スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

9月が終わります。


                                       2013年09月30日(月)

今日で9月も終わり。
涼しい日もありましたが、夏のようひと月でした。

9月の最後に女性用の小さいサイズのフレームをご紹介します。
メタルフレームの小さいサイズはデザインがどうしてもシンプルになります。
小さいのでちょっとしたデザインでも豪華に見えてしまうんですね。

そんななかでこれはいいなと思い入れたのがこれプリズマです。
プリズマ


プリズマ 横
派手すぎず、でもシンプルすぎてそっけないなぁということもありません。
手に取ったとき、なんだか嬉しくなるよなと思ったのでした。

写真では大きく見えると思いますが、
プリズマ 正面
大きさは 48というサイズです。
女性の標準的なサイズが52ぐらいですから、小ささをお分かりいただけますでしょうか。

女性がより美しく見えるよう、女性だけのチームで作られたフレームです。
サイズは色々ありますのでお試しにご来店いただけると嬉しいです 

お待ちしております。
スポンサーサイト

秋はハーブに挑戦

                                       2013年09月29日(日)


猛暑でボロボロになった軒下ガーデン。
いつまでもボロボロのままではいかんよねぇ・・

まだまだ暑い(強烈な西日)ですが、思い切って秋の寄せ植えに挑戦

枯らしてしまったプチトマトの植木鉢は
秋花 ポット
チョコレートコスモスとはつゆきかずらに交代。

ふうせんがずらとトレニアは
秋花 ボウル
ウィンターコスモスと千日小坊、リッピアに交代。
ちょっと秋らしくなったんじゃないかな、と・・・。
植え替えたばかりなので、午後は路地の日陰に避難させています。

横に大きく広がっているリッピアというのは、ハーブらしいんですね。
リッピア
白いポンポンのようなものが花みたいで、
“甘味料としても有名で砂糖の1000倍の甘味があります”
の説明書きにひかれて思わず買ってしまいました

煮出して使うものみたいですが、
試しに葉っぱを噛んでみたところ、あまい
調べてお茶に使ってみよ


ついでなので、ハーブにもチャレンジしてみました

snap_matubara1520_201390173931.jpg


視力表が・・・



                                      2013年09月28日(土)


今日の午後、検眼室の視力表のスイッチをつけた社長が、
「視力表に、もやがかかったみたいになっているけど何か変なことをしたか?」
と聞いてくるので、見に行ってみるとたしかに画面が白っぽくなって薄くなっています
昨日お客様の検眼をした時には問題がなかったのに・・・・

薄い視力表1

他の視標に変えてみてもやはり白っぽくなっています・・・

薄い視力表2

あわててサポートセンターに電話し、
電話越しに伝えられた操作をやってみるのですが一向に改善されず。
たぶん故障だろうということになったのですが、
明日は日曜日なのでメーカーの担当者が取りに行けるのが月曜日になるとのこと。
明日もお店は営業するし、視力表がないと検眼できない・・・

なんとか代わりのものを貸してもらえないかとお願いしたところ、
貸出しできるものがあるかどうか分からないので一度調べてみますという返事。

検眼器の故障なら、仮枠とテストレンズで検眼できるのでそれほど困らないのですが、
視力表の場合は手持ちのランドルト環か紙の視力表しかなく・・・・。

視力のチェックくらいならそれでも十分ですが、
本格的な検眼をする場合は、正直かなり困ります。

最悪の場合、紙の視力表と仮枠を使ってやるしかないかと覚悟していると、
メーカーさんから電話が
旧式のもになるが貸し出せるものがあるのでそれを設置してくれるとのこと。
助かりました

そして先ほどメーカーさんが来てくれて、代わりの視力表を設置して帰ってくれました。
いやー、良かった良かった。

濃い視力表2

画面の色も文字もくっきり!

