スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

たけのこと赤福

                                      2013年04月30日(火)

ブログを始めてそろそろ3ヶ月、まだ慣れないので写真を撮ることを
ちょいちょい忘れます・・・・

先日お客様から「たけのこ」をいただきました。
春の王様(注:個人的意見でございます)、春の味!!

で、ここで写真を忘れる

たけのこ
みんなで分けたあとの、私のもらったタケノコ。
穂先を味噌汁に、本体(?)は煮物にしておいしくいただきました。
ありがとうございます。


そして昨日伏見からお越しいただいたお客様から
「赤福」をいただきました。
あんこたっぷり、伊勢の味(?)!!

そして、ここでも写真を忘れる
なぜか食べてから思い出す・・・。

赤福

あわてて残った一箱をパシャ!
本日のおやつでいただきます。
ありがとうございます。
スポンサーサイト

どうぶつ公園

                                       
                                       2013年04月25日(木)



遊具三つ
子ども用フレームのディスプレイに2月頃からちょっとづつ増やしていったどうぶつ達。
今日ぶらんこが仲間入りしました。

小さなお子さんが通りすがりに指をさしてくれると、なんだかとっても嬉しくなります。
通りに面していますが小さすぎるのであまり目立ちません
どうでもいいことですが、この子達をアップで見てやってください。

シーソー

ぶらんこ

ベンチ

色いろイロ

                                       2013年04月22日(月)

月に一度のパーソナルカラー講習会。
昨日行って来ました。
今回は『いろいろ使える、80色ドレープ』
4シーズンに特化していないカラードレープを使ってあれこれいろんなことをやってきました。


<これはビビッドトーンだよね>
<このブルー、ちょっと浮いてない?>
<こっちのグループに入れたほうが馴染むね>
<これは清色?濁色?> <濁ってる、かなぁ?> <迷ったら実際にあてて、顔色を見てみよう>
わいわいがやが、トーン分類してみたり
80カラートーン


ブルーベースとイエローベースに分類したり
80カラーベース

分析用4シーズンドレープをトーン分類したり
4シーズンカラー トーン

盛りだくさんの内容でした。(色を見極めるのは大変です)
ただ、普段これだけの量(面積)の色を眼にすることはあまり無いので
講習が終わる頃には頭が少々痛くなり眼もチカチカしました。

シルエットチタンエレメンツ

                                     
                                       2013年04月20日(土)

 
今日はオーストリアシルエット社のフレーム、チタンエレメンツの紹介です。

           シルエット1


ネジを一本も使わず軽く、掛け心地抜群のリムレス(縁なし)フレームです。
シルエット 立体3本

テンプルにラバー素材を使いメガネがずれにくくなっています。
シルエット テンプルラバー

鮮やかなカラーリングで、特にグリーンが眼をひきます。

「県内でもっともグリーンのフレームが多い店にしたい計画」
企てている(笑)当店にとって嬉しいカラーです。

そしてネジを一本も使っていませんので
シルエット 丁番 シルエット 丁番 
丁番部分も特殊な樹脂を使用しスムーズに開閉できるようになっています。

とっても軽いのでスポーツされる方にもおすすめです。

       しるえっと女










びじょんけあ

                                       2013年04月17日(水)

  
メガネのイマホリでは、消費者のみなさまに眼の機能について知っていただき、関心をもっていただけるためのお手伝いができたらという思いから、「びじょんけあ」という情報誌を作製し配布させていただいております。

                びじょんけあ表紙

店長の今堀は、JOA(日本オプトメトリック協会)という団体の会員で、JOAが認定するオプトメトリストという資格をもっています。
その資格を取得した際に、自分の学んできた知識を生かして一般消費者のみなさまに対してもっと眼の機能について知ってもらえるような活動を行って、JOAのオプトメトリストとして社会のために貢献できたらといいなと考えていたそうです。
そうした中で、ある時知り合いの方のお子さんが弱視ということがわかり、色々とアドバイスを求められたそうです。遠視とは何なのか? 弱視の治療のためになぜメガネをかけないといけないのか? 子どものメガネはどうやって選べばいいのか? そういうことを色々質問される内に、こういうことを他の人にも伝えていけば良いのではないかと思い、この「びじょんけあ」を作ろうと思ったそうです。

びじょんけあ2・3

ちなみに「ビジョンケア(Vision Care)」という言葉はJOAのパンフレットによれば「人間のもつ高度な視機能を十分に発揮できるようにするために、いろいろな角度から視力の総合的なお世話をすること」と説明されています。
視機能についての説明は光学などとも関連するためどうしても専門的になりがちです。でも難しい内容をできるだけわかりやく説明し、読む人に興味をもってもらわなければ意味がありません。
「ビジョンケア」だと何となく堅苦しいイメージがするので、なるべくとっつきやすいようにあえて「びじょんけあ」とひらがなでタイトルを付けています。

びじょんけあ4・5  びじょんけあ6・7

また、眼についての話ばかりだと疲れてしまいますので、女性の方向けにパーソナルカラー講座やご家族で楽しんでいただけるようにクロスワードパズルも掲載しております。
毎回内容を考えるのが本当に大変なのですが、少しでも多くの方に楽しんでいただけてお役に立てたら良いなと思い頑張って作っております。
先日VOL8が完成しました。

なお、バックナンバーをご希望される方は、まだ若干在庫がございますので当店までお電話下さい。






発芽!


