

Oh,Basil

                                       2013年08月31日(土)

今年の猛暑でボロボロになった軒下ガーデン
その中で元気なのがバジルです。
トマト ぼろぼろ

何度か切り戻してますが、すぐにわき芽が出て大きくなります。
切り戻した葉っぱはもったいないので家に持って帰り
料理などで使わせてもらってます

料理といってもたいしたことではなく、
ちぎって散らす程度です。

適当にざくざく切ったトマトに
これまた適当にちぎった適当な量のチーズをまぜ、
バジルの葉っぱをちぎってのせれば、あら不思議
トマトサラダ
なんだかイタリアンっぽいじゃない

西日をがんがんにあびたせいなのか
バジルの香りがとても強くなってる気がします。





魚釣り用偏光サングラス POLATECH(ポラテック)

                                       2013年08月30日(金)


魚釣りが趣味というお客様に、
釣り用度付偏光サングラスを作っていただきました。
偏光メガネ正面
フレーム:メンズマーク XM-1139(シャルマン)

レンズは最近発売されたHOYAのPOLATECH(ポラテック)
DG(ダークグレイ)です。
従来の偏光レンズは偏光フィルムをレンズの間に挟んでいましたが、
POLATECH(ポラテック)はコーティングタイプの偏光レンズです。

偏光メガネ横
ベースとなるレンズには、
こちらも最近発売されたHOYAの内面非球面設計のレンズ、
ニュールックスRFを使用しています。
ニュールックスRFはレンズカーブを選択することができるので、
フレームのカーブに合わせてきれいに仕上げることができます。

度数の強い方に非球面レンズを使う場合、レンズ自体は薄くなるのですが、
レンズのカーブがフラットになってフレームに上手く入らなかったり、
見た目がちょっと格好悪くなることがありました。

今回選んでいただいたメンズマークのフレームは、
フレームのカーブが大体4カーブくらいになるので、
レンズもそれに合わせて4カーブに指定しました。
こういうフレームは、やっぱり少しカーブがある方が格好良いですね。


カラーは全部で9色あります
ポラテック サンプル
ゴルフやドライブにもおすすめです。
遠近両用レンズ(HOYA製)にも対応しています

使わなくなったメガネをサングラスに②

                                       2013年08月29日(木)


昨日に引き続き
使わなくなったメガネをサングラスにです。

サングラスになったメガネをご紹介します。


遠近両メガネとしてお使いいただいてました。
使わなくなった オレンジ
レンズカラーは明るいオレンジ。
オシャレなハーフカラーです。

白内障の手術をされメガネがなくても見えるようになったけれど
眩しくてちょっと辛いとのこと。
そこでグレー系のアーバンアメシストのレンズにお取替え
使わなくなった グレー
グレーは視界の色調変化が少なく自然な色合いを映すので
フレームカラーに合わせてちょっとピンクをプラスしたアーバンアメシストにしました。
普段使いできるようにカラー濃度は控え目に。

もともとカラフルでおしゃれなメガネだったので
サングラスにしてもばっちりでした

「サングラス、どうしようかなぁ。」と思った方お気軽にご相談ください。

お待ちしております。

使わなくなったメガネをサングラスに


                                     2013年08月28日(水)

最近は当店のお客様にも白内障の手術をしたという方が増えてきました。
手術によってメガネを掛けていた方がメガネが要らなくなるという方も
なかにはおられます。
そういう場合以前愛用していたメガネをそのまま捨ててしまうのは
ちょっともったいない気がしますよね。
そこでおすすめしたいのがこちら

使わなくなったメガネ

ふちなしフレームなどフレームによっては加工できないこともあります。
詳しくは従業員にお尋ねください。



ぼろぼろ・・・


                                       2013年08月27日(火)


今年の猛暑のせい(だけではないですが)で
軒下の植物はぼろぼろです

オジギソウ ぼろぼろ ミリオンベル ぼろぼろ
おじぎ草は枯れかかり葉っぱが無残なことに・・。
ミリオンベルは花が咲きません

トマト ぼろぼろ ふうせんかづら ぼろ
切り戻しわき芽が出かけてたプチトマトは、お盆休みの間に枯れました・・・・
ふうせんかづらを日除けにトレニアを植えましたが、これもあまり元気がありません・・・

