違いがわかりますか?

                                                          2017年1月24日(火)

みなさん、こんにちは。店長の今堀です。

昨日は休みだったので私用で守山の方に行ったのですが、
時間が経つほどに雪がひどくなってしまい、
タイヤ滑ったらどうしようと、びくびくしながら帰って来ました。
雪道の運転は慣れていないので本当に怖いです。
それにしても今月はほんとうによく雪が降りますね。


さて、本日は鼻パッドのお話をしようと思うのですが、
その前にちょっとしたクイズを。

メンズマークパッド違い①
こちらの鼻パッドと、

メンズマークパッド違い②
こちらの鼻パッド。
よく似ているのですが、実は違う部分があります。
わかりますか???
すぐに分かった方は観察力の鋭い人です(笑)

メンズマークパッド違い③
前から見た写真です。
こっちの方が分かりやすいですね。

メンズマークパッド違い④
どうでしょう、分かりましたか(笑)

じつはパッドの中に入っている金属の芯の位置が違うんです。

メンズマークパッド違い⑤
左側のパッドの芯はかなり上の方にありますが、
右側のパッドは上端から少し下がったところに位置しています。

こちらの鼻パッドは、
MENS MARK CHARMANT (メンズマークシャルマン)
に実際に使用されている専用の鼻パッドです。

ブランドのWEBサイトを見ると鼻パッドの説明が書かれています。

掛けているときにメガネを適切な位置で保持できるように、
成人男性の鼻形状データにあわせてカーブ設計を行っている為、
鼻に沿いやすい形状となっております。
また、長年の研究から、パッドでしっかりと力を吸収し、
下部の広い面が鼻に掛かる力を分散させることができる位置を計算し設置しています。
その為、掛けていて疲れにくく、パッド跡も付きにくくなっております。


ところで、どうしてこのように2種類のパッドがあるのでしょうか?
実は芯金の位置を変えることによって、
メガネを掛けた時の位置(高さ)を変えることができるんです。

メンズマークパッド違い⑥
パッドの上端より少し下がった位置に芯金のあるタイプ。

メンズマークパッド違い⑦
パッドの上端ぎりぎりの位置に芯金のあるタイプ。
芯金を上側に位置させることで芯金より下側の部分が長くなります。
足が長くなるイメージです。
その結果、メガネを上側に押し上げる効果が出ます。
メガネがクイっと上に上がっているのがおわかりいただけますでしょうか?

この位置(下側のマネキンの写真)だとメガネが上がり過ぎなのですが、
たま~に、これくらい上にメガネが来ないと嫌だという方もおられます。

高さの調整は基本的にはフレームの金属部分で調整しますが、
やはりメッキはがれや金属疲労の心配もあるので最小限にしたい。
また、場合によっては調整自体が困難なケースもあります。
なので、このように鼻パッドで高さを調整できるのは便利です。

フレームのモデルによって元々使用されいる鼻パッドが違うようですが、
当店では両方のタイプをスペアとして用意しております。

実際にフィッティングをしてみてどちらが良いかを判断させていただきます。



メンズマーク 三又槍

                  2016年12月02日(金)





こんにちは、しゃべるです。
男性に人気のMENS MARK (メンズマーク)
鯖江にあるフレームメーカーシャルマン
独自開発したのエクセレンスチタンをテンプル(ウデ)に使った
メンズマークハニカムデザイン2
掛け心地のとってもいいフレームです

フレームのデザインもビジネスシーンから
メンズマーク玉型

カジュアルなシーンまで
メンズマーク1155横
幅広いラインナップも人気の一つです

ただ、フレームのテンプル(ウデ)のハニカム構造と呼ばれる
蜂の巣状のデザインが好き嫌いの分かれるところなのです。

横から見た時のテンプル(ウデ)の波状に見える部分が
ちょっと派手、に見えるみたいなのです。

でも、大丈夫です
トライデントパーツと呼ばれるシンプルなデザインのものもあるんですよ!
メンズマークトライデント1

エクセレンスチタンのパーツが互い違い動いて最大限のバネ性を発揮!
メンズマークトライデント2
機能とデザインが一体化したシンプルなパーツがポイントの
当然掛け心地の良いフレームです。

現在お店にはビジネスシーンにも安心して使えるデザインのものがございます。
メンズマークトライデント3

メンズマークトライデント4

ツヤを抑えたマットなカラーもあります。是非手に取ってご覧くださいませ。
メンズマークトライデント5



ちなみにトライデント (TORIDENT)は
ギリシャ神話の海の神「ポセイドン」が持つ三又槍の事だそうです。
互い違いに動く部分が三又の槍を連想させますね。

メンズマーク、入荷しています。

                  2016年06月23日(木)





