルーターの電源を入れ直したり、初期化したり、
色々試してみたのですが一向に直らず。
途方に暮れておりました。

ルーターを触ると、めちゃくちゃ熱くなっていたので、
一度アダプタのコードを抜いて冷やしておりました。

そんなんで直らないだろうなとは思っていたのですが、
再度つなげてみると・・・・

つながりました

まさか、WiFiのルーターまで熱中症になっていたの??

とりあえず直って助かりました


石山商店街では今度の土曜日に
大道芸フェスティバルが行われるそうです。
大道芸フェスティバル

お近くの方はぜひ見に来て下さいね。


第8回キッズデザイン賞

                        2014年07月27日(日)


こんにちは、しゃべるです。
きのうまでのとんでもない暑さも、
今日の朝の雨のおかげで一段落。過ごしやすくなっています。
助かります~

きのうの暑さの中、FAXが来ました。
当店でも人気、親御さんの信頼も高い
「トマトグラッシーズ キッズ」
キッズデザイン賞受賞速報

第8回キッズデザイン賞受賞決定の速報でした。
安全性・機能面からも優れた特長を持つフレーム、
~ 子供視点の安全安心デザイン 子ども部門 ~での受賞です。
おめでとうございます

詳細は後日改めてご案内・・・・云々とあったので
キッズデザイン賞のホームページを見にいきました。
キッズデザイン賞受賞一覧
載ってます、載ってます



当店では「トマトグラッシーズ キッズ」 を取り揃えております。
トマトぐらっしーず

女の子はハート
トマトピンク

男の子は車
トマト車
が人気です。

キャラクターケース入荷しました

                    2014年07月26日(土)



こんにちは、しゃべるです。


暑いです。
これはもう、危険な暑さです。
夜中も熱中症対策が必要ですね。
水分補給、水分補給。  




ここ最近かわいらしいが欠乏していたメガネケースに
カンケース4個
新作が入荷しました               
4個とも缶ケースです。

りらっくま
カンケースりらっくま

マイメロディ
カンケースまいめろでぃ

お値段540円(税込)です。

ちょっとした小物入れにも便利。
お店では缶ケースに裁縫用の針に糸、小さいはさみを入れています。

シルエット50周年記念モデル入荷しました

2014年7月25日(金)

みなさん、こんにちは。店長の今堀です。
今日はお昼を食べに行こうと思って外に出たら、
信じられないような暑さでした。

石山商店街にはアーケードというものがないので、
日差しがまともに当たります。
ちょっと歩いただけで頭がクラクラします。
熱中症にならないように気を付けないと。


先日、店の外を掃除し終わったしゃべるさんが、
「この頃は、大概の車が停車すると勝手にエンジンが切れるんだねえ」と
感心(?)していました。

アイドリングストップというやつですね。

僕:「うちの社長も椅子に座るとアイドリングストップしますよ。」

二人で苦笑い・・・・

社長は、この頃座って何かしているなあと思うと、
いつのまにやらエンジンが止まっています。
特に昼食を食べ終わった午後はすぐにアイドリングストップです(笑)

ちなみに、車にはアイドリングストップをさせないボタンが付いていて、
これを押すと停車中もエンジンがかかりっぱなしになるようになっていますが、
うちの社長にはそのボタンがないようです。

その内、蝶ネクタイ型のボイスチェンジャーがいるようになるのかなあ。


さて、先日ブログでご紹介したシルエットの50周年記念モデル、
入荷致しました!

50周年モデル①

どちらかというと、シンプルなデザインが多いシルエットですが、
さすが、50周年記念モデルだけあって、
けっこうインパクトがあります。

50周年モデル②
乳白色のテンプルに塗られた模様がすごくきれいです。

50周年モデル③
こちらはテンプルの柄違いのモデルです。

50周年モデル④
涼しげなカラーが今の時期にぴったりですね。

正面から見た時の印象が薄いフチなしフレームですが、
このフレームなら、サイドで魅せることができます。

極太のテンプルですが、素材は超軽量のSPX。
見た目も掛け心地も軽やかなフレームです。

ぜひ、店頭で実際に掛けてみて下さいね。

続きを読む

過酷な季節

                       2014年07月24日(木)


こんにちは、しゃべるです。
大津もついに熱帯夜が来ました。
夜中に暑さで眼が覚めましたが、顔に違和感が。
・・・・メガネかけたまま寝てました
メガネにも顔にも異常がなかったので寝相良く寝ていたんだろうな・・・

昨年の今頃も書きましたが、
汗をたくさんかく夏はメガネにとっても過酷な時期です。
メガネも洗って水分を拭き取ってくださいね。

この時期多いのが
メガネのウデの動きが悪くなる(ガチガチになって動かない)ことです。
ネジ丁番
原因の多くは汗とホコリ。
混ざり合って丁番の隙間に入り込みウデの動きを悪くさせるのです。

洗浄機に入れるだけでスムーズに動くようになることもあります。
無理に動かしたり、ネジをまわそうとするとウデやネジが折れることもあるので
あれぇ?なんかおかしいなと感じたら早めにご来店くださいね。




同じようにレンズを止めているネジが錆びつくこともあります。
レンズ止めネジ拡大

レンズ止め部分拡大
レンズ止めのネジは下から上へと入っています。

こんなふうにサビサビになることもあります。右端のネジが新品です。
レンズ止めネジ
メンテナンスも行っていますのでお気軽にご来店くださいね

つやつやです。

                      2014年07月23日(水)


こんにちは、しゃべるです。
梅雨明けした途端にセミの声が気になり出しまし、
と同時に家の周りでセミの抜け殻をたくさん見つけました。
梅雨明けするずっと前からセミは鳴いていたんでしょうね。
気付かなかっただけで・・・・

さて、今日もプトゥリの紹介です。
プトゥリ106
EP-106      52サイズ     20,500円 (税込)

とても美しい半透明のプラスチックタイプのフレームです。
プトゥリ106ピンク

プトゥリ106のみどり

プトゥリ106緑拡大
グリーンの方は真上からの色の見え方が違います。
一色ではないのです

つやつやの美しいフレーム、ご賞味くださませ。

夏の花

                   2014年07月22日(火)



こんにちは、しゃべるです。
近畿地方は昨日梅雨明けをしました。
そのせいか、
今朝からセミの鳴き声が一段とうるさくなったような気がします。
お隣の玄関のひさしの上で鳴かれたのでそれはもう、やかましかったです

夏本番、軒下トマトが本当にダメになって来たので
トマト枯れてきた    トマト芽カット
わき芽の出ているところから       切りました

マリーゴールドと同じ高さになり姿は良くなりましたが、
添え木の高さが間抜けな感じに・・・・・・

強烈な西日に対抗すべく新たに花を投入(?)しました。
ワイルドストロベリーの後にペンタスを。
ペンタス

おじぎ草のお隣にポーチュラカを持ってきました。
ポーチュラカ
一週間ぐらい午後は日陰に避難させます。


ワイルドストロベリーとミリオンベルは楽屋で休養中。
ワイルドストロベリーは問題ないけど
ミリオンベルは・・・・花が咲かなくなってきてるのです
プロフィール

メガネのイマホリ

Author:メガネのイマホリ
メガネのイマホリ
滋賀県大津市松原町15-20
TEL/077-537-1789
定休日第2・3木曜日
メガネのイマホリのホームページはこちらからどうぞ

カレンダー
06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QR
検索フォーム