照りつける西日から午後は日陰に避難させていましたが
思う以上に強烈だったことですかねぇ・・・・


多肉植物は元気。さすがです。
多肉植物

でも、
よ~く見ると葉っぱの色が褪せた様な気が・・・・する



新作入荷 ラインアート

                                       2013年08月25日(日)

驚くほど軽いのに安定感のある掛け心地で人気の
シャルマンラインアート に新作がでました。

女性モデルの一部をご紹介します。

ラインアート新作青前

ラインアート新作青ヨコ

三つのボールのモチーフはブルーです。


こちらのモデルは目尻の上がった「フォックス型」のフレームです。
この形のメガネをマリリン・モンローが映画で着用したことがあり
「モンロー型」とも呼ばれます。
ラインアート新作赤前

クールで凛としたイメージを演出できます。


ラインアート新作赤ヨコ
このフレームのボールの色は内側と外側で色が違います。
内側は鮮やかなです。


掛け心地の良さとデザインのおもしろさ是非を試しください。
店頭にてお待ちしております。

お土産

                                       2013年08月24日(土)


お盆休みで帰省したスタッフのお土産。

しまねっこサブレ

ご当地のゆるキャラ “しまねっこ” のサブレです。
「食べ物にきれいにプリントされてるね。」とか
「このまま食べるの気の毒・・。」とか言ってましたが
みんな頭からバリバリ頂きました

ごちそうさまでした

SWANS

                                       2013年08月22日(木)

平均気温史上1位
8月中旬の平均気温は平年を2度以上上回ったようです。
暑いもんねぇ、毎日毎日毎日・・・・

熱中症対策、紫外線対策まだまだ油断なりません
(熱中症になった者が言ってもあまり説得力がありませんが・・・・)

そこで今日は、サングラスの紹介です。

トップアスリートからも高い評価を得ているSWANS の
女性向けサングラスLUNA-M
かわいらしい色使いで女性に人気です。 

スワンズ女性赤系
セミハードケース・クロス付
頭部にしっかりフィットして長時間装着でも快適 

スワンズ女性赤系-2
サイドもがっちり、しっかり!

スワンズ女性青系
アクアブルーもあります。

スポーツのお供におすすめします。


2013 SUMMER SALE

                                       2013年08月16日(金)

立秋がきました。
お盆が過ぎました。

暑い、暑い夏はまだまだ続きます

暑い夏の 2013 SUMMER SALE 始まりました
サマーセール ボード


商品入れ替えのため在庫商品特別価格です
(一部商品を除きます)

予備のメガネや老眼鏡などにおすすめのアウトレットコーナーなど
早いち者勝ですよ~
お早やめにご来店ください お待ちしています。




連日の猛暑日、熱中症にご注意

ちゃんと水分取ってるし大丈夫!
と思っていましたがお盆の初日、軽度の熱中症になりました
買い物から帰って涼しい部屋に居るのに、暑くて汗はだらだ出るし気分が悪くなってくるし・・・
吐き気がするぅ。とうめいていたら「そりゃ熱中症だ!!」
脇に大量の保冷剤をはさみ(タオルで包んで)
経口補水液を少しずつ飲み事なきをえました。

車の後部座席、気を付けていましたが危険です。
思っている以上に水分を奪われるようです。

みなさま、お気を付けください。

フェアが終わりました


                                       2013年08月02日(金)

シルエットフェア
無事終了することができました。
ご来店くださった皆様、ありがとうございました。
この場を借りてお礼を申しあげます。

シルエットフェア決定

昨日はおおわらわで後片付け、
今日のお昼フレームたちは帰っていきました。
シルエット 返却
さとうなら、また会おうねぇ・・・

バタバタしたり、ちょっとしんみりした8月の始まりでした。



そしてそして、
明日8月3日(土)は石山土曜夜市です。
夜市ポスター

今年はこの日が最後です。
楽しい夜をお過ごし下さい。
プロフィール

メガネのイマホリ

Author:メガネのイマホリ
メガネのイマホリ
滋賀県大津市松原町15-20
TEL/077-537-1789
定休日第2・3木曜日
メガネのイマホリのホームページはこちらからどうぞ

カレンダー
07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QR
検索フォーム