                                       2013年04月09日(火)

プチトマトがでました
思ってたより早く発芽しました。
朝水遣りし、夕方室内に取り込もうとポットのぞいたら発芽してました。
プチトマトの芽
まだ3個ですが採取した種を全部まいたので、発芽率が良いと大変なことになるかも・・・

りんごの芽もあれから、ぽこぽこ出てきました。りんごの芽三個
去年の秋に一体何個埋めたんだろうか?憶えていない・・・
(春まきのりんごは発芽してくれるかなぁ)

パプリカは発芽の気配すらありません。
失敗か・・・・

おとな可愛い

                                       2013年04月07日(日)


             大人かわいい

おとな可愛い普段着メガネ 
PEACE PIECE PLANET(ピースピースプラネット)の新作が入荷しました。

無理せず、飾らない、気取らない
毎日、ちょっとした幸せを感じてもらえるメガネフレームです

ピースピース 三本
今回は少し大きめサイズのセル枠です。
カラフルカラーはもちろん、ベージュカラーも入荷です。

ピースピース
テンプルのデザインはあまさ控えめです


ピースピース ケース
専用ケースもカラフルで可愛らしい
写真では判り難いですが、フレームのサイズに合わせて大きさがそれぞれ微妙にちがいます

そして今回はお買い上げのお客様にプレゼントがあります。
これです。
ふせん ブランドオリジナル「めがねふせん」です。  

スケジュール帳にも使えて便利ですよ。
数に限りがありますので、お早めに!!

タンバリンキッズ


                                       2013年04月04日(木)

当店で人気の子ども用フレームをご紹介します。
タンバリンキッズです。
タンバリン3本
タンバリンの素材は医療用カテーテル哺乳瓶など、安全性が求められる商品に使用され、
日本食品衛生法にも合格している素材が使用されています。
柔らかく弾力性がある素材なので、ぶつかったりした時などの衝撃から守ってくれます。
また、非常に軽量でメガネをかけ慣れていないお子様でも負担になりにくいです。

時々、絶対に変形しなくて壊れないようなフレームはないの?と聞かれることがありますが
もしそういう素材のメガネをかけてこけたり、ぶつかったら衝撃が吸収されなくて顔を大怪我
する可能性が高いです。

タンバリンキッズは、お子様の顔に合わせてノーズパットの高さとテンプルの長さを
鼻パットアップ タンバリン テンプル
調整することができるようになっています。
お子様の鼻の状態にあわせて高さが変えられます。

テンプル調整
テンプルも耳までの長さに合わせて調節できるようになっています。
耳に掛かる部分は柔らかく肌触りの良い素材が使われており、耳にしっかりかかります。

先セル調整
必要に応じて専用のメガネバンドを取り付けることが出来ます。
ワンタッチで取り付けられるのでとっても簡単です。

交換パーツ
交換用のパーツがちゃんと用意されていますので、メガネがこわれてしまっても
全体を交換せず必要な箇所の部品のみ交換すれば良いのでとても経済的です。





カラフルでおしゃれな子ども用フレーム

                                       2013年04月03日(水)

もうすぐ新学期。
ということで、新しい子ども用フレームを紹介します。
AMIPARIS(アミパリ)のジュニアフレーム。
明るくてすごくきれいなカラーばかりです。

アミパリ子ども

最近はメガネ業界も子ども用フレームが注目されてきていて、
おしゃれなフレームも増えてきました。
子ども用のフレームを販売していますと、子どもさんは結構カラフルな色をこのまれて、
親御さんが「ちょっと派手過ぎない?」「大丈夫かな?」とちょっと心配になるような
色のフレームを選ばれたりします。
でも、すごく気に入ってくれて毎日かけてくれています。
ですので、子どもさんが気に入られた色をおすすめするようにしています。

そしてこのフレームはテンプルにもこだわっています。

こども三本
とってもお洒落でしょ!
でも実はそれだけじゃないんです。
左右でテンプルの柄がちがうんです!!
ちょっと、さがしてみてください。

左です。
こども緑右

右です。
こども緑左


もう一本さがしてみてください。
こども赤りんご

こども赤りんご左
ちょっとした違いなんですが、わかりましたか?

ちょっとした遊び心もあるとってもかわいらしいフレームです。
子ども用ではめずらしい日本製ですので、品質も安心です。



どれにしようかな

                                       2013年04月01日(月)

春に向けて商品を補充しようと思い、先日メーカーさんにお願いしたところ
本日商品が届きました。

仕入れダンボール 仕入れ 2

早速、従業員みんなでどの商品を仕入れるか思案しています。

オレンジ箱1 オレンジ箱3 オレンジ箱2

黒?、ブラウン?? ワインレッド???
う~ん、迷うなぁ・・・。

ツェツェ 三本
こちらは男性に人気のtsetse
デザインだけではなく、かけ心地ににもこだわった
とってもカッコイイフレームです。

甚六 横
こちらはセルロイドというちょっとめずらしい素材を使用したプラスチックフレーム。
その名も越前国甚六作
セルロイドは型崩れしにくいので、毎日かけていても安心です。

ウィッティポーリー03
そしてこちらが女性に人気のwiittypauly03
このブランドの魅力はなんといってもフレームカラーの種類の豊富さです。

カラー紹介
ふつうのフレームは大体4色くらいなのですが、このブランドは6色~8色がふつうです。
中には12色もあるものも。さすがに全色は揃えられません。
でも、できるだけいろんな色を取り揃えられるようにしています。




プロフィール

メガネのイマホリ

Author:メガネのイマホリ
メガネのイマホリ
滋賀県大津市松原町15-20
TEL/077-537-1789
定休日第2・3木曜日
メガネのイマホリのホームページはこちらからどうぞ

カレンダー
03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QR
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。