

メガネ選びのポイント 顔に合うサイズって?

                2017年09月05日(火)






こんにちは、しゃべるです。
メガネフレームを選ぶ時。
顔に合うサイズって?
ぴったりのサイズって・・・?。

靴や服のサイズは自分でまぁ大体これぐらい
身体に合っているかどうか、履き心地・着心地で分かるけど
メガネとなると正直よく分からないという質問をよく頂きます。

なので、サイズ選びの方法をざっくりご紹介します。

なず、お顔の縦の長さと、横幅はどこを指すのか?というと、
メガネと顔のサイズ合わせ



眉から顎先までを縦の長さ
顔の中で一番広い所を横幅 とします。

縦サイズの合わせ方
フレームの縦幅を顔の長さの3/1以内になるように合わせましょう。A

よりスッキリ、スマートに見せるには
眉間から鼻先まで2/3以内におさまるようにすると です。B

横サイズの合わせ方
お顔の横サイズと同じかやや小さめになのがオススメです。
フェイスラインをすっきり見せて、小顔効果もありますよ。

ちなみに、
メガネのタテ幅は上下の高さの幅
メガネのヨコ幅は正面から見て一番広く張っている部分の長さ です。

サイズが分かれば、あとは形やデザイン、カラーと
楽しみながら選んでいきましょう


室内楽々メガネ 

             2017年09月03日(日)






こんにちは、しゃべるです。
暑さも落ち着いて、ちょっぴり秋らしくなった9月最初の日曜日。
みなさんゆったりお過ごしでしょうか?

以前からオススメしたいメガネレンズとして紹介してきた中近両用レンズ。
お問い合わせも少しづつ増えてきました。店では室内楽々レンズと呼んでいます。
レンズの種類やお値段のお問合せの他に
使い勝手はどうなんですか?と言う声もあります。


当店では、社長と私しゃべるが実際に日々の使っているので
これはとても便利!な事や
これには注意した方がいい事等々を
ご説明させて頂いています

本や新聞が読みながら離れたテレビを見ることが出来ます。
室内にいる人の顔もちゃんと見えます。
見え方イメージ室内楽々レンズ②
老眼鏡(も便利ですが)のように
いちいち掛け外しをしなくていいのが便利なんです。


メガネを掛けたまま歩く事も出来まよ。
今までメガネを使ったことの無い方でも、
椅子などに座った状態から、お部屋の中・家の中と
少しづつ慣していけば歩けるようになります。
(慣れる時間には個人差があります)


ここまで聞く(?!)と遠近両用メガネと何が違うの??
と思いました、よね!?

近くの見え方が違います!!
そこのところは、
テストレンズがありますので是非お試しください。
累進テストレンズ

室内楽々メガネ、本当に便利ですよ
(近くがよく見える分、
遠くの見え方がすこし悪くなるので車の運転には使用できません。)

掛けるのが楽しい素敵なメガネつくりましょ♡

                 2018年8月26日(土)







こんにちは、しゃべるです。
今までメガネを使たことない方のメガネデビューは
お手元用メガネが多いですよね(いわゆる老眼鏡、ですよね)

外で使うものじゃないし
使えたらいいの
見えたらいいから
何でもいいいいの
と言われることが多いですが、ちょっと待ってください。

初めてのメガネ。違和感があり有だと思いますが
まずはフレームの色に注目して、鏡に中の顔を見てくださいね

フレームの色でお肌の明るさも全然違って見えるんですよ。
一般的にオークル系(ベージュ)の肌の私たち日本人には
ゴールド系(金色)が合うと言われます。
はじめてメガネ4ゴールド

顔色がパァ~と明るく見える(方が多い)んですね。


そして表情がきつく見えたり、顔色が悪く見えるからと
敬遠されがちなシルバー(銀色)
はじめてメガネ3シルバー
ですが、
肌を色白に見せる効果や顔をスッキリ見せる効果が有るんですよ
勿論人によりそれぞれ、個人差はございます

