

フレームにも名前が付いているんです

                                                          2017年8月29日(火)

みなさん、こんにちは。店長の今堀です。

来月配布予定ののチラシのデザインがようやく完成し、
現在入稿前の最終チェックをしています。

折込みチラシ紹介

今回はこんなのも載せてみました。

普通、メガネフレームは品番で呼ばれ、
カタログなどにも品番が載っているのですが、
中にはデザイナーのこだわりで、フレームに名前が付いてるものもあります。

デザインのモチーフとなった花や植物などにちなんだ
ユニークな名前が付けられていたりします。
不思議なもので、フレームも名前で呼んだ途端、
何かすごく愛着がわいてきたりします(笑)

面白い名前が付いたフレームがたくさんありますので、
フレームのデザインだけでなく、
“名前”にもちょっと注目してみて欲しいなと思います。

所変われば、

                     2017年07月25日(火)






こんにちは、しゃべるです。
今日は土用の丑の日ですね。鰻は召し上がりましたか?
今年はちょっとお安くなっているみたいですね。

私はといいますと、食べてません
そもそもうちの田舎は、土用の丑の日という習慣が無かったような・・・。
6月の茅野の輪くぐりや、水無月を食べることもこっちに来て知りました。
(水無月というお菓子の存在も知りませんでした)
引っ越してきた当初は
「えっ?!」「どういうこと!?」「なんですかそれ?」ってことばっかりで
所変われば、品も習慣も変わるってこと実感する日々でした

所が変われば品物も変わるのはメガネフレームの同じで、
ヨーロッパやアメリカの物は鼻の辺りの作りが違います。

特に独立した鼻パットが付かないプラスチック製。
ところ変われば6
はサングラスです。

は日本製。
ところ変われば1ミュウゲ
鼻パッド部分に高さがあります。

欧米の方は所謂鼻っ柱がしっかりあるので(それも太目)
シルエット2017NEWモデル④
当然鼻幅も広くつくられています。
そのまま日本人が掛けるとどうしてもずれやすく、
レンズの大きいものだと頬に当たったりします。

当店で取り扱っているlafont (ラフォン)はフランス製。
生地の美しいいプラスチックのフレームの鼻幅は日本の物に比べ広めです。
モデルさんが掛けているのとイメージが若干変わってしまいますが、
ところ変われば3ラフォン

ところ変われば2ラフォン
予め足つきパッドに付け替えてあります。

それから
掛けていることをわすれてしまほどの軽さ、オーストリア製のシルエット

シルエットのフレームはプラスチック製・フチなし問わず、
アジア向けに全てアジアンフィッティングされています。
ところ変われば5シルエット

ところ変われば4シルエット
鼻幅は狭目、パッドの足は長く、パッド自体も縦長で大きめになっています。
これでメガネのの掛け位置も高めに出来ます。

所の違うフレームは、こちらに合わせて品を変化させています
どうぞ安心してお使いください。

ボストンフレームは女の子におすすめ

                       2017年07月10日(月)






こんにちは、しゃべるです。
今度の週末は3連休。
いよいよ夏休みが近づいて来ましたぁって感じですね。
(あぁぁ、羨ましいという声があちらこちらから聞こえる・・・・・)

旅行に掛けて行くメガネが欲しい。
というお客様のフレーム選びのお手伝いをさせていただきました。

プラスチックのフレームがご希望。
旅行ですもの、カジュアルに可愛らしく行きたいですよね
もちろん普段使いにもですね
ワードローブ(お手持ちの服)のカラーもお聞きして
やさしさの中にもキリットアクセントカラーになる「歩」をご提案。
まるみがあって、クラシカルなボストン。
あゆみ1021旅1
女の子が掛けると可愛らしい雰囲気になるんですよ

少しずらし気味で掛けても、お洒落かわいいのですが、
やり過ぎると老けて見えるのご注意くださいね


「歩」のフレームは
男性が掛けても大丈夫なように、鼻幅が広めにつくられているので
あゆみ1021旅2 あゆみ1021旅3
女性が掛けると、ずれやすい傾向があります。

その場合は鼻パッド部分を高めに調整することも出来ますので
歩パッド加工後②
お気軽にご相談ください。*別途加工料金と日数がかかります


またこのボストンの形はサングラスにもオススメなので
歩L-1021
店内にカラーレンズを入れてサングラスコーナーにも置いてあります。
こちらも是非お試しくださいませ~


こんなの出てきました

                   2017年07月09日(日)





こんにちは、しゃべるです。
ガサゴソ整理整頓をしていたらこんなものが出てきました。
シルエット昔1
昔のメガネフレームで、レンズの上下が長く横幅も広いものです。
(お店の在庫品ではないです個人所蔵の物です。)

最近主流の細めのレンズの形からするとかなり大きいですよね。
しかも、ご覧の通りレディースフレームです。
シルエット昔3

サイズはというと、
比較のため上にのせたフレームが女性用では大きい54サイズですが
それより大きい56サイズです。

メガネにも流行がありますが、
今から二十年くらい前は大きなフレームが流行していたわけですね。
ニコッと笑うとほっぺにフレームが当たりそうです。

バブルの余韻を残していた頃なので、
シルエット昔2
テンプルの折りたたみかたも大胆できらびやかな感じが・・・
重量も結構あります 

シルエット昔4
メガネケースも大きかったと思われます。

この大きなフレーム実は、
軽くて掛けているのを忘れそうになるあのシルエット
シルエット昔5
なんですよ

ちょっとビックリな、掘り出しもの(?!)でした。
流行は繰り返す。またこんな大きいフレームが流行る時が来るかもしれませんね。

スマートフォンの操作姿勢

                  2017年06月23日(金)






こんにちは。
首こり、肩こり、背中こりで
なんかすっきりしない しゃべるです。


昨年から販売されている補聴器には
ボリュームコントロールやプログラムの切り替えが
スマートフォンでサクッとできる機種があります。
切り替えスイッチは補聴器本体にもあり、専用のリモコンもありますが
アプリ(無償)をインストールすればスマートフォンが
簡単リモコンになるんです
スマホアプリ1

メールをチェックしてるようなフリで補聴器の操作が出来ちゃいます。

とお知らせするのは簡単ですが、実際使ってみないとねぇ。
ってことで、自身のスマホにこのアプリをインストールしました。

QRコードを読み込んで。
スマホアプリ2QRコード
メーカーのホームページにアクセスして・・・

と色々操作をしていて気が付いたのです。
スマホの画面を見るために、首がカクンっと落ち込んでいることに。

電車などで顔ギリギリの距離で
スマホの画面を見ている人たちはよく見かけていて
気を付けないといけないなと注意をしていました。
距離が近いと、ピントを合わせるために眼の筋肉に負担がかります。
眼精疲労の原因ですよね。

だがしかし、
胸より下にスマホの画面。
極端に落ち込んだ首。
肩は内側に巻き込んで、きっと猫背。

首こり、肩こり、背中こり。
原因の大半は、スマホの操作時の姿勢です。おそらく・・・

手元の見え方、メガネが大事なのもはもちろんですが、
日頃の姿勢もとっても大事と気が付いた、スマホ操作でした。

下を向くのはやめましょう
正面向いてスマホ操作ですね。

プロフィール

メガネのイマホリ

Author:メガネのイマホリ
メガネのイマホリ
滋賀県大津市松原町15-20
TEL/077-537-1789
定休日第2・3木曜日
メガネのイマホリのホームページはこちらからどうぞ

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QR
検索フォーム
