調光レンズ、便利ですよ

                                                           2017年8月28日(月)

みなさん、こんにちは。店長の今堀です。

本日は調光レンズのご紹介です。

屋外で紫外線に当たるとレンズの色が変わり、
室内に入るとまた元の色(ほぼ無色)に戻る大変便利なレンズです。
とっても便利なレンズなのですが、なぜかあまり知られていません。
レンズメーカーさんが上手に宣伝したら(某ルーペのように)
もっと売れそうなのですが、なかなかそういうメーカーは出て来ませんね。

本日、お客様にご購入いただいたのは、グレーの調光レンズでした。

以前からお使いいただいていたのですが、
最近、以前ほど色が濃くならなくなってきたということでご来店いただきました。

調光レンズのすすめ①

大変便利なレンズではあるのですが、やはり経年劣化をします。
使用頻度などにもよるので、何年とははっきり言えないのですが、
ある程度使用しているとだんだんと色が変化しにくくなってきます。

調光レンズのすすめ③

そのあたりの事情を再度ご説明し、
新らたに調光レンズを買い替えていただくことになりました。
以前に比べると、濃くなった色が戻る時間もだいぶ早くなっています。
色の変化が分かるように写真を撮ろうと思ったのですが、
カメラの準備をしている内に色が薄くなってしまいました。

「色の入ったレンズよりもこっちの方が便利で良いの。」
そんな風にお客さまも言っておられましたが、
実際に使っていただくと本当に便利なレンズです。

調光レンズのすすめ②

どんな風に色が変わるかを見られるサンプルもありますので、
気軽にスタッフに声をおかけ下さい。



テストレンズで見え方を比べてみて下さい

                                                           2017年8月18日(金)

みなさん、こんにちは。店長の今堀です。

当店でもたくさんのお客様にご利用いただいている遠近両用レンズ
ところで、一口に遠近両用レンズといっても、
様々な種類があるのをご存知でしょうか?

一つはレンズの設計による違いです。
最新の設計や、ユレや歪みを抑えた高度な設計を
採用しているレンズほど高価になります。
これは何となくイメージできますよね。

もう一つが累進帯長によるレンズの違いです。

累進帯長

遠近両用レンズは一枚のレンズの中に、
遠く、中間、近くを見るための度数が入っており、
ある一定の距離の中で度数が変化します。
この度数の変化する部分のことを累進帯と呼び、
その長さを累進帯長と呼びます。

この累進帯長ですが、
最近の遠近両用レンズには様々な長さのものが発売されていて、
複数の選択肢の中から好きな累進帯長を選べるタイプもあります。

遠近両用レンズ説明①

標準タイプとされるものや、

遠近両用レンズ説明②

中間部分を短くしたタイプのもの。
こちらは近くを見る時に視線を下げる量を減らすことができるので、
視線を下げるのが苦手な方にオススメのタイプです。
詳しくはこちらの記事をお読み下さい。

遠近両用レンズ説明③

逆に中間部分を長くしたタイプもあります。
装用感がよくなるので、初めて遠近両用レンズを使われる方や、
通常のタイプでちょっと怖いなと感じられた方におすすめです。

どのタイプが使いやすいかは、
遠近両用レンズをどんな場面で主に使われるのか、
視線をどれくらい下方に動かすことができるのか、
今まで遠近両用レンズを使用したことがあるか、

などによって変わります。

あと、個人の好みもけっこう影響します。

この辺は実際に試していただかないとなかなか分からないと思います。

累進テストレンズ

いろんなタイプのテストレンズをご用意しておりますので、
ぜひ、ご自身で体感してみてください。
非常に敏感に違い感じられる方もおられれば、
あまり違いを感じられない方もおられます。

見え方を体験してみたいという方は気軽にスタッフに声をお掛けください。

レンズの厚み

                   2017年07月12日(水)





こんにちは、しゃべるです。
メガネを作るうえで気になるのが、レンズの厚み。
度数が大きくなればレンズの厚みも増してきます。
キチンと見えることは当然ですが
メガネの仕上がり具合、レンズがどの程度の厚さになるのか
気になるところですよね。

例えば近視の方、
レンズの厚みがお顔の外側(耳側)に出てくるので
パソコンを使ってどれぐらいの厚みが出るかシミュレーションできます。


そこで出た結果が4mmだとします。
定規の目盛だとこんな感じ
レンズとプラ枠3ものさし

厚みのサンプルレンズではこんな感じです
レンズとプラ枠2厚みサンプル
結構厚いなぁ・・・と思いましたよね!?

