

種まき、種まき

                                       2013年03月28日(木)

去年の秋にポリポットに埋めておいた、りんごの種が芽を出しました。
すっかり忘れてました。
りんごの芽

それで思い出した。蒔かずにぽっぽらかしたままのりんごの種が
ほかにもあったことを・・・
この際なのでまとめて種まきをすることにしました。
ただ普通に蒔いてもオモシロくないので台所から調達。
(種を買っても蒔ききれなくて余るし)

りんごの種  プチトマトの種  
りんごの種             プチトマトの種 
パプリカの種は写真を撮るの忘れました。

とりあえず発芽してくれたらうれしい
花が咲いてくれたらもっとうれしい

軒下の花も種ができそうなのがあるので
ミニはぼたん いちご  いちご 絵筆
ミニはぼたん              いちご              いちごの人工授粉(?)

できた種で種まきをしよう
赤い花のいちごは、また赤い花が咲くの?




2013年 Spring & Summer 注目色

                                       2013年03月24日(日)

本当に春がやってきたようです。暖かいですね

昨日、パーソナルカラーの講習会と座談会に行ってきました。
2013年の春夏注目色の一つがグリーン
ミントグリーン、グリーンアップル、ホーリーグリーン
そのほかに、従来のエコを思わせるグリーンとはちがい、未来を感じさせる
「楽しくも怪しげなグリーン」が今もっとも新鮮なカラーだそうです。
すでに街ではミントグリーンをよく見かけるようになりました。

洋服ではよく使われるグリーンですが、メガネでは使われることが少ないです。
グリーンのメガネをかけている人を見かけることはあまり無いのではないでしょうか。
メガネのイマホリではカラーに力を入れていることもあり、グリーンのメガネフレームを
積極的に仕入れています。
将来的には県内でもっともグリーンのフレームが多い店
にしたいなとひそかに計画しています(笑)
そこで今回は店にあるグリーンのメガネフレームをいくつか紹介します。

アミパリの子供用フレームです。               46□16-130
メタル子ども
子供用フレームはカラフルなものがたくさんあります。
写真では少し分かりにくいですがライムグリーンのフレームです。

当店イチオシのウィッティーポーリ―03のセルフレーム2本
鼻あてなし
                                  52□17-140
これは鼻パット付です。
はなあて有
                                  51□16-140



同じくウィッティポーリ―03のメタル枠です。        52□16-135
ウィッティーメタル

真横から     テンプルのデザインがおしゃれでしょ?
ウィッティー横

グリーンのフレームの紹介でした。





結果はむらさき

                                       2013年03月16日(土)

ヒヤシンスの花が三本咲きました。
花色は全部ムラサキでした。

ピンクと言えばピンク、かな
花三段

シェルピンクとあったのでもうちょっと暖かみのある色を想像していました。
でも、ほかの花の色とのバランスを見たらこの色でよかったのかも。

さてさて、次は何の花にしましょうか・・・・。

花粉対策

                                       2013年03月15日(金)


花粉を入れないこと
ごもっとも、おっしゃるとおりです。
でも、なかなか難しい。

数ある防止グッズのひとつ
スカッシー 正面
花粉防止メガネ(Mサイズ)です。ほかにSとLがあります。
度数付のレンズに交換することもできます。

スカッシー 横
一般的なメガネをかけるだけでも効果はあるそうですが、このメガネは
花粉防止用のカバー付いています。
一度お試しを。2940円です。
度付の場合は別途レンズ代がかかります。
スカッシー セット


マスクの季節

                                       2013年03月11日(月)


暖かくなった!と思ったら冬の寒さに逆戻り。日差しは春なのに・・・

花粉の飛散がピークのようです。
マスクをするとメガネレンズが曇る。
このお悩みに当店イチオシの「くもり止め」がこれ
アンチフォグ 単品
スーパーくもり止めクリーナー アンチフォグ です。

レンズの表・裏に米粒大の量をのばしてぬってください。
全然曇らないとはいえませんが、レンズが真っ白になることはないです。
強力です
効果は1~2日ぐらい。ちょっとこまめにぬってください。
名前の通りクリーナーにもなります。


アンチフォグ セット
5グラム入り、約30~50回使用できます。

芽だし球根、その後

                                       2013年03月04日(月)
苔をはって盆栽風にしたてたヒヤシンスが咲き始めました。
でもしかし、私はピンクの花を買ったはず。買ったつもりになっていたのか、
色がチガウ。
色がちがう
この色はむらさき、明るい紫だわ・・・
でも咲いてくれたのでそれはそれで、うれしい
(苔も今のところ枯れずにいる)

予定では
ヒヤシンス
タグのようなピンクが咲くはずです。
間違えたおかげ()で楽しみがふえました。

春の補聴器体験会

                                      2013年03月03日(日)

今月は補聴器がどんなものであるか知ってもらうために
「補聴器体験会」を開催します。
耳をすます
見て確かめて試してみてください。
見学だけでもいいですよ~

それから、
3月10日()は特別相談会を開催します。
シーメンス社の専門員が来店して相談に応じます。お気軽にお越し下さい。
もちろん無料です
当日は混雑が予想されますので、ご予約をおすすめします。
時間は10時30分から16時30分までです。
お問い合わせはこちらまで。
077―537-1789

補聴器電池の半額セールもやってます。3月24日()までです。
1パック630円です。

明日は

                                         2013年03月02日
早いものでもう3月です。昨日は暖かだったのに今日はさむい寒い。

明日3月3日はひな祭りですね。
お店でもちょこっとお雛様をかざりました。
おひなさま
通りに面してますが、ちっちゃいのでわかり難いかも・・・。

そして明日は「春の決算セール」最終日です。
可愛いメガネ、クールなメガネ、素敵メガネが特別価格。明日までで~す。
ご来店をお待ちしてます。



プロフィール

メガネのイマホリ

Author:メガネのイマホリ
メガネのイマホリ
滋賀県大津市松原町15-20
TEL/077-537-1789
定休日第2・3木曜日
メガネのイマホリのホームページはこちらからどうぞ

カレンダー
02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QR
検索フォーム
