今年最後の営業日


                                         2013年12月29日(日)



本日29日は2013年の最後の営業日となりました。

今年2月からブログを始めたのはいいけれど
何を書いたらいいのか、どう書けばいいのか。
そもそも続けられるのか?
不安だらけの中、今日までなんとか続ることができました。

メガネ・レンズの事から補聴器のお店ネタから
植物・お菓子にお祭りネタと、あちこち脱線が多いブログに
おつきあいいただきありがとうございました。

来年はもう少しテーマを絞って
分かりやすいメガネ屋ブログにしていこうと思います。
来年もどうぞよろしくお願いします。

それでは皆様佳いお年をお迎えください。

土鈴馬

年末は大忙し!


                                          2013年12月28日(土)



今年も残すところあと3日。
お店の営業も明日一日となりました。

年内中にやらなければならないことがたくさんあります
お正月のイベントの準備も早めにしなくっちゃ
あれもこれも、わぁぁぁ パニクリそうです。
皆様はお正月の準備は万全でしょうか?

ちょっと早めの準備で商店街事務所からお借りしたものがございます。
ガラポンアップ
抽選会でおなじみの・・・ガラポン
私たちはガラポンと呼んでいます。正式名称は不明

今年の正月に引き続き、来年の正月も皆様に楽しんでいただけますように
イベントを企画しました。その時に使うのです。

年季の入ったかなりの年代モノだと思いますよ。
ガラポン
横書きの文字が右から書いてはありません
文字が旧字体で、抽選のの字が見たことない字です。

このガラポンをじっくり見てみるのも、おもしろいかもしれません


来年のことより今の事。やる事をやってしまわないと!

なかなか、計画通りにはいかないものですね・・・

WITTYPAULY03 2013年売上ベスト5

                                         2013年12月27日(金)

昨日もご紹介したウィッティポーリー03

ポーリーミルク3

以前もブログで紹介しましたが
作っているのは福井県鯖江市のライスストーンという会社です。

今日は、お客様のフレームのことでライスストーンに電話する
機会があったので、デザイナー兼責任者(?)のライスマンに
今年はどの品番が売れたのか教えてもらうことにしました。

よく売れた品番ベスト10を書いてFAXで送ってきてもらったので
今日はその中のトップ5を発表したいと思います。

第5位

03-102c8.jpg
03-102 カラー8 GREEN


グリーンはけっこう人気があるんですね~。

03-102の品番は人気があるようで、7位にも別のカラーが入っていました。
当店でも力を入れて揃えた品番です。
カラー紹介



第4位

03-301c5.jpg

03-211 カラー5 BLUE

フロントはプラスチックですが、テンプルにはベータチタンを使っているので
大変ソフトなフィット感で掛け心地の良いフレームです。

上下の幅もあるので、遠近はもちろん、中近や近々などのデスクワーク用
のメガネとしても使えます。
デスクワークの多い女性の方にもおすすめですよ。

ちなみに、8位にも別のカラーがランクインしていました。
店長が展示会の時に気に入り、仕入れたがったグリーン・・・
実はけっこう売れていたんですね



第3位

03-211c5.jpg

03-301 カラー5 BLUE

写真ではよくわかりませんが、顔の小さい方向けの
少し小さめのサイズになっています。

それにしてもブルーは人気ありますね。
あまり他のメーカーさんが作らない色だからなんでしょうか?



第2位

03-102c13.jpg

03-102 カラー13 BLACK-B

102人気ありますね(笑)

ちなみに13~17は追加カラーです。
中でも13は私もお気に入りのカラーです
落ち着いたブラックの中に少しだけ雪のようなホワイトが加わることで
一気にかわいらしく見えます。

店頭に実物があるのでぜひご覧になって下さい。


そしていよいよ1位の発表です


第1位は

03-211c2.jpg


03-211 カラー2 BROWN

こちらも店頭にあったので早速写真を撮ってきました。
4位にも入った03-211のブラウンが今年最も販売された
とのことでした。

1位と2位をしっかり仕入れて持っているあたりが
さすがウィッティ好きのメガネのイマホリという感じです

来年はどんなランキングになるのか今から楽しみです

いちごミルクカラー

                                         2013年12月26日(木)

接客や加工があって、なかなかお昼を食べに行けないという時に
いつもお世話になっているのがマンナンライフの蒟蒻畑。
お店の冷蔵庫にはいつも入っています。

先日ストックがなくなったので買い物に行ったら
新しい味が出ていました。

いちごミルク味

冬限定(?)のいちごミルク味。
早速購入してきました。


ところで、いちごミルクというと思い出すのがこちらのフレーム。

ポーリーミルク3
WITTYPAULY03
03-103 col.10 pink-stripe


ポーリーミルク1
なんとなくいちごとミルクが混ざり合ったように見えません?