濃い視力表1

当店の視力表が元気になって戻ってきてくれるまでは、こいつに頑張ってもらいます


展示会シーズン到来

                                      2013年09月27日(金)



先々週、そして今週と展示会に行って来ましたが、来月はいよいよ東京です。
東京ビッグサイトで行われる日本国内最大級の眼鏡仕入会 IOFTと、
昨年から新しくスタートしたSITEに新しい商品を仕入れに行く予定です。
すでに招待券が届いております。
ビッグサイト

お店の定休日を利用して日帰りで行くので、かなりハードな仕入れ会となりそうです。
早起きしなくては。

10月中旬には今度はレンズメーカーの新製品セミナーが。
HOYAセミナー
メガネを作りに来てくださるお客様の信頼にお応えできるように、
どんな商品なのか、これまでのレンズと何が違うのかが
きちんと説明できるように、しっかり勉強して来ます

2013年秋冬モデル


                                       2013年09月26日(木)



掛け心地の良さでご好評いただいている「メンズマーク」に
2013年秋冬モデル登場です。

雑誌「グッズプレス」の10月号にも掲載されています。
グッズプレス

一番人気のハニカム構造パーツが設計し直され
三本使用したものから二本仕様になりました。
ハニカム構造

スリム化されたので先セル(耳に掛かる部分)も少しスリム。
でもちゃんと頭部に密着するように設計されています
先セル比較
手前が新メンズマークの先セルです。

そして正面、メガネの顔(?)はクラシカル志向になりました。

メンズマークセル


メンズマークメタル

メンズマーク2本

新作見に来て下さいね。
掛け心地も体験してください。

新作発表会

                                       2013年09月25日(水)


先々週の水曜日に引き続き本日も展示会へ。
青山展示会看板

今回写真は問題無だったのですが、やっぱりざっくりと
青山展示会 全体

会場に到着するのが少し遅れたの、まずは目的の新作フレームへまっしぐら。

11時からカラーのセミナーを受講してきました。
青山展示会セミナー
参加型セミナーだったせいなのか、90分という時間が
えっ、もう終わり?!という感じで過ぎました。

その後あらためて新作フレームを見て回りました。

帰り会場の建物を出たとき、
方向音痴が災いして来た時とは反対方向に出てしまいました。

反対方向に出たんだと気づいただけまし、
危うく迷子になるところでした





赤くなれ、赤くなれ~

                                       2013年09月24日(火)

まだまだ暑い日が続きますが、もう9月の下旬。
暑さ寒さも彼岸まで。
気が付けばツバメもいなくなりました・・・。
秋なんですね。

下旬になったのでポインセチアの短日処理をやっています。
処理を始める前からすこ~し赤く色付てました。
ポインセチア 短日処理開始
これは上手くいくかもとちょびっと期待

夕方5時ごろ、ダンボールの箱に入れ、
ポインセチア 箱入り

店の一番奥の壁にぴたっーとくっ付けて
ポンセチア 壁に ダンボールが汚く見苦しいですが御ゆるしください。
翌朝出勤するまで真っ暗にしておきます。
これを毎日欠かさず、40日ぐらいやれば綺麗な赤い色になるんだそうです。
( 昼間はしっかりお日様に当てなきゃいけないみたいです。)
短日処理、がんばるぞ!

クリスマスに間に合うといいな・・・



眼鏡堅麺麭

                                       2013年09月23日(月)

先日行っためがねミュージアムで買った
眼鏡堅麺麭(めがねかたパン)です。
かたパン
眼鏡の形をした、かた~い硬いクッキーのような乾パンのようなお菓子です。

もともとは兵隊さん用の保存食として作られていて
その堅麺麭の製法をそのままに眼鏡の形に焼き上げたのだそうです。
賞味期限も長く製造日より180日。

“嵐の相葉君が食べていた”ということで有名のようですが、とにかく硬い。
こんな説明書きが。
かたパン 説明


眼鏡堅麺麭というだけあってこんなものが箱のサイドに
かたパン ランドルト環
さすがは眼鏡の聖地 
心していただきました。

シルエット レンズ交換


                                      2013年09月22日(日)

最近、よくシルエットのお問い合わせがあります。
滋賀県では取り扱っているお店が非常に少ないようで、
ホームページで当店を知ってお問い合わせいただいているようです。

先日も甲賀の方から2名続けてご来店いただきました。
ちなみに甲賀といえば、甲賀忍者! 
毎年、忍者に関連するユニークなイベントが行われています。

シルエットのふちなしフレームは、加工するために専用の工具が必要で、
取り扱いをしていないお店ではレンズ交換はできません。
シルエット工具

他の県でシルエットのメガネを作り滋賀に引っ越して来られたお客様など、
滋賀県内でレンズ交換できるお店をもしおさがしであれば、
当店でレンズだけの交換もさせていただきますのでお問い合わせ下さい。

インターネットなどでシルエットのフレームをご覧になって
ご購入を検討されているお客様も、ぜひ当店にご来店ください。
もし、ご希望の商品が店頭になければお取り寄せなどもしております。

シルエットのふちなしフレームの魅力は、掛けているのを忘れてしまうほどの軽さと
ネジを使わずにレンズを止める特殊な構造です。
ネジを使わずにプラスチックのパッキンを使ってレンズを止めます。
シルエットパッキン

シルエットレンズ止め

ネジが緩んでレンズがガタガタ動くなんてことがないのですごく快適です。
興味のある方は、ぜひ店頭でご覧になってみて下さい。
ご来店お待ちしております!



