メガネのメンテナンス

                                       2013年07月27日(土)

夏です。毎日暑い!!ですね
昨日大津はもうちょっとで猛暑日になるところでした
すでに夏バテ気味です・・・

汗かき指数もあがりメガネもお疲れの頃。
メガネのウデの動きが悪い(又は全然動かない)
と来店される方が多くなってきました。


蝶番2蝶番1

ネジが締まりすぎたというよりこの時期、汗が主な原因です。
この場合は、超音波洗浄するとスムーズに動くようになります。
おかしいなぁと思うことがありましたら無理をせず
メンテナンスも兼ねてご来店ください。
(無理にドライバー等でまわすとネジが折れることもあります)
無理は禁物ですよ。
ご来店お待ちしています





今日は今年二回目の石山土曜夜市の日です。
夜市ポスター



花が落ちる


                                      2013年07月23日(火)

ブログのすみっこにプチトマトの経過をこそこそっと載せてました。

花が咲いたのです。
トマトつぼみ  プチトマトの花

咲いたのですが、花が落ちてしまう
プチトマト花落ちる
おまけに葉っぱまで枯れてきた

なさけないお姿に
枯れ気味プチトマト
原因を色々調べると、
1.水のやり過ぎ
2.肥料のやり過ぎ
3.受粉できていない
この三つが主な原因のようです。

水は足りないくらいだし、肥料なんてまったくやってない
受粉ができていないから?

肥料のことをよく読んだら特に窒素分が多すぎるとなんたらかんたら・・・
もしかして、クローバーをいっしょに植えたのが裏目にぃ・・・・・

西日が強烈なのもいけないのかな。
他の花も咲かなくなってきたのです・・・

ミリオンベル花無し  インパチエンス花無し
ミリオンベル                 インパチェンス(インパチエンス?)
つぼみはできているけど、咲かない

おじぎ草もお疲れ気味
疲れ気味おじぎ草
午後は日陰に避難させるようにしました。

元気なのはバジルぐらい
元気バジル
クローバーも元気ないかな

そういえば、
クローバーも自分で窒素分を作りすぎて枯れることもあるって書いてあったなぁ・・

シルエットフェア 旅立ち

                                       2013年07月21日(日)

昨夜は石山商店街の夜市がありました。
なんでも今年で52回目とか。
長い歴史があるんですね
夜市1 7/20

今年はあと2回、7月27日と8月3日に開催されます。


7月もあと10日。
シルエットフェアも半ばが過ぎました。
フレームが次々と旅立っていきます。

チタンエレメンツ デモ
紫のチタンエレメンツ。 もともと入っていたレンズはこの形
耳側が少し鋭角気味です。

で、選んでいただいた形はこちら
チタンエレメンツ お買い上げ
丸みをおびた優しい形です。

シルエットのふちなしメガネは形を自由に選んでいただけるのが良いところ
一般的なふちなしメガネではこうはいきません。(相似形で大きさは変更できます)

このデザインナイロールは薄ーくカラー入り
デザインナイロールお買い上げ

先日は一日で3人のお客様にシルエットのフレームをお買い上げいただきました。
フェアならではのことですね。
やはり実際に掛けていただくと心地良さを実感していただけます

フェアは7月31日までです。
是非掛け心地の良さを体感してみてください。
ご来店をお待ちしております

しあわせの使い、ふたたび


                                      2013年07月16日(月)

6月にお店に来てくれた“しあわせの使い”
ココは巣作りには不向きと思ったようで、翌日からは姿をみせなくなりました。
ちょっぴりほっとしました。

それが今日ふたたびご来店
7月つばめ

先月とは違うペアだろうと思うのですが・・・・

電線に一羽
つばめ電線

日除けテントの上に一羽
テントつばめ

日除けテントって巣を作るのに魅力的な場所なのかな?
先月と同じ所にとまりますね。

でも、今回もあきらめてください。
お願いします

メガネがズレ落ちる・・・


                                       2013年07月09日(火)

