苦手な色もわかります

          2016年09月30日(金)




こんにちは、しゃべるです。
先日開催しましたパーソナルカラーのワークショップ。
人には誰でも自分だけに似合う色があります。
それをパーソナルカラーと呼んでいます。
パーソナルカラー講座③
パーソナルカラーは共通の特徴を持った複数の色を意味しています。

鮮やかなはっきりとした色が似合う方
シックで、深みのある色が似合う方


でもでも
「鮮やか」とか「深みがある」といった共通の特徴があれば
似合う色になるわけです。
この似合う色のグループを見つけて
提案していくのがパーソナルカラー診断です。


似合う色の色選び が難しいわ。」
と言われることも多いのですが、似合う色が分かれば
自分の苦手とする色(のグループ)も判る ってことですよね

こんな経験ありませんか?
ある決まった服の時だけ、

「元気ないね?」 とか「具合悪い?」とか言われて
家族やお友達からの評判が、いまひとつということ。


これ、苦手とする色を着ていること、多いんです。
カラー診断の後、似合う色と苦手な色が分かると
「あの服、あまり評判が良くないのは、このせいだったのね」と納得
なのですね。
苦手とする色を除いていくのも方法ですよ。

これ、メガネフレーム選びにも生かせます。
あゆみL-1200-1

プトゥリ勉強会2
カラーと、フレームのラインが貴方の味方になります。
カラー選びお気軽にご相談くださいね。

パーソナルカラー

                        2016年09月20日(火)





こんにちは、しゃべるです。
昨年から不定期で行っているワークショップ。
先日、日曜日にパーソナルカラーのワークショップを開催しました
そもそも、パーソナルカラーってなぁに?ってことですが。
人には誰でも自分だけに「似合う色」があって、
その色をパーソナルカラーと呼んでいます。


パーソナルカラーの分類法はいろいろありますが
その中でもよく知られた分類法が『フォーシーズン法』。
この『フォーシーズン法』はパーソナルカラーを
「春」「夏」「秋」「冬」のイメージになぞらえて
似合う色のグループを4つに分けています。
全ての人がこの4つのグループにきっちりと分けられるわけではありませんが
初めて耳にする人にもわかりやすく、
フォーシーズンという色の地図のどのあたりにいるのか目安になります

カラ-ワークショップ201609-3

パーソナルカラーや色についての説明の後は、
楽しい、楽しいパーソナルカラー診断です お客様も一緒に全員で、
カラーワークショップ2月-1
診断用のドレープをあててお顔の変化を見ていきます。

自分自身が診断されている時よりも、第三者の目で見ている時の方が
カラーワークショップ201609-2jpg
ドレープの色の違いによるお顔の変化がわかる。
と言われることが多いです

それに、ふと浮かんだ疑問や質問を気軽にしていただけるんです。
カラーワークショップ201609-1

自然、おしゃべりも弾んできます。女性が3人集まれば、何とかです
「なんちゅう、賑やかな・・・・」終了後の社長、店長の第一声でした

メガネのイマホリのパーソナルカラーワークショップは(不定期ではありますが)
「みんなで楽しく」をモットーに開催しています。お気軽にご参加くださいね。

パーソナルカラー

                    2015年03月01日(日)


こんにちはしゃべるです。
3月の始まりは、傘の出番となりました。
この冷たい雨の中、びわ湖毎日マラソンがありました。
去年は沿道で応援しましたが、今年はスミマセン。
雨と寒さに負けました・・・・・
雨のせいでしょうか、いつも聞こえるヘリの爆音が聞こえませんでしたわ



さて、今年からメガネをご購入いただいた方対象に
色々なワークショップを開催することになりました。

昨日開催したワークショップは、『自分のパーソナルカラーを知ろう』
暖かな午後、まずは参加いただいたみなさんと
そもそも「似合う色」「似合っている」ってどいうこと?
というところからスタート。

カラーワークショップ2月-2

パーソナルカラーの分類法はいろいろありますが
その中でもよく知られた分類法が『フォーシーズン法』。
この『フォーシーズン法』はパーソナルカラーを
「春」「夏」「秋」「冬」のイメージになぞらえて
似合う色のグループを4つに分けています。
全ての人がこの4つのグループにきっちりと分けられるわけではありませんが
初めて耳にする人にもわかりやすく、
フォーシーズンという色の地図のどのあたりにいるのか目安になります

理論のあとは実践です。

カラーワークショップ2月-3 カラーワークショップ2月-4

みなさんの好き色は? 好きな色の傾向は? 
直感で色を選んでもらったりします。
自分の好きな色が似合う色。
とは限らないところも、パーソナルカラー診断の面白いところでもあります

そしてこのような診断用のドレープを使って
カラーワークショップ2月-1

似合う色のグループを探していきます。

カラーワークショップ2月-5

カラーワークショップ2月-6

さてさて、好きな色が似合う色でしたでしょうか?
思いもよらない色が似合う色だったり?
お出かけシーズンに向けて、
ファッション・メイクの参考になさってくださいませ。
楽しいひと時をありがとうございました。
プロフィール

メガネのイマホリ

Author:メガネのイマホリ
メガネのイマホリ
滋賀県大津市松原町15-20
TEL/077-537-1789
定休日第2・3木曜日
メガネのイマホリのホームページはこちらからどうぞ

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QR
検索フォーム