鼻パットの付いていないメガネ

                  2016年06月15日(水)





こんにちは、しゃべるです。
鼻パットの付いていないフレーム、ありますか?
時折、お問い合わせがあります。

プラスチック製のフレームではなく、メタル製の昔懐かしい、レトロなカタチ。
レトロメガネパット無し2
左右のレンズをつなぐブリッジがスッと一本。
見た目にもスッキリ、シンプルなフレームです。

ちなみにこちらが鼻パット付です。
レトロメガネパット有


メーカーによって微妙にカーブが違っていますが
レトロメガネパット無し3
鼻の幅とフレームのブリッジ幅がぴったり合えば
ずれにくい快適メガネになります。


でもレンズと瞳の距離や、メガネ位置の高さやなど微妙な調整できないので
デザイン以外で、合う合わないという所が弱点ですかね

丸い形が揃っていますが
一本だけ四角いフレームがあります。
レトロメガネパット無し4
グリーンがきれいな逆ナイロール。サイズは46□24です。
テンプルのしなりも良くて、掛けやすいです。
(私は鼻とブリッジが合わず、レンズにまつ毛が当たってしまいます)

レトロなメガネ、いかがでしょうか
レトロメガネパット無し1

むかし、むかし大津には

                    2015年06月02日(火)



こんにちは、しゃべるです。
一週間ほど前ですが、以前から気になっていた
宇佐八幡宮へ行って来ました。
宇佐八幡宮1
近江神宮のお隣(?)、
急な坂の続く参道の上に鎮座していらっしゃいます。
参拝をすませたあと、なにやらくたびれかけた看板発見。

宇佐山城址2  宇佐山城址1
ネットで調べたら、戦国時代の山城の址みたいです。
そういえば大津に引っ越してきたときに
「ここはあちこちに遺跡があるよ。」と言われたことを思い出し、
ここのすぐ近くには大津京の遺跡が、
公園みたいな顔をして住宅街の中にあったなぁ・・・。
「大津」黙っているけど、古~いものたくさんあるのね。

少し昔のことに思いを馳せてしまったので、
今日はレトロフレームをば、紹介(ふたたび?)します。

セルロイド仕様のラウンド(丸)メガネ
レトロメガネ鋲2

掛けたことはないけれど、何故か懐かしさを感じます。

レトロメガネ鋲1

丁番の飾り鋲のせいでしょうか?
レトロメガネ鋲3


丁番は、5枚丁番で堅牢な作りになっています。
レトロメガネ鋲5 レトロメガネ鋲4



丸メガネ

                    2014年09月25日(木)



こんにちは、しゃべるです。
秋分も過ぎてこれから、
芸術の秋・スポーツの秋にもってこいの季節になりますね
なんて書こうと思っていたのに、今日はなんだ蒸し暑いですね。
冷房を入れるほどでもないし・・・ってことでお店のドアは全開です。



さてさて、男性にじわじわと人気のある“丸メガネ”ですが
まるメガネ4
最近では女性の方にも「かわいい
「鼻にちょこんとのったリーディンググラスもいいかもね」
と好評を得ております。

まるメガネ3
素材・大きさ、いろいろ揃っています。

まるメガネ2
鼻パット無しのタイプもございます。


ところでこの丸メガネ、真ん丸ではない事をご存知ですか?
まるメガネ1
真ん丸でフレームを作ると見た目、ちょっと縦長の楕円に見えてしまうそうなので

縦方向が少し短めになっているんです。
まるメガネ6 まるメガネ5
人間の目って不思議ですね 

レトロ眼鏡 丸メガネです

                                       2013年05月20日(月)


うちのお店が加盟している「アイペックスグループ」
レトロな眼鏡を作りました。
その名も「クラシコ マスター」。(意味はよくわかりません・・)

イメージポップも作りました
クラシコ ポップ

一山丸メガネ、色や模様も昔懐かしスタイルです。
クラシコ 一山

これは鼻パット付。メタルにセルがまいてあります。
クラシコ セル巻き

テンプルと同じ模様がブリッジにもあります。
クラシコ セル巻き正面


そしてそして本当に懐かしスタイル、縄手ございます。
クラシコ 縄手
縄手に髪の毛がはさまって痛い!ってことはありませんので
ご安心ください
プロフィール

メガネのイマホリ

Author:メガネのイマホリ
メガネのイマホリ
滋賀県大津市松原町15-20
TEL/077-537-1789
定休日第2・3木曜日
メガネのイマホリのホームページはこちらからどうぞ

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QR
検索フォーム