連日のこの暑さ、たまりませんね
汗がとまりません。
ほぼ真西を向いている当店、午後の日差し対策にも限界が・・・・


そしてこの季節、汗でメガネがずれて、ずれてと言う方も多いと思います。
対策として鼻パットをシリコンタイプに変えたりと方法は多々ありますが
おススメするのがハイストップです。
って何?と、思いますよね。

説明いたします。
ハイストップ使用前
メガネを耳に掛ける部分を先セルと呼んでいるのですが、
この部分にシリコンチューブ状の物を差し込むのです。


それがこちら
L Lサイズ

M Mサイズ

S Sサイズ
先セルの太さに合わせてサイズは色々、2L 3Lもあります。


そして上の画像の先セルに
Mサイズのハイストップを付けたのがこちら
ハイストップ使用後
これだけですが摩擦の抵抗値が高くなり滑りにくくなります。


あまり目立たないのもいいでしょ

ハイストップ

“どんなものか試してみないと、ねぇ・・。”

そうですよね、試してみないことには分かりませんよね。
興味をもたれた方、ハイストップ試してみたいと一声かけて下さい。
お待ちしています。


もし付け心地がよくなければすぐに取り外せます。
先セルの太さや形状・素材によっては使用できないことがあります。


誕生日はがき


                                       2013年07月08日(月)

当店ではお客様にお誕生日ハガキをお送りしています。

そのはがき、先月6月から新しいものに変わりました。

誕生日はがき

今まではイラストだったのですが、どうぶつ公園の仲間たち
出演してもらうことにしたのです。   その時のブログはこちら

かわいいでしょ?!かわいいでしょ?!
と自画自賛してました。

それからひと月、今日お客様に
かわいいハガキをありがとう
と言っていただきました。わ~い
こちらこそありがとうございます
と~っても嬉しいです

そしてお帰りの時。
今まではお持ちいただいたハガキは、そのまま店において帰られるのですが、
かわいいから持って帰ってもいい?

ハガキ作ってよかったぁ・・涙・・・・








ちょっと、おじゃまします
プチトマトの花
プチトマトの花が咲きました。やったぁ

                                       2013年07月07日(日)

今日、7月7日は七夕ですね。
で、ちなんでフレームをやってみようかな・・と
を色々探してみました。

アニエスあか星
                     
                テンプルにお星様
                     
トミーあお星


くりぬきタイプ
ウィッティあか星
当店おススメ ウィッティーポーリー


これ、星には厳しいかな・・・・・
ウィッティくろ星
でも、星ということで・・・

ちなんでフレームでした。



シルエットフェア 開催中


                                       2013年07月04日(木)

シルエットフェア開催中です

シルエットフェアポスター


シルエットフェア ディスプレイ

シルエットフェア看板

チタンエレメンツ8色揃ってます
シルエット エレメンツ

デザインナイロール
シルエットフェア ナイロール
               ふちなしメガネ チタンスカルプチャー   
 蝶番にネジを使っていません。

SPXコネクション ハイテク素材SPX+ポリマー複合体から生まれた柔らかな感触
シルエットSPX シルエットSPX 2
これ、わかり難いですが7本のフレームが縦一列に並んでまして
一本くるくる回転しています。

もちろんミニマルXミニマルアート ザ・アイコンも全色揃っています。

「ブログ見たよ~」でフェア期間中使える特別ご優待券をプレゼントします。

シルエットファンの方はもちろん、そうでない方も是非お越し下さい。
ご来店お待ちしています。






ちょっと、おじゃまします
トマトつぼみ
プチトマトにつぼみができました。

プロフィール

メガネのイマホリ

Author:メガネのイマホリ
メガネのイマホリ
滋賀県大津市松原町15-20
TEL/077-537-1789
定休日第2・3木曜日
メガネのイマホリのホームページはこちらからどうぞ

カレンダー
06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QR
検索フォーム