でも、4mmの厚さ。
プラスチックフレームにはめ込めば、こんな感じになります。
レンズとプラ枠1

すっきり、レンズのはみ出しはありません。
5mmぐらいであっても厚みを気にするほどの事はないと思います。

プラスチックフレームでメガネを作る際の参考にしてくださいませ。

睡眠ってやっぱり大事ですよね

                                                           2017年6月24日(土)

みなさん、こんにちは。店長の今堀です。

先日の休みの日に、同じ石山商店街の中にある山善寝具さんに行って来ました。
自分用のオーダメイド枕を作ってもらっていて、それを愛用しているのですが、
定期的にメンテナンスをしてもらっています。
枕の下の方がだいぶへたっていたようなので、それを調整してもらいました。

僕は首周りに痛みやハリが出やすいので、
定期的に枕の調子を見てもらえるのは大変ありがたいです。
調整もすごく丁寧にやってもらえるのでおすすめですよ。
山善寝具さんのホームページはこちらです。

メンテナンスのついでにこんなパンフレットもいただきました。

眠りパンフレット

最近は睡眠関連の本が非常によく売れているそうで、
睡眠に対する関心も高くなっているようです。

眠りパンフレット②

眠る前にはブルーライト(青色光)を浴びないようにするというのも
だいぶ認知されるようになってきました。
布団に入る前はスマホやタブレットはできるだけ見ないようにする、
快適な睡眠を得るためにすごく大事です。

そして最近では、夜専用のレンズコートなんかも発売されています。
(当店スタッフも自宅で使用しています。)

ナイトコート②

青色光の中でも特に睡眠ホルモンの分泌に関わる波長の光を
ブルーライトカットレンズよりも効果的にカットしてくれます。
自分に合わせた寝具に加えてこんなアイテムもあると、
より快適な眠りが得られるのではないでしょうか。

ナイトコート店頭サンプル

店頭でお試しいただけるサンプルもありますので、
興味のある方は気軽にスタッフに声をおかけ下さい。

レンズカラーの種類も色々あります。

                  2017年06月16日(金)






こんにちは、しゃべるです。
梅雨入りしたはずですが
熱中症になりそうなお天気続きです

夏本番前に、(今でも十分夏ですね )
サングラスほど濃い色は嫌だけど
眩しいからレンズに少しカラーが欲しいな


普段使いのメガネとサングラスを
いちいち掛け替えるの面倒くさいんだよね・・・


とヒソカに(?!)思ってたりしませんか
そう思うのは皆さん一緒で、
ちょっと特殊なカラーのレンズ注文が増えてきましたよ。

まずは、
薄めの色でまぶしさを抑えるカラーレンズAREER OLOR (キャリアカラー)
キャリアカラーイメージ②

感じ方には個人差がありますが、
信号機や道路標識が見やすくなる効果が有るので車を運転される方に好評です。
キャリアカラー変更
当店ではブラウンカラー(濃度15%)が一番人気です


そして、サングラスとメガネの掛け替えが面倒で・・・・。
そんな場合は紫外線で色が変わるレンズサンテック
サンテックイメージ
室内では眼鏡、外ではサングラスにと一本で二通りの使い方が出来ます。
色が濃くなるのは早いのですが(1分)
薄くなるのは少し時間がかかります(1~2分)。

レンズカラーの種類も増えて来て
サンテックミスティ全色② サンテック全色
全部で七色、用途やお好みに合わせて色々選べます

サングラスも色々な作り方が出来るんですよ。
サンプルレンズもあるので、どんどんお試しくださいね
サンテックミスティテスト

サンテックテスト
プロフィール

メガネのイマホリ

Author:メガネのイマホリ
メガネのイマホリ
滋賀県大津市松原町15-20
TEL/077-537-1789
定休日第2・3木曜日
メガネのイマホリのホームページはこちらからどうぞ

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QR
検索フォーム