眼鏡の聖地・福井 工場見学 後編


                                       2013年09月21日(土)


昨日の工場見学の続きです。

問屋さんにおしえてもらったお蕎麦屋さんで昼食を済ませ、
午後からは竹内光学工業さんで工場見学をさせていただきました。
竹内光学
逆光になってしまい、うまく写真が撮れませんでした

午前に行ったサンオプチカルさんがプラスチックフレームのスペシャリストなら
竹内光学工業さんはメタルフレームのスペシャリストです。

工場内を案内していただきながら、各工程の作業を説明していただきました。

一本のメタルフレームが出来上がるまでには実はたくさんの工程があり、
ひとつひとつの作業をどれだけ丁寧にやっているかによってフレームの完成度が変わります。

メタルフレームの部品はプレス機という機械で圧をかけ、
金属を切断したり、曲げたり、成形が行なわれます。これがプレス加工です。

工場には加える圧の大きさが異なる機械がいくつかあり、
最初は弱い圧からだんだんと強い圧を加えていくそうです。

そんな面倒なことをせず、いきなり大きな圧をかければいいんじゃないの?
と思いますが、それをすると金属が割れてしまうのだそうです。

その場ですぐに割れなくても、
フレームを調整しようと思って金属を曲げたとたんに割れてしまったり、
お客様が掛けた時に割れたりしてもいけません。
目には見えませんが、ある一定の耐久性が必要になるのです。

また、メタルフレームは金属の部品同士がロー付け加工で接合されています。
この接合の作業も専用の機械があり、点ではなく面でしっかりと接合されるように
金属を合わせる角度と位置を考えておられるそうです。

毎日メガネをかけたりはずしたりする際に、
実はメガネのテンプルやヨロイ部分にはかなりの力が加わっているのです。


簡単にロー離れしないのは、こうした作業があるからなのです。


私たちもお客様の顔に合わせて左右のテンプルの幅を調整したり、
鼻当てを調整するためにクリングスを曲げたりします。
そうしたことを自在にできるのは、
メーカーさんが簡単にはずれない加工をしてくれているからなんですね。

プレス加工、接合の作業の後はいよいよフレームの表面処理の工程に入ります。
するとそこには、またしてもあの福引マシンが。

メタルフレーム用に中に入っている素材はまた違うようですが、
原理は同じで、やはり形を均一にするためのものです。
時間がかかるので夜の間も機械は動かしたままだそうです。

さらにその後は人の手によるバフがけ。

メタルフレームではこの後にメッキ処理をするのですが、
表面処理がどれだけ丁寧にできているかでメッキの圧着が全然違うため、
ものすごく丁寧に表面処理の作業を行われます。

そういう長い工程を終えて出来上がったフレームを設計図に合わせて
角度や幅が正確に出来上がっているかを一本一本検査をしていきます。
みなさん真剣なまなざしでフレームをチェックされてました。

今回見学させたいただいた竹内光学工業さんは、
自社でデザインをしたフレームの販売もされていますが、
他のフレームメーカーから依頼を受けたフレームの製造されておられます。
文字色それだけその会社の技術に信用があるからなのですね。


******************おまけ*******************
見学の後メガネミュージアムに寄りました。
時間の都合めがね博物館はあきらめて
めがねショップをぐるぅ~と見てまわりました。
福井県内の優良メーカーが腕によりをかけてつくった
オリジナルハウスブランドのメガネが販売されています。

メガネミュージアム看板

プロフィール

メガネのイマホリ

Author:メガネのイマホリ
メガネのイマホリ
滋賀県大津市松原町15-20
TEL/077-537-1789
定休日第2・3木曜日
メガネのイマホリのホームページはこちらからどうぞ

カレンダー
08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QR
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。