それに一口にゴールド、シルバーと言っても
ツヤが有ったりツヤが無かったり。
はじめてメガネツヤ有なし

黄色味がかってたり、ピンクっぽかったり。
はじめてメガネ2ピンクっぽい黄色っぽい

フレームにより微妙に色の違いがあります。
当然肌の見え方に影響して来ます。


せっかくメガネを作るのなら、キチンと見えるのは当然。
プラスすてきに見える(見られる)のがいいですよね

何でもいいなんて言わずに
素敵なメガネ、掛けるのが楽しくなるメガネ作りましょ



いろんな角度から見てください

              2018年08月22日(火)





こんにちは、しゃべるです。
メガネでイメージチェンジをしよう
と思っても、これがなかなか難しい・・・
色々掛け比べるてみるけど、みんな同じに見えちゃう~
ってこと、フレーム選びのあるあるですよね。

そんなお悩みフレーム選びのお手伝いに私たちスタッフがいるわけですが。
お客様自身に是非試してみて頂きたい事があります。


メガネを掛けた自分の顔って、正面からみたことしかないですよね。

そして鏡に近づいてにらめっこ。
当たり前ですよね、でなきゃ見えませんもんね。

それを、一度グッと鏡から引いて見てみること。
前後左右横斜め、色んな角度で見ることをおすすめします。
メガネ横顔テンプル位置

えっ!?そんなことしたら見えないでしょぉ~!!

でも大丈夫。今はとても便利なものがありますよね
携帯・スマートフォンで撮影!!です。
(お店のタブレットでもお試しくださいね。)
特にちょっと斜め横の顔、いろいろ見てください。
「恥ずかしいし、いいよ」という声もありますが、
お洋服選びの時はいろんな角度を鏡に映して見ますよね。
あれと一緒です

メガネを掛けた自分を一歩引いてに見るのも大事だと思うんですね。
是非是非、試してみてください。
お店のタブレットで撮影しても、データーはすぐに削除しますからね


中近両用メガネ、すすめ隊

                   2017年08月06日(日)





こんにちは、しゃべるです。
このブログで度々紹介している室内楽々メガネ
メガネの掛け替え無で手元の本が読めて、テレビが見えるし
見え方イメージ室内楽々レンズ②

手元からデスクの上のパソコン画面も見えて、
見え方イメージ室内楽々レンズ④
会議などのホワイトボードも見えちゃう便利なメガネです。
料理や洗濯だって楽ですよ。襟汚れが見えて、そのまま洗濯物を干しに行けます。
レンズ比較室内
が中近両用、手元から中間距離(5メートルぐらいまで)が良く見えます。

昨年このメガネを手元が見にくくなってきたというお客さにオススメ。
仕事用に職場に一本と自宅用に一本お作り頂きました。

先日お越しいただいた時に
メガネを掛け替えることでお仕事モードとリラックス休日モードに
切り替えも出来るのでとっても便利ともおっしゃっていました。
フレームによって気分も変わるんですよね
オススメした甲斐がありました。
上手に使っていただきありがとうございます。

この室内楽々メガネ一般的には中近両用メガネと呼ばれています。
が、一般的と言われる割にはあまり知らていないのが現状です。

先のお客様も職場でメガネの便利さを話したトコロ。
「中近???何、それ?」という反応が多いとおっしゃっていました。

日常生活でとっても便利な中近両用メガネ。
なのに、アピール不足は否めません。
これは、中近両用メガネすすめ隊 の前に、アピールし隊 です。

頑張らねば・・・・
プロフィール

メガネのイマホリ

Author:メガネのイマホリ
メガネのイマホリ
滋賀県大津市松原町15-20
TEL/077-537-1789
定休日第2・3木曜日
メガネのイマホリのホームページはこちらからどうぞ

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QR
検索フォーム