ポーリーミルク2
ミルクというよりは練乳かな

とってもおいしそう、
いえいえ、きれいなフレームです

Windows XP 買い替えの時


                                          2013年12月25日(水)



Windows XPのサポートが来年の4月で終了するので
早めに対処しないと、といわれつつ12月に突入。
当店のパソコンは2台がまだXPなのです。

年末年始の休みにいっきにセットしてしまえ!
ってことになり、本日パソコンがやってきました。
パソコン


社長、店長よろしくお願いします。

あとはまかせた・・・

クリスマスツリーをどうぞ


                                         2013年12月24日(火)




今日はクリスマスイブ。
淡路クリスマスツリー
10メートルのホワイトツリー。
夜はイルミネーションで光輝き、とてもきれいなんですって。
自宅では(店でも)ちょ~っと無理な高さですが、気分だけでも・・・浸ります

みなさま素敵なクリスマスをお過ごしください

メリークリスマス
トナカイ1

子どもに大人気のクリスマスツリー

                                        2013年 12月23日(月)

今日は、いつも来ていただくお客様にお菓子をいただきました。

IMG_0174.jpg

黒糖ラスク。
甘くておいしかったです



さて、いよいよ明日はクリスマスイヴ。

クリスマスシーズンということで、当店でもクリスマスツリーを
飾ったりしているのですが、
なぜか子どもたちに大人気のクリスマスツリーがあります。

それがこちら
なんだかちょっと変わったツリーがありますね。

IMG_0175.jpg

店頭のショーウィンドにフレームとともに飾られているこのツリー

近くでよく見てみると・・・・

IMG_0179.jpg

実はLaQ(ラキュー)で作ったクリスマスツリーなんです
お店の前を通る子どもたちがそれに気づき、「すごーい」と喜んでくれます。

LaQ(ラキュー)は知育ブロックで、こんなパーツを組み合わせて作ります。

IMG_0180.jpg

ちなみにお店のは、パステルカラーを混ぜて作った店長オリジナル
バージョンだそうです。

雑貨屋さんで売っているおしゃれなクリスマスツリーも良いですが、
こんなクリスマスツリーもおもしろいでしょ

石山とれ取れ祭


                                          2013年12月22日(日)



今日は今年最後のとれ取れ祭でした。
とれ取れ12.22
時々強い風が吹き、とても寒い日でしたが大勢の人で賑わっていました。

今回のはお餅つきイベントがあって、つきたてお餅がふるまわれました。
とれ取れ餅つき

子どもたちも餅つき体験。順番待ちの行列ができるほどの人気でした。
とれ取れ餅つき子供


そしてもう一つ
商店街の石山らんらんサロンオープン記念大抽選会
とれ取れ石山らんらんサロン  とれ取れ投票券
会場で買い物をして投票券をもらったのですが、
店長が,A賞の羽毛ふとんを当てるのだと異常な執念を燃やしてました

3時に抽選会場に出かけて行きましたが・・・・
とれ取れ抽選会
羽毛ふとんは目の前を通り過ぎていったそうです。
残念でした



HOYA フォグガードコートレンズ


                                          2013年12月21日(土)


くもらないレンズ防曇レンズが発売になります。
とお知らせしてからそのままになっていましたが
先日サンプルレンズが届いたので
店でさっそく実験してみました。

実際の湯気で試す。
くもらないレンズ比較
右がフォグガードコートのレンズです。
さすが、くもりません
目の前が真っ白で何も見えない
という心配はなさそうです。

比較しやすいよう黒いトレイに載せてみました。
くもったレンズ くもらないレンズ
フォグガードコートはくもらないですが、レンズの表面がすこし濡れたような感じになりますね。
でもいちいちメガネを外して拭く煩わしさは減るのではないでしょうか


このレンズちょっとしたメンテナンスが必要です。
と言っても、専用のメガネクロスで拭くだけですけどね
くもらないメガネ拭き くもらないメガネ拭き表 
くもりにくい成分がしみ込ませてあり、レンズの使用により効果が弱くなったのを
補充する意味があるとのことです。(裏表があるので要注意)
 
注意点
このフォグガードのコーティングは一般的なコートより
柔らかくデリケートです。
やさしく扱ってくださいね。

店頭にサンプルがありますので興味のある方は
お気軽にお声かけください。

年賀状、届く


                                          2013年12月20日(金)



初雪
お昼ごろに雪がちらちら舞いました。
もちろん積もることは無く、
地面に落ちる前に消えて無くなるんじゃないか?
というくらい頼りない雪ではありました。

昨日少し早いクリスマスプレゼントをもらいましたが
今日は一足早い年賀状(と言ってよいかのかな・・・)が届きました。

シーメンス年賀状表紙


シーメンス年賀状
シーメンスのウェーバー社長からでした。
ありがとうございます。来る年も良い一年いたしましょう


で、自分はというと。
いまだ準備すら出来ていない。
元旦に届くようにする、します、するとき、すれば・・

そろそろ本気をだします。
明日には・・・・・

プロフィール

メガネのイマホリ

Author:メガネのイマホリ
メガネのイマホリ
滋賀県大津市松原町15-20
TEL/077-537-1789
定休日第2・3木曜日
メガネのイマホリのホームページはこちらからどうぞ

カレンダー
11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QR
検索フォーム