

お声かけありがとうございます

                  2017年08月27日(日)





お店の軒先でこそこそ勤しんでいるガーデニング。
最近は花よりも葉っぱのほうが多く、地味(華が無い)のですが
のきした声かけ1

----きれいに咲いたね
----毎日手入れ頑張ってるぇ
朝の掃除の時間やご来店いただいた時などによく声をかけていただいています。
アドバイスを頂いたり、
同じ苦労話に花が咲いたり
すごく励みになっています。ありがとうございます。

もう少し涼しくなれば、秋らしく模様替えする予定です。
時々オカシナものが現れるかもしれませんが、
お店の前を通る楽しみになれば嬉しいなと思っています。

これからもゆる~い気持ちで見守っていただければ幸いです。

        メガネのイマホリいきものががり、しゃべるでした。



今月は種から育てオクラの花がちょこ、ちょこと咲いています。
のき下声かけ2 のき下声かけ3
午後には花がしぼんでしまうのが残念なところです

どうでもいいものは育っています。

                    2017年08月13日(日)





こんにちは、しゃべるです。
今朝は涼しかった大津です。
駅まで歩くのが気持ちいいなんて久しぶりの事でした。
でも昼間は暑くなりますね 熱中症にはご注意ください。
睡眠不足も原因のひとつだと思うんですね、熱中症経験者としては・・・


本日はのき下ガーデンのお話です。
お時間がありましたら、お付き合いくださいませ。

午後からは がガンガンにあたり、
植物にとっては超過酷な軒下。(人間も辛いです)
「肝心の花は咲かないのに、どうでもいいもは良く育ちますね
返す言葉がございません。

のき下どうでもいいもの1 のき下どうでもいいもの2
西日がガンガン当たるのに、キノコが生えてきます・・・・・・。

前日の夕方には影も形もないのに、一晩でここまで育ち胞子も落としてます。
害がなければこれはこれで、おもしろい!と思うのですが。
見た目がいいものじゃないので引き抜いてます。
でも、2・3日するとまた生えてきます
本当、どうでもいいものは良く育っている
メガネのイマホリ軒下ガーデンです・・・・・。
 






時々蝶がやって来るポーチュラカ。
のき下どうでもいいもの4


たまにオクラの花が咲いています。(栄養不足で花は小さい・・・)
のき下どうでもいいもの3

世界一美しい(?!)と言われる野菜の花です。
午後には萎んでしまう一日花ですが、綺麗ですよ。

ちゃんと育てばこんなに大きい花が咲きます。
のき下どうでもいいもの5

ユリの香り

                   2017年07月02日(日)





暑くなりました
気が付けば一年の半分が終わってました。
こんにちは、しゃべるです。

お店の軒下でこつこつ、こそこそやってるガーデニング。
春先にやっと芽をだしたユリの花が咲きました。
予想以上に草丈が伸びて、風が吹くと倒れそうです
のき下2017春失敗1 のき下ユリ1草丈

そして流石にユリの花、少し離れたところからでもふわぁ~と香ります。
店入口付近移動させていますが、いつものごとく「匂いがキツイ、くさい」と
店長(その他)から言われるんじゃないかとドキドキしています

色付きが変わっていると好評の紫陽花と一緒に
のき下ユリ3紫陽花 のき下ユリ2花
通りすがりに楽しんでもらえたら嬉しいな と思っています。

屋外の活動には紫外線対策を!

                   2017年05月14日(日)







こんにちは、しゃべるです。
植木鉢の中で花たちが暴れはじめた軒下ガーデンのなかで
失敗の予感「大」だったユリの植木鉢。
のき下2017春失敗2 のき下2017春失敗4

もう諦めてユリだけを残し、チューリップたちは引き抜いて処分しました
鉢の中はユリの根が元気いっぱいに埋め尽くされている状態でしたが
無理矢理(!?)次の苗を植えこみました。
のき下ゆり鉢処分のあと1
セダムがうまく根付いて横に広がれば土が見えなくなるまで、
アッツ草が咲いてくれることを願います


ロックガーデン風の寄せ植えをつくり、
のき下ゆり鉢処分のあと2寄せ植え
夏の軒下ガーデンの準備を始めました。

西日の当たる午後、お店の脇で作業を一時間程度行いましたが、
頬っぺたの辺り・口の周りが少しカパカパします。
ちょっとひりひり?


紫外線対策は、しっかり・ガッチリが基本ですね。
次回からはもっとしっかりやらないと

皆さまもお気を付けくださいね。

のき下ガーデン、今年も失敗の予感

                 2017年04月23日(日)





こんにちは、しゃべるです。
おひさまサンサンの日曜日です
一個だけ芽を出してくれたユリはすくすく育っています。
のき下2017春失敗1


ユリの周りをチューリップが丸く囲む予定の植木鉢だったのですが。
そのチューリップが・・・よろしくありません
のき下2017春失敗2 のき下2017春失敗4
蕾が大きくならず、形もちょっと歪。
咲かずに終わってしまいそうなものも・・・・

ユリが養分を全部持って行ってしまったのか。
それとも使いまわし、リサイクルを続けた土のせいなのか。
失敗の予感、 です

失敗を挽回すべく次なる寄せ植えを作成。
のき下2017春失敗3

ヒョロヒョロ伸びたリンゴの木3本を三つ編みにして、それをくるっと輪っかに。
足元には苺を数種類植え込みました。(全部種から育てました。)
あとは春植え球根でも植えれば夏まで楽しめるな
と、自分としては結構頑張ったのですが、
「また変なものを持ってきた!」と評判はよろしくありません。

こうなったら、リンゴの花が咲くまで育ててやる!!と思っています

プロフィール

メガネのイマホリ

Author:メガネのイマホリ
メガネのイマホリ
滋賀県大津市松原町15-20
TEL/077-537-1789
定休日第2・3木曜日
メガネのイマホリのホームページはこちらからどうぞ

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QR
検索フォーム