こんにちは、しゃべるです。
見る人にスマートな印象を与えてくれて、
営業のお仕事をされるビジネスマンからの支持の高い
シャルマンのMENS MARK メンズマーク
メンズマーク紹介
スーツに合わせてもキザな感じにならないも良いところ

レンズの形も上下のしっかっりあるタイプから
メンズマーク1146

少し細身のタイプ。
メンズマーク115と比較

カジュアルタイプと多彩です。
メンズマーク1155横

定期的に入荷していますが気が付くと
メンズマークのエリアがスカスカにということが度々

爆発的な売れ行きというわけではありませんが
店側としては油断のならないフレームです

新たに注文しまして、数も揃ってきました。
ただ今のところ、
メンズマーク数揃いました
上下幅がしっかりとあるクラシックタイプが多めのラインナップとなっています。

ビジネスシーンやプライベートタイムに合わせてお選びくださいませ。
ご来店、お待ちしています。

******************** お知らせ *****************
誠に勝手ながら
6月26日(日)は臨時休業日とさせていただきます。
6月27日(月)からは平常通り営業致します。

メンズマーク 新作入荷しました

                                                           2016年4月16日(土)

みなさん、こんにちは。店長の今堀です。

男性に人気のMENS MARK(メンズマーク)の新作が入荷しました。

XM1162①
XM1163

今回入荷したのは、レンズの上下幅がしっかりとある
Senior Lineシリーズ。

XM1162②

「細いメガネはどうも苦手で・・・」
そんな方におすすめのフレームです。

ぱっと見た印象は、すごくシンプルなフレームですが、

XM1162③

ヨロイ部分にはしなやかなバネ性のあるエクセレンスチタンが使用されています。
こめかみを圧迫しないソフトな掛け心地が人気です。

今回はグレートとゴールドの2色が入荷しております。
個人的にはゴールドが高級感があっておすすめです。
ぜひ、店頭でご覧になって下さい。

ビジネスにもおすすめのメンズフレーム

                                                          2015年11月30日(月)

みなさん、こんにちは。店長の今堀です。

朝から社長が何かガサガサしているなと思ったら、
外のタイルを磨いていました。

タイルみがき

きれいにしてもらえるのは大変有難いのですが、
何もわざわざ寒くなってから作業せずに、
本格的に寒くなる前の暖かい時に作業しとけば良かったのに・・・
と心の中で思って見ていました。
口には出していませんが(笑)


さて、今朝の日経新聞を読んでいたらこんな記事をみつけました。

日経記事2015_11

ちょっと読みにくくて申し訳ないのですが、
福井県鯖江市にあるメガネ関連メーカーが、
メガネに用いられるチタン加工の技術を生かし、
医療機器分野への展開も進めているというお話でした。

技術や設備の共通化によって生産の効率化を図ることを
「範囲の経済性」というそうで、
このメーカーのようにメガネと医療機器で、
技術や生産設備を共通化することは、
範囲の経済性に基づいており、
企業経営として合理的だという内容でした。

この企業の名前は出ていなかったのですが、
記事を読みながら、
おそらく、「シャルマン」のことなのだろうなと思いました。

眼鏡フレーム部品のメーカーとして誕生し、
その後、総合眼鏡フレームメーカーへと進化した「シャルマン」。
掛けやすいフレームを開発するために培われたチタン加工の技術を生かし、
手術用の器具などの医療分野にも進出しています。


シャルマン医療

今では医療用器具部門の専用サイトもあります。

そのシャルマンが手掛けるメンズブランド、

メンズマーク紹介

メンズマーク シャルマン

先月の東京の展示会で注文していた新型が入荷しております。

XM1159③
XM1159 


XM1159①

ビジネスシーンでも安心して使える程よいデザイン性。
お仕事ではメンズマークを使われて、
休日にはカジュアルなフレームを使われている、
そういうお客様もおられます。

XM1159②

通常は耳にかかる部分だけプラスチックが使われていますが、
今回の新型は、テンプル(腕)のほとんどが、
すっぽりプラスチックで覆われています。
これがなかなかカッコいいデザインになのです。

ぜひ、店頭でご覧になって下さい。
プロフィール

メガネのイマホリ

Author:メガネのイマホリ
メガネのイマホリ
滋賀県大津市松原町15-20
TEL/077-537-1789
定休日第2・3木曜日
メガネのイマホリのホームページはこちらからどうぞ

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QR
検索